massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:想 -想う事-( 22 )
べたゆき
b0042132_21145415.jpgb0042132_2115654.jpg


左が20日夜帰宅中、右が21日朝出勤中

20日の暴風雪はお昼だったということもあって、除雪が全然間に合っていません。会社の前の駅前通も、中心部とは思えない惨憺たる状況で不幸な勤務時間を終えて帰宅するけど、家の周りも道が殆どない状態。

しかも粉雪ではなくて、ベタ雪。
北海道では雪が降っても必ずしも傘は必要ではないけど、本州の豪雪地帯はこういうかんじなんだろうなぁ。

今年は、ちょっとおかしな天気で1月なのにプラスになる気温の日が殆どです。北海道内でも普段雪の多くない地域で雪が多かったり・・・、ちなみに札幌は少なめというか暖かい。ので、雪祭り心配ですね~
[PR]
by massangea | 2009-01-21 21:22 | 想 -想う事-
厄払いと場外市場
今年は32歳になる年・・・つまり、数えで33歳・・・つまり、本厄なわけなんです。去年は前厄で、まぁでもお払いとか気持ちの問題でしょとか言って、厄払いに行かないと!なんて大騒ぎの人たちを見て、大変ですね~なんて思っていたけど、そして私は絶対に行かないんじゃないかと思っていたけど、本厄になってしまうと気になってしょうがないもんなんです008.gif

b0042132_1740498.jpg
混んでいるのは嫌いなので、10日に初詣とお払いを兼ねてお参り。

ちなみに、5000円と1万円のコースがあって、勿論若輩者なので5000円コース。家内安全も会社のお参りも安産祈願も合格祈願も一緒こたです。

そして最後にいただけるのがこれ。
お神酒と御札とお守りと、海草スープ。

こういうのおまつりするの苦手なんですが、頂いてしまったものはしょうがないので玄関に飾ってみました。家に多少似合わないわ。。


お腹も空いたので、サムライ君と中央卸売市場の場外市場でお昼ご飯にしようということで、『魚屋の台所』で。公式HPはこちら→

b0042132_1748440.jpg
サムライ君は【サーモンハラス】私は【カレイ】を注文すると、店のオヤジに強制的に【紅ハラス】と【銀ガレイ】に変更されました。

が、旨かったので変更してよかった。
ちなみに、紅ハラス定食は750円、銀ガレイ定食は950円。安いですね。基本、魚料金に250円プラスで定食です。
私は仕事中にたまに来るけど、サムライ君は場外市場初めてのようで、喜んで頂け妻は嬉しかったですよ。

観光客の方は、安心感から大手の食堂に入ってしまいますが、もう1回来る事が出来る地元民でよかったわぁ。
[PR]
by massangea | 2009-01-11 17:53 | 想 -想う事-
豪雪です
b0042132_0122063.jpg朝起きてカーテン開けて、1回閉めました。

期待しててなんですが・・・
ちょっと降りすぎましたね。
なんや小分けにしてもらいたいもんです。

今日は時差出勤なんでのんびりしていましたが、のんびりしている場合じゃなさそうなくらい、雪がすごくて、上からも降るわ、地吹雪で下からも舞うわで、まず道がありません。鶴の恩返しみたいな吹雪です。高速とまって、飛行機も欠航して、JRも止まったり遅れたり、会社で一瞬の停電が頻発したりして、困ってる人には大変申し訳ないけど、THE雪国でちょっと興奮しました・・・。

でも、そんな私はというと、年末の挨拶の予定が沢山あったので、ちょっとした不幸でしたけどね。
[PR]
by massangea | 2008-12-27 00:22 | 想 -想う事-
幸せそう・・・
ウキウキシアターの『今日は給料日!』

ここは札幌ですね。
NSSニューステージビルに繋がる地下道に、幌平橋の橋の上。
次回の給料日には聞いてみよう・・・ 違う気分で聞けるかも


[PR]
by massangea | 2008-12-13 15:53 | 想 -想う事-
実は豪雪希望。。
1回どかっっと降ったものの、その後は全然雪が降らなくて、挙句の果てには週末の雨で全く冬らしからぬ感じでしたが、朝起きるとコレです
b0042132_10205863.jpg


今日は最高気温がプラスにならないみたいなんで、さらさら~
昨日ホットケーキ希望のサムライ君に、玉子(卵?)がなかったので作ってあげられず残念な感じだったので今日は玉子(卵?)戦争に参加することにしました☆

といっても、6時から起きてるからね。
開店に合わせて行くと、玉子命のご家族達に遭遇するという感じ。
すごいですよ。家族で来てますから。

b0042132_10241885.jpg私の冬の必需品、SOREL今期初登場

朝なので。寒いので。近所なので。ジーンズを思わずインして、ニット帽とマフラーとダウンで歩きですとも。

融雪剤が撒かれていない、ふわふわの雪は楽しくて楽しくて、今年は雪国生活のラストとして交通麻痺するくらいの豪雪を希望しております。
[PR]
by massangea | 2008-12-07 10:30 | 想 -想う事-
そういえば31歳
30歳を過ぎると、本当に自分の年齢に実感がなくなるというか興味がなくなるというか、「そういえば30歳じゃなくて、31歳ね」くらいの感覚です。

年金もらうまであと30年以上もあるのかぁというくらい039.gif   長い・・・

b0042132_19445385.jpgもう半月以上も前のことだけど、『あなたの健康をお祈りしておきました』と7月30日の朝一番で両親より神社の写メ055.gif

その最中、左足の指をつっておりましたが、最近不健康な私にとっては本当に有難いプレゼントで娘ちょっと感動しちゃった。

何年か前より、父親が急に1000日通うと言い出して神戸の大龍寺に通い始め、雨でも雪でも朝5時過ぎから歩いてて、本当にその間は、一切遠出をしないのです。

そんな千日参り?が9月の末に終了することなり、結婚後両親が初めて北海道を訪れることとなりました。

でも、旭川も函館も知床もすべて、関西3都物語ばりに近いと思っているらしく、プランの一切合切を負かされている娘としては少し大変なのですよ。
旭山動物園が絶対譲れないなんて、かわいい親だなぁと思いながら最近は楽しくプランを練っています。
でも、私が本州にいた時代にそんな北海道に興味がなかっただけに、本州の人って北海道の何を楽しいと思うのかがイマイチわからなくて1ヶ月の間結構頑張らなきゃ
[PR]
by massangea | 2008-08-17 20:01 | 想 -想う事-
季節感が???
b0042132_1426930.jpg今日は確かに雨模様ではあるんだけど、7月後半にして半袖が寒いです。

そして紫陽花も今が満開です。

北海道では8月7日が七夕で・・・

何が何時で、何が正しい季語なのか解らなくなります。

北海道スタンダードにはまだ馴染めません
[PR]
by massangea | 2008-07-28 14:29 | 想 -想う事-
今年は意外に降りますね
昨日からサムライ君の全日本の大会なのに、そんな時にふか雪は都合が悪かった~。でも自然現象だし仕様が無い025.gif 
27日の全日本個人はこういう雪に得意な新潟が優勢だったみたいだけど、今日の全日本リレーは今のところ暫定2位みたい。結果発表でどうなるかだね。只今“待ち”です。

実は昨日は代休だったんだけど泣く泣く返上して、本日久しぶりのお休み。お休みが無い間、1週間近く声が出なくなるくらいの風邪を引いたけど頑張った私。
今日は幸せな二度寝で生き返ったので明日からも頑張るぞ~

さてさて、1月の末まで雪が少なくて、暖冬ねぇ~なんて思っていたのも束の間やっぱり冬は降るんですよ!
今年は燃料代が高いということもあって、各地域でロードヒーティングを切っているんだけど我がマンションの中庭も例外なく切っています。そこで、急な大雪には耐え切れず信じられない光景。

b0042132_1336284.jpg

頑張っているのは何故か冬の間に増員している管理人さん達。管理人さんたちの頭の高さより遥か頭上に、雪山のてっぺんが・・・
もう雪をよけるところがありません。手前の枝の細い気は埋もれています。

b0042132_13463329.jpg
そこで、やっつんをベランダに吹き溜まった雪の上に載せてみました!
大袈裟に怖がってはいなかったけど、きょとんとして腰が少し引けている・・・
この様子では自然の中では暮らせないみたい002.gif
[PR]
by massangea | 2008-02-28 13:49 | 想 -想う事-
結婚1年を迎えました
4月13日、サムライ君と私の結婚1周年でした -(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
で、サムライ君はめでたく33歳 -(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

生憎、神戸から帰ってきて次の日にニセコに行ってしまっているので産まれて始めての結婚記念日は一人、そして当日私は会社で9時半まで残業していたけど・・・・

1年間ケンカをすることなく、馬鹿ップルで居られたことに感謝感謝Y
『○○しなきゃいけない』、とか『こうあるべきだ』に縛られるのが大嫌いな私達だから、これからもそういうことに苦しめられることなく自由奔放にやっていきたいね~

b0042132_16163971.jpg

玄関入ったところにいつも飾っている戴き物のテディベア。
お花と写真たては、神戸のテレ朝リポーターをしている弟の彼女から。

組み合わせが良かったので写真に収めてみました。
もう新婚さんじゃないけど、大丈夫かな?(笑)
[PR]
by massangea | 2006-04-16 16:25 | 想 -想う事-
原因不明のスズメ大量死
原因不明のスズメ大量死 97%は腐敗状態で発見

リンクは切れるまでご覧になれるはずです。

自然課環境係の人が説明するには
「昨年12月ごろから、旭川市内でスズメの死体を発見したとの通報があった。それ以前にはなかったが、今年1月中に約100羽の死骸が発見された。それから、家に鳥用の餌台や巣箱を置いている人から『最近、スズメがこない』との相談や、『換気口に巣を作っていたスズメが、巣の中で死んでいた』という通報があった。ほかに死骸が発見された場所は、巣箱の中、家の庭先、電柱の下などさまざま。4月11日までに上川、石狩、留萌、空知、胆振の5管内の11市6町から通報があった」

 「全体の9割が旭川市と札幌市で発見されており、渡島、宗谷、十勝、網走、釧路、根室支庁からは1件も報告がない。死骸の発見状態は、762羽のうちのほとんどが腐敗状態で見つかっている。発見場所によって異なるが、スズメは夏ならば1日、冬の場合は約2日死骸が腐敗する。雪が溶けたことで死骸が発見されたケースの中には、腐敗して骨と羽だけになったものや、体がカラカラに乾いたミイラ状態のものもあった。雪が溶けてから発見されたことを考えると、スズメは12月ごろか、それ以前から死んでいた可能性がある」


内容的には、北海道で(現在は関東でも発見されているそうです)すずめが大量に死んでいるという内容のNEWSなんですが・・・・

私は融雪剤が大嫌いなので、関東でも死骸が沢山見つかるまでは絶対融雪剤の仕業だと思っていました。一瞬ホレ見たことか!犬の散歩も危ないんだから!って糾弾しようと思ってたんですが、、、一気にどうにかなるっていうのが不可解で原因がわかっていないだけに怖いですね。

こんな話があったあとの、神戸の海上保安庁側の海岸での風景・・・・
b0042132_14433654.jpg

50mほどに渡って岸壁沿いにぼらが大発生して、跳ねていました。多くのボラには寄生虫と思われる巨大ナメクジみたいな物体が付着しています。
ボラってこういう風に毎年この時期大発生するのかしないのかは知りませんが、かなり気持ち悪く、こういう海には落ちたくないと心から思いました。

原因は全く異なりますが、今は北海道の西の方でも海鳥が油まみれになって大量にしんでますよね。それを食べた鷲かな?天然記念物の鳥まで死んでいて二次災害にまで発展していて。

早く原因がわかって欲しいものです。じゃないと、対策も出来ないからね。
まぁ私のモットーは『治療より予防』ですから気になるわけですよ。


話は本当に脈略ないんですけどぉ、要するに絶対おかしいよ~~~
っていうことなの。解ってくれるかなァ言いたいこと。。。
[PR]
by massangea | 2006-04-15 14:54 | 想 -想う事-