massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
簾舞のうどんやさん『塩屋』
b0042132_16264130.jpg蕎麦の美味しさはわからないけれども、うどんと出汁の美味しさは解る私達に、是非にいってみてと紹介されたお店、『塩谷』に行ってみました。

ちなみに、友達はうどんの良さがわからないようです。

うどんと山菜『塩屋』
札幌市南区簾舞1-5-5-41
011-596-5994
b0042132_16314922.jpg
なんと、左の仕組みで自家製の塩を作っているみたい!

バリアフリーと山菜が売りのようで、店内も非常にアットホームなかんじ。行った日は生憎の雨で薄暗かったんだけど、晴れている夏なんかは外もオープンにしているんだろうなァと想像できて、簾舞にこんなお店があったんだって、感動です。


塩つくりから出る、にがりを利用して豆腐なんかも作っているようで、おからは無料でいただけちゃいます。勿論頂きました001.gif

さて、一番重要なうどんですが、
私が冬季限定の【山菜鍋焼きうどん】、サムライ君は【煮卵きつねうどん】
両方、出汁が違いました。が、抑え目の上品な味で私達は大のお気に入り053.gif

正直、あっさり塩味の出汁も山菜もかなり美味しかった鍋焼きうどんの勝利です。きつねうどんの出汁は関西人にとってはもう少し甘くなくて薄くてもOKかなぁと。
b0042132_16393381.jpg

[PR]
by massangea | 2008-04-27 16:52 | 食 -食べる!-
<< 神戸の洋食やさん『赤ちゃん』 お久しぶり!苫小牧・支笏湖 >>