massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:遊 -遊ばないとね-( 58 )
五色での年越し
明けましておめでとうございます。
今年も不定期更新ブログですがよろしくおねがいします┏○ペコリ 

b0042132_1704445.jpg

今年の年明けはチセヌプリの五色温泉で!(写真は別館2階より本館を撮影)
去年は大晦日にご帰宅でしたが、今年は年越しです。
そしてお正月なので、自炊は初日のみ。お正月は初めての人に作ってもらう料理を食べました。湯治場なんで、お正月だけど、自炊で3500円・ご飯2食ついて8000円弱。完璧に体育会系な宿泊だけどね。私はまだこれでいいの♪

からまつの湯が年末まで工事中だったみたいだけど、年越しには間に合ったみたいですね。出来立てすぎて前情報全くなかったのでドキドキでしたが・・・野趣溢れるいい感じが、ちょっと完成したてでか、綺麗過ぎてちょっと拍子抜け。檜の匂いもまだ濃くて、温泉臭とのコラボがアンミスマッチ気味。

b0042132_1735551.jpg
年末の大荒れでスキーできたのは1日のみ。
五色も雪で埋まっていました。脱出できないかと思いました・・・。
どれほどの雪かというと、朝起きるとセダンは雪の中という状況。
今年もスキー楽しめるわねYなんて喜んでいたのに、
3日のキロロでしかも平地で左膝負傷。さすが厄年↓
[PR]
by massangea | 2009-01-04 17:22 | 遊 -遊ばないとね-
2008年初スキー 11月22日
b0042132_918559.jpg

2005年の初スキーは11月20日
2006年の初スキーは11月19日
2007年の初スキーは11月24日

毎年雪が遅くなるねといいつつ、しっかりと同じタイミングの土曜日にスキー場はOPENするんですね☆勿論Kiroro
今年も状態は非常にいいんじゃないでしょうか?
しっかり雪ついています!

Kiroroはオーナーが変わったらしくて、1階が非常にお洒落になりました。
そして初日ということで、新しいオーナー会社の人たちがロビーにうろうろ~
気持ちはわかりますけどね。ウエア着てうろうろすれば目立たないのに。
違和感でしたよ(笑)

さて、今年は思う存分沢山雪山に行きたいと思います。
[PR]
by massangea | 2008-11-24 09:22 | 遊 -遊ばないとね-
9月13日 岩内 温泉付きコテージ
数ヶ月前から、温泉付きコテージがあるから行こうということになっていて、最近の貸切温泉の高騰ぶりからなかなか一緒に温泉にはいっていなかった私達はノリノリでした。

今回、お世話になったのは 岩内の『ひまわり』のA棟です。
b0042132_894972.jpg
本格的ロシア丸太のログハウスで、4人で泊まっても16000円もしないんです。
そして掛け流しっぱなしの露天が付いていて、終日入り放題。

露天風呂付き客室ってあるけれど、高いお金出さないといい感じじゃないらしいし、掛け流しとかってなるとどうなのかな?って思ってたけど、ここは完璧贅沢な加水・加温なしの掛け流しです。泉質はしょっぱいけど、かなりイイ。正直そこまで期待してなかったから、満足度レベルがいきなり上がっちゃうかんじ。

ログハウスには調理器具や寝具など全て揃っていて、調味料と食材とタオルだけ持ってくれば良くて、便利!
有りがちな家庭科室のような匂いはしなかったし(解りますか?)、本当に清潔にされていて高感度大!正直ログハウスのコテージがこんなに快適なものだとは思っていませんでした。
ちなみにこのコテージたちは売りに出されていて、A棟は900万。買えないけど安い・・・。

露天のお風呂は11月ー2月以外利用可能なので、もう1回行きたければ来月いかなきゃいけないですね008.gif
[PR]
by massangea | 2008-09-15 08:23 | 遊 -遊ばないとね-
8月31日 えこりん村
去年みつけたえこりん村。私は家畜が好きだから注目していたけど、意外に札幌圏内の人は知らないみたいです。高速道路を走っていると、恵庭近辺で羊の放牧が見えるポイントがあって、あぁあれか~~ってやっと理解してくれる感じですかね。

「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」この想い<えこ>を実現するために、動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する、小さなコミュニティー<村>ってことらしくて、動物とのふれあいを前面に押し出しているわけじゃないから、実際は遠くの方で放牧をされていてあんまり身近には見ることができません。

b0042132_15393173.jpg

毎年植え替えられているトマトの苗。これは1本のトマトの苗から大きくなったトマトの木です。クラシックを聞いて育ってるんだって!
b0042132_15425687.jpg
違うハウスで育てられていた、甘~いプチトマトを頂きながら・・・。これはえこりん村の中にあるレストランにいれられているんだけど、残った時しか売り出されません。
かなり甘くて、いいジュース代わり


今回は夏終りということで、作物の実りは沢山ん見れたけど、私の期待していた激辛南蛮の苗はなく、1年草のセールが真っ盛り。チョット残念。
b0042132_1547880.jpg
しかし、8月末に北海道に訪れた残暑のせいで、私達はノックアウト。本州ではこれは日常のはず・・・。サムライ君は一気に不機嫌になってしまっちゃった!
来年の関西での夏を心配しつつ、今回はオレンジのミニバラの苗だけ買って帰りましたよ。
[PR]
by massangea | 2008-09-07 15:55 | 遊 -遊ばないとね-
8月30日(土)のデート☆
私達、本当に懲りず毎週デートという名の大食いですよ。
30日は婦人科に薬を貰いに行って、ウコンを飲んで準備万端049.gif

b0042132_2082994.jpg

大通りの地下にあるビックオフ。今日はこういうのは辞めましょう・・・
サムライ君が10年位前、お金のない時代に数人でこれ食べていたようです。
最大サイズの『しんじらんねぇ』は970円。味付けは自分達でするんだって。

いやいや、今日のメインはそんなんじゃないんです!蟹なんです!
b0042132_20145182.jpg
一度もやっていなかった、食べ放題

親たちが一度、もう要らないっていうくらい蟹を食べたい(しかも食べ放題ではなく)というので、まずは食べ放題に潜入調査をすることに。
えびかに合戦 4・2店

二人で、毛蟹4匹、ズワイ・タラバの足数十本、おまけのような寿司、茶碗蒸し、小エビの天麩羅を食べまくって、飲み放題。90分制限なのに、70分でラストオーダーが来るんだぁなんてぶーぶー言ってみたけど、その時点でもうギブアップ008.gif
意外に食べれないもんデスネ。しばらく蟹は要りません・・・


あまりにもお腹が苦しいので、南北線の幌平橋で下車して散歩しようとサムライ君が誘ってくれたので、豊平川の幌平橋の陸橋の上に登ってみました。
はじめていきましたが、全く隔離されていていいデートスポットですね。
いつまでもこうやって遊んでいられたらいいのになぁ~
b0042132_2030965.jpg

[PR]
by massangea | 2008-08-31 20:36 | 遊 -遊ばないとね-
8月23日(土)のデート☆
金曜日、会社の人と飲んで帰って、夜は膀胱炎の再発で苦しんで寝れなかったにも関わらず、朝一で病院に薬貰いに行って即効復活!
薬があれば何でもできる!!!

わたし給料日前だけど、肉がたべたい肉がたべたいとサムライ君。
サムライ君の給料日は18日Yこういうときダブルインカムは素敵001.gif
b0042132_19343722.jpg
イメージは自衛隊前の千里だったんだけど、狸小路の炭やがいいってことで、ドニチカ買ってわざわざ肉喰いに遠出です。お酒飲むからね・・・

予約なしの土曜日
30分ほど待って通された2階。
相当お腹が空いていたので無制限バリに頼みまくってテーブルに乗り切らないくらいになっちゃって、お持ち帰りか・・・と少し焦ったけど満腹中枢が刺激されないうちに勢い食べて、30分くらい二人とも無言で食事の結果、全然余裕。
ちなみに、この写真は揃い始めの肉の状態。これより来ます・・・
これで7000円しないってすごいよねぇ。安いよねぇ。

北海道はやっぱり豚ホルモンが素敵(安いし旨い!)
本州で焼肉そんなに好きじゃなかったけど、馬場ホルモンにしても炭やにしても御蔭で開眼しました。引越し後は、ネット注文に走る予定です。だから安心
b0042132_19525881.jpg
炭やだけで帰るのも・・・ということで、サムライ君の後輩の妹さんがやっているという、たこらんけの『べろべろばー』へ。

要は、たこ焼きをアテに飲もうじゃないかという主旨の店

ほんと胃袋は野菜を欲しています。
だから?ウォッカで浄化してみました。
夏前に3キロ痩せたのに、もう駄目です・・・
[PR]
by massangea | 2008-08-31 19:58 | 遊 -遊ばないとね-
夏キャンプ 浜益
知床から戻って、次はキャンプだねってことで一眠りしてから即日の出発。何故ならお盆休み後半は雨予報057.gif!!

b0042132_1830550.jpgさすがに12日は平日ということもあって、キャンプ人口も少なくて余裕で場所取り出来ちゃって、さっさとテント張るの手伝えたりしてたら、アウトドアなんて無縁だったのに、随分手馴れてしまったなぁと自分の成長を感じます。


b0042132_18301736.jpg今回はライトにいこうねーってことで、タープやコンロなしのテントのみ設営だったけど、二人だったら全然これで十分~。お風呂も次の日浜益温泉利用で、なんだかテント張ってわざわざ外に焼肉しにいった・・・的な感じだったけど、都会じゃ出来ない遊びでいいよね。

次の日は増毛に住んでいるお友達の家で一泊し、散々アワビをBBQで食べて、雲丹の塩辛お土産に貰ったのに・・・まだまだ海鮮の口で、帰りに海幸で、海幸ラーメン♪

あぁ幸せ053.gif
[PR]
by massangea | 2008-08-15 18:46 | 遊 -遊ばないとね-
念願の知床
業務電話が入ることを覚悟でお盆休みを豪華に9連休取って、念願の知床!
私達にしては珍しく、団体バスツアー。
1日目:層雲峡を経由して網走・ローカル電車に乗り→川湯温泉
2日目:知床3時間超の遊覧→知床5湖ハイキング
3日目:網走経由で札幌に戻る
というコースでしたが、知床はそんなに甘くありませんでした002.gif

b0042132_17593628.jpgメインイベントの知床岬までの3時間45分の遊覧船は生憎の悪天候で出航せず、欠航を繰り返して、なんと1時間の超短いコースに変更しての遊覧船です。出航したときは晴れてたのになぁ。
本当は国後島が少し見えるはずでしたが、今回は残念ながら知床半島のみ見学。

b0042132_1759462.jpgそして、知床2湖のみ巡るツアーが多い中、5湖のハイキング2時間の予定でしたが、熊が出没しているということで、2湖に短縮007.gif

残念なので、記念に熊出没につき立ち入り禁止の看板前で~
b0042132_17595587.jpg


網走では、アニメに出てきそうなくらいにかわいい『ふうせん魚』に出会い・・・
b0042132_180669.jpgバスツアーならではの昼からビール068.gif

網走地ビールは、深層水でつくられてて青い色がついている発泡酒でした。味は?普通のビールが美味しいです(笑)

知床の旅行は7月~8月が寒くなくピークなんだけど、完璧に天候に恵まれることは稀なんだそうです。そして、今年は7月初旬ごろに熊が出没していて7月中旬には5湖は巡れなくなっていたようで、完全に満喫するには秀岳荘で準備して1週間くらい滞在しないといけないのかもしれないですね。


しかも今回は低温注意報が発令されていて、本州では真夏日・猛暑日なのに、なんと最高気温18度なんて日も!!!日本は広いです。そしてそんな自然の厳しさを知った知床です。

自然遺産に登録されて、観光客が増えすぎてて問題になってるし、これ以上に雰囲気変わってくるんだろうなァと思うと、早い段階で頑張って登山にチャレンジも有かもしれません。
[PR]
by massangea | 2008-08-15 18:34 | 遊 -遊ばないとね-
2回目はKIRIN!
b0042132_15562161.jpg体は本調子じゃないけど、ビアガーデンには行ってしまうのです006.gif

2回目の本日はサムライ君のお仕事の先輩・奥様(先日コテージに呼んでくれた河田夫妻)・後輩(SKI界で有名な能登恒さん)の5人で!

本日は6Lタワーと4Lタワーを完飲068.gif
年齢層が高めと判断したのか、Air-Gも懐メロ系で色んなグループが入り乱れで妙な飲み会と化していて、雨だけど、関係なしに大盛り上がりのKIRINでした。
b0042132_1654681.jpg
6Lと4Lは同じ高さで、6Lの方が筒が太い仕組みです。2Lの場合は4Lの半分まで入ります。
お値段は・・・6L6500円、4L4500円、ASAHIと違って段々とぬるくなる仕組みなんじゃないかと思いました。

しかしこの迫力は捨てがたい!近くで撮ると高すぎてフレームアウトですね029.gif
[PR]
by massangea | 2008-08-03 16:09 | 遊 -遊ばないとね-
良い週末のはずが~~
b0042132_17273178.jpgお給料日だし、天気のいい金曜日だし、無事健康診断も終ったし~ということで、今年も大通りビアガーデン068.gifカンパーイ

8時過ぎに行ったのがまず間違いです。さすが花火の日ということもあり、混みすぎて席を捜していること自体が間違い・・・なような。完璧出遅れ。

この混雑がTV塔から11丁目くらいまで続いているかと思うと、辟易しますが、ちゃんと回転してるんですね。終わり近い時刻ということもあってか、意外に空くのです。
ASAHIのど真ん中に6人席確保でき、サーバーでビールを頼み、持込の食事で盛り上がり、勿論そんなのでは足りなくて、2次会はススキノ~068.gif


そんなこんなでややしばらく順調よくいってたのに、日曜日の朝にお腹に激痛が走って、用事もないのにトイレに行きたい気分が盛り上がってくるし、何年ぶりかの血尿008.gif
脂汗が出てきて、寒くないのに寒いし完璧に膀胱炎ですね034.gif
市販の薬では間に合わない!ってことで、日曜日の病院を探して、お薬貰って点滴打って・・・温泉のはずだったのに散々だわ~

金曜日の健康診断では、尿検査のみ血と蛋白が少し下りていますと軽く指摘されていて、問診と健康相談ではその時からあった腹痛を訴えていたのに、関係ないでしょう・・・って一笑されてて、まさにそれが前兆だったとは!!!
さすが流れ作業診断。軽い症状は見逃されるようです。

正直、まゆちゃんと韓国に行った時の血尿以来002.gif
2回目だけどめちゃきついです。

今年は本当に駄目な気がしてきた。厄とか前厄とか全然気にしたくないタイプなんだけど、ここまで体が不調だと、子供産む予定もないので年明けに北海道神宮に厄払いに絶対行こうと心に決めました。とにかく最悪だ!
[PR]
by massangea | 2008-07-27 17:47 | 遊 -遊ばないとね-