人気ブログランキング | 話題のタグを見る

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
8月31日 えこりん村
去年みつけたえこりん村。私は家畜が好きだから注目していたけど、意外に札幌圏内の人は知らないみたいです。高速道路を走っていると、恵庭近辺で羊の放牧が見えるポイントがあって、あぁあれか~~ってやっと理解してくれる感じですかね。

「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」この想い<えこ>を実現するために、動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する、小さなコミュニティー<村>ってことらしくて、動物とのふれあいを前面に押し出しているわけじゃないから、実際は遠くの方で放牧をされていてあんまり身近には見ることができません。

8月31日 えこりん村_b0042132_15393173.jpg

毎年植え替えられているトマトの苗。これは1本のトマトの苗から大きくなったトマトの木です。クラシックを聞いて育ってるんだって!
8月31日 えこりん村_b0042132_15425687.jpg
違うハウスで育てられていた、甘~いプチトマトを頂きながら・・・。これはえこりん村の中にあるレストランにいれられているんだけど、残った時しか売り出されません。
かなり甘くて、いいジュース代わり


今回は夏終りということで、作物の実りは沢山ん見れたけど、私の期待していた激辛南蛮の苗はなく、1年草のセールが真っ盛り。チョット残念。
8月31日 えこりん村_b0042132_1547880.jpg
しかし、8月末に北海道に訪れた残暑のせいで、私達はノックアウト。本州ではこれは日常のはず・・・。サムライ君は一気に不機嫌になってしまっちゃった!
来年の関西での夏を心配しつつ、今回はオレンジのミニバラの苗だけ買って帰りましたよ。
by massangea | 2008-09-07 15:55 | 遊 -遊ばないとね-
<< 9月13日 岩内 温泉付きコテージ 8月30日(土)のデート☆ >>