massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:覚 -memo-( 23 )
秋の味覚達
きっと私にとってストレス解消なんでしょうね~。お買い物もする日でもある毎週日曜日は一杯お料理してしまいたくなるんです。
今晩は一人ご飯の日だけど、いつも通り沢山つくってみました。
明日のお弁当にでも入れればいいか・・・

【蓮根バーグのスタッフドピーマン】
蓮根1節 合びき肉適当量 玉葱のみじん切り1/3個分くらい ピーマン数個 ナツメグ3振りくらい 塩胡椒適量 溶き卵半分
b0042132_1832282.jpg
全材料をこねる
ピーマンの内側に片栗粉をつけておく
詰めて焼く

工程はこれだけで本当に簡単なんだけどね、蓮根入るだけで超上手いんですよこれ。辛子明太子があればいれてもアクセントです。


【粗濾しパンプキンスープ】
b0042132_18114231.jpg
北海道では1玉150円で売っていたりするのです。旬ですね~
ミキサーを使わなくていい、皮まで使ったパンプキンスープに挑戦!

かぼちゃ半分 玉葱のみじんぎり半分量 コンソメキューブ2個 牛乳2カップ 塩胡椒 バター

かぼちゃをラップで包みレンジで柔らかくする
タマネギをバターで炒める
かぼちゃを細かくして一緒に炒める
ひたひたの水を加えてコンソメ入れ柔らかくなるまで煮込む
木ベラや麺棒でかぼちゃを潰す
牛乳を加え、塩胡椒で整える

ルクルゼの小さい鍋に一杯作っちゃったけど、サムライ君はパンプキンスープが好きじゃないのでしばらく一人でムフフなスープ生活Y
[PR]
by massangea | 2008-09-21 18:19 | 覚 -memo-
鮭のケッパーソース
家にケーパーの実があるのをすごい気にしていて、サーモンくらいにしか使い道がわからなかったのだけど、仕事中のAir-Gで『かすべのケッパーーソース』のレシピを聞いて、なんだ、ソースとかに使えるのだわ!と俄然勇気が湧いてきました!
今日は久しぶりの休みなので外出しないと決めていて、冷凍庫の中身と相談した結果、冷鮭の切り身を見つけたので『鮭のケッパーソース』です。
どうも巷のレシピを見てみると、白身が多いようですが・・・気にしない。

鮭切身2枚 紫タマネギ半分 バターひとかけ 白ワインビネガー大さじ2-3 オリーブオイル大さじ1くらい ケッパーの実スプーン2-3杯

b0042132_18314792.jpg

ケッパー・タマネギをみじん切り
バターでタマネギを軽く炒める
ビネガー・オリーブオイルを適量入れる
鮭をバターで焼く
鮭にケッパーソースをのせ、ジャガイモを付け合せる

なんともいえない味・・・ 
ビネガーはケッパーの浸かっている液でも代用可能なのかなぁこれは。
タマネギも冷蔵庫にあった半分で紫だし、適当なみじん切りだし、調味料の量も適当だけどなんとなくソースはまとまって、まぁあるよねって味なんだけど、なんせ鮭がね。。。。。塩辛いタイプだった↓
そういうところはジャガイモでカバーしつつ、まぁまたもや一人だからこそ許せる料理ってとこか?次はかすべで挑戦ですね(*゚ロ゚)ノ
[PR]
by massangea | 2008-02-02 18:39 | 覚 -memo-
覚書 -ひじきとひき肉の炒め物-
ひじきは料理に使ったことありません。
何故なら特に好きな料理じゃないからです。
でも、使ってみたいという気持ちはあって、一応買ってあるし、それに・・・最近なんでかしらないけど座っていても眩暈がするので鉄分の多いらしいひじきは体にいいに違いない!ということで一人の昼ご飯に試し作りです!

乾燥ひじき20g 豚挽き肉150g 生姜みじん切り好きなだけ 醤油大1.5 
だし醤油0.5 酒大2 みりん大1 葱

b0042132_15523075.jpg
ひじきを水で戻す(20分)
ミンチを炒めひじきを入れる
調味料全ていれ煮含める

以上

これを炊きたてご飯にのせて葱を散らして本日のランチは終了
ひじきのお料理はめちゃくちゃ簡単だということが解りました!!!!
これからはレパートリー追加決定だね006.gif

でも、ひじき乗せご飯って・・・・適当すぎる(苦笑)
[PR]
by massangea | 2008-01-12 15:58 | 覚 -memo-
覚書 -スペアリブのスパイス煮-
b0042132_1641893.jpg


材料
ポークスペアリブ400g A(赤ワイン100ml ケチャップ大2 ウスターソース大1 タイスキソース大2 カイエンペッパー小1) にんにく1かけ 付け合せのサラダ


スペアリブに塩胡椒をしておく
 (スペアリブを細かく出来たらよかったんだけど、硬くて出来ませんでした)
Aを準備する
スペアリブを焦げ目がつくくらいしっかり焼く
Aと大蒜を③にいれて蓋をして10分ほど煮込む
蓋をあけて煮詰める

b0042132_1645591.jpg④の状態でこんなかんじです。蓋をするので10分経ってもあまりこのソースの量はかわらないです。⑤の時に段々ソースが濃くなるイメージ。煮詰めすぎはハードなお味になると思うのでお好みでSTOP
参考にしたレシピでは、タイスキソースではなくチリソースでした。スパイス豊富な我が家にはチリソースが何故かないのよね~。

そして、かなり辛いです。・゚・(ノД`)・゚・。
口の周りがソースでベトベト、ヒリヒリ、手もギトギト・・・

(*゚д゚) お味ですか?かなりウマーです。

お客様にお出しする際は、やはり細かくした方が親切でしょうね。
そして、彼氏とかにつくる勝負の一品にしては勝負過ぎるので、お付き合い開始後3ヶ月目くらいがいいのではないかと。
[PR]
by massangea | 2006-05-21 16:09 | 覚 -memo-
覚書 -超ジャンクポテチ丼-
だって、ポテトチップスもご飯も食べたかったんだもん( Θ_Θ)

b0042132_2253163.jpg

材料
コンソメ味のポテチ 豚肉 キャベツ 
ごはん 
ニンニク醤油(大2-3)



豚肉を細かくして油で炒めて大蒜醤油で味をつける
キャベツを千切りにする
ポテチを砕く
ごはんに、キャベツ→ポテチ→豚肉の順に盛る

わけて食べる必要もなく一石二鳥
独りだったら本当にチャレンジングなことが出来るなぁ(笑)


(*゚д゚) お味ですか?



マァ美味しいけど微妙に不協和音が流れておりました
[PR]
by massangea | 2005-05-12 23:20 | 覚 -memo-
覚書 -さんまの甘露煮-
b0042132_2342683.jpg材料
残ったさんま一匹 しょうが 
A【出汁(1cup) 醤油(大1.5) 砂糖(大2.5) みりん(小1.5) 酒(小1.5)】
B【醤油(大1) みりん(小1.5)】



さんまを筒に切って塩をまぶして30分置く
Aを煮立てて①を煮立てて、生姜とさんまを投入
落とし蓋をして弱火で水分が1/3くらいまで煮る
Bを加えてゆする?

さんまが中途半端に残ったので、お弁当のおかずを作ってみる。
ちなみに、さんまはサムライ君がさばいてくれた ThanksY

味見をしたら (*゚ロ゚)ウマー
骨が歯茎に刺さったけどネ
[PR]
by massangea | 2005-02-07 23:15 | 覚 -memo-
覚書 -里芋と豚肉の味噌煮-
b0042132_224311100.jpg材料
里芋(200g) こんにゃく(1枚) 豚肩肉(5枚?) まつや鳥味噌(大4-5くらい) みりん(大4くらい?) 水(少なめ) 砂糖(大1-2) 出汁の素(水に見合う量) 醤油(気持ち)


水に出汁の素を入れて、味噌・みりん・砂糖・醤油を入れて味を整える
①を煮立てて、豚肉とこんにゃくを入れて煮る
里芋を入れて煮る

母親の味を作りたくて、メールで伺ったところ
ちょっとの水に味噌・みりん・砂糖・隠し味に醤油をいれて整えて、肉とこんにゃくいれて煮てから里芋入れる。だしパックいれたらさらにいいかもね
とだけ、返ってきた。

o(´^`)o ンー 私そんな高度なレシピ解読出来ないんですけど・・・・

取りあえず、そのままやってみた。
こんにゃくは、ゆがかなくてもいいと書いてあったのがあったので買い!
里芋は、なんやかんやいっても冷凍が安いので買い!
味噌は、絶対まつや鳥味噌

はじめて、そして、ものすごいレシピ通り作ったら
自分でも納得いく味系に出来上がった ワーイ(゚ο゚人))((人゚ο゚)ワーイ

でも、
豚汁みたいだね~
だって。
もう産まれてからずっと食べてるからそんなことにも気が付かなかったょ!!
あんまり好きじゃないらしい il||lii_| ̄|○iil||li
[PR]
by massangea | 2005-02-07 22:55 | 覚 -memo-
覚書 -豚と青梗菜の中華炒-
b0042132_21135172.jpg

材料
青梗菜(3束) 豚肩肉(好きなだけ) にんじん(半分) 生姜(適当) ナンバン(1本) A【水(500mL) ウエイユー(適量)】
合せ調味料【酒(大1) 醤油(小2) オイスターソース(大2) ケチャップ(大1) 油(大1)】


青梗菜を茎の部分と葉っぱの部分に切り分ける
フライパンにAを作り煮立て、青梗菜を茎の部分から茹で、ざるにあげておく
フライパンに油を引き、生姜とナンバンで香りづけ。生姜は面倒くさいので摩り下ろし生姜を利用。
にんじんと豚肉を炒める
あわせ調味料を加えて炒める
青梗菜を入れて炒める

んーこないだの中華炒めの方が好みかも。
でも、でも、私はオイスターソースが使いたかったの!!!!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
ちゃんと中華の味してるからいいんだぃ ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
[PR]
by massangea | 2005-02-06 21:27 | 覚 -memo-
覚書 -ちょっと酸っぱいスープ-
b0042132_2053883.jpg材料
トマト(大1)
ニラ(半束)
ベーコン(数枚)
A【水(600mL) 
固形ブイヨン(1個)
酒(大3) 
塩(小1/2)】 
黒胡椒



ベーコンを油で炒める
Aを入れて一煮立
さいの目に切ったトマトを入れて一煮立
小さく切ったニラを入れて一煮立
胡椒を少し入れて、好きなら溶き卵を入れてもいいかも(今回は入れず)

どこの国のスープなんかようわからんスープだった。
はじめは、ベトナム?そして、最後はイタリアーン?
ナンプラー入れても良かったけど、怖くて断念 ( Θ_Θ)

体のなかからポカポカになるかんじで、あっさりしててグー☆
[PR]
by massangea | 2005-02-06 21:01 | 覚 -memo-
覚書 -白菜と豚肉の煮物-
b0042132_21131435.jpg材料
白菜(適量) 豚肩肉(6枚くらい) 出汁(300ccくらい) 酒(大2) みりん(大2) 醤油(小2) 塩(小2) 油(小2)


沸騰した出汁に豚肉を入れて茹で灰汁を取る
調味料を全て入れて白菜を入れる
完全に蓋をしないで煮る

結構あっさりとしていて オイチ
長ネギ入れるのを忘れていた(*゚ロ゚)!
[PR]
by massangea | 2005-01-30 21:09 | 覚 -memo-