人気ブログランキング | 話題のタグを見る

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
覚書 -里芋と豚肉の味噌煮-
覚書 -里芋と豚肉の味噌煮-_b0042132_224311100.jpg材料
里芋(200g) こんにゃく(1枚) 豚肩肉(5枚?) まつや鳥味噌(大4-5くらい) みりん(大4くらい?) 水(少なめ) 砂糖(大1-2) 出汁の素(水に見合う量) 醤油(気持ち)


水に出汁の素を入れて、味噌・みりん・砂糖・醤油を入れて味を整える
①を煮立てて、豚肉とこんにゃくを入れて煮る
里芋を入れて煮る

母親の味を作りたくて、メールで伺ったところ
ちょっとの水に味噌・みりん・砂糖・隠し味に醤油をいれて整えて、肉とこんにゃくいれて煮てから里芋入れる。だしパックいれたらさらにいいかもね
とだけ、返ってきた。

o(´^`)o ンー 私そんな高度なレシピ解読出来ないんですけど・・・・

取りあえず、そのままやってみた。
こんにゃくは、ゆがかなくてもいいと書いてあったのがあったので買い!
里芋は、なんやかんやいっても冷凍が安いので買い!
味噌は、絶対まつや鳥味噌

はじめて、そして、ものすごいレシピ通り作ったら
自分でも納得いく味系に出来上がった ワーイ(゚ο゚人))((人゚ο゚)ワーイ

でも、
豚汁みたいだね~
だって。
もう産まれてからずっと食べてるからそんなことにも気が付かなかったょ!!
あんまり好きじゃないらしい il||lii_| ̄|○iil||li
by massangea | 2005-02-07 22:55 | 覚 -memo-
<< 覚書 -さんまの甘露煮- 精神年齢ですとっ! >>