massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:癒 -癒し癒され-( 34 )
札幌交響楽団 定期演奏会
お仕事の関係で知り合った、M氏の計らいでずっとずっと行ってみたかったkitaraでのコンサートのおよばれしてきました001.gif

b0042132_232423.jpg

一緒にいったのは、クラッシックなんて普段聞かないよっしーとですが、受付にチケットを預けてくれていたのでそこで受け取ると・・・、こんな私達になのに、2階のSS席しかも会場ど真ん中特等席!!

自分で来たことがなかったし感謝感激です007.gif


プログラム
ワーグナー:歌劇「さまよえるオランダ人」序曲
伊福部昭:ピアノとオーケストラのための「リトミカ・オスティナータ」
サン=サーンス:交響曲 第3番「オルガン付き」


kitaraの経営は数年前から決して楽ではないらしく、色々と努力されているのですが、いま一番の目的は普段クラッシックを聞かない人にも音楽に触れ合ってもらうことと、この定期演奏会は年に10回開催されるのだけど、会員になると固定の席で毎回鑑賞できるという特典があって、まずはその会員を増やしましょう~ということのようです。

私も、この際会員になろうかと思ったけど、今回は引越しなどの諸事情があり入会はできず。
でも個人的にはまた1回でも多く来たいなぁというのが素直な感想です。

でも、興味があった数少ない木で出来たコンサートホールは、優しい音で幸せな気分になれましたY
[PR]
by massangea | 2009-01-25 23:17 | 癒 -癒し癒され-
独り温泉
こっちにきてから愛用している小金湯温泉
去年リニューアルして小奇麗になってから足が遠のいてたけど、今年の夏ごろに試しにいってみてから、清潔感が気に入って1ヶ月に数回会社帰りなどに行っています。
1つ残念なのが、家族風呂のお湯とお値段は以前の方がよかったという点。

b0042132_19285954.jpg
写真を撮ろうにも、ちょっと恥ずかしかったので意味もなく建物のロゴだけ。ここはタオルも要らなくて、浴衣を貸してくれるのでとっても長居ができちゃいます。
ちなみに今日の私は3時間半滞在!


30分温泉→垢すり→海草リンパマッサージ→ミストサウナ→シャンプー
の12時前から3時間コース。
温泉マッサージなんで・・・ちょっと力強めのおばちゃんマッサージだったけど、今の私のお肌がいつもよりしっとりすべすべなのでなかなかいいんじゃないでしょうか。
ちょっと調子が悪いのか、のぼせと動悸が激しくて本当は17時まで居ようと思ったけど、体が疲れてしまってもいけないので15時で終了。
最近、入浴よりもサウナが向いているってことがわかったんだけど、その中でもサウナにTVがあるところはいいね~。まずのぼせない。ちゃんと発汗する。でも高温は肌に悪そうだよなァとちょっと考えちゃうけど、どうなのかわからないので今は良しとして。

b0042132_19414386.jpgはじめての独り温泉だったけど、私的にあとは独り映画を残すのみ!

写真は昔の小金湯パークホテルの家族風呂。要するにハンディキャップドの方用でもあり。。この頃のお湯は今より断然よかった。

いまは松の湯もちょっとイマイチになってきたしなぁ。
温泉天国にいると、段々と贅沢になってきてて、関西ではそんな温泉ないんだぞ!と戒める最近でした。
[PR]
by massangea | 2008-12-14 19:46 | 癒 -癒し癒され-
癒しの待ちうけ
b0042132_9253717.jpg
親バカなのは解っていますけど・・・

めちゃくちゃ可愛くて、携帯開くたびに見入ってしまいます。
幸せな気持ちになりたいとき、携帯を開いてしまいます。

やっつんは異常にかわいいと思っているんだけど、やっぱり、それは、飼い主バカなんですかね?
[PR]
by massangea | 2008-11-24 09:29 | 癒 -癒し癒され-
結婚して4年目ですが何か
私達がよくかけられる言葉
「ご結婚されてるんですか?」

指輪もしてるし、新婚さんでもないし、そろそろ夫婦の何言わないでも伝わる雰囲気っていうものが身についてきていると思ってるんだけど、そう思っているのは私達だけで、かなりの確率で知り合った人々にそう聞かれます。
漏れなく、知床旅行中も聞かれました・・・。

b0042132_20115441.jpgお仕事でお出かけ中のサムライ君から
『すごい満月だよ053.gif
ってメールが来て、バルコニーから外を見ると本当に綺麗な満月

遠距離恋愛中を思い出すね~


なぁんて感じだから、お付き合い中のカップルに見られるんやろか?
指輪をした分、営業中にお客様より女の子扱いされなくなったけどね。
やっぱ子供産まな、貫禄つかへんかなぁ
[PR]
by massangea | 2008-08-17 20:25 | 癒 -癒し癒され-
六花文庫
真駒内に引越ししてきてからはや4年目になりますが、ずっと行ってみたくて行けていなかったお菓子の六花亭が開いている『六花文庫
に行ってきました。
b0042132_12295778.jpg
超ご近所なので、裏道を通っていくと・・・。
公園が大雪でなくなっていて、雪をかき分けた迷路のような道が沢山あります。道をいけばいいのか?でも少し楽しかったりします。
b0042132_123292.jpg
本当にとっても小さな図書館です。
b0042132_12343112.jpg
図書館だってわかるのは、この六花文庫という表示と、小さな時間の案内の存在だけです。まず、この扉は引き戸なのか?押すのかどうなのか?

自動ドアでした(笑)

b0042132_12482497.jpgまず静かな雰囲気に感動。
喫茶といっても、コーヒーが半ばセルフで300円。おかりは自由です。
六花亭と同じならば宮越屋のコーヒーだと思います。

大きく3つのスペースに分かれてはいるものの、15人くらいしか入れないんじゃないでしょうか。蔵書はずべて料理関係です。でもお堅いことは無く、きちんとした文献らしきものから、エッセー、雑誌。小さい頃から図書館好きの私にはたまりません!

札幌にきてから飢えていたので巡りあえた事に感動007.gif

私は暖炉の前のソファーで1人、雑誌1冊とエッセー半分、コーヒー3杯のんで過ごしました。

ファブリックも素敵なんです。そして建物はドリームハウスに出てくるようなつくり。来館している人も、お勉強している風なおばあさんや、主婦。

静かですよ。いいですよ~。
これからは積極的に平日に代休を取って行こうと心に決めました!
[PR]
by massangea | 2008-03-01 12:45 | 癒 -癒し癒され-
夢の湯治
昨日TV東京系列の番組で『日本の湯治場』という番組がやっていたけど、見た人いるかなぁ?小さい頃からなんとなくだけど湯治場に憧れていて、今回は他の宿が取れなかったっていうのもあって五色温泉の湯治場で年末を過ごしました。
b0042132_8175210.jpg五色温泉っていうと超渋い温泉ということで有名なんだけど、自炊部はなんと新しい別館でした。しかも想像していたような自炊部ではなく、大学の合宿で使うようなイメージ。ちょこっと拍子抜けだったけど、逆にその方が楽ちんでよかったのかも!?

b0042132_8194937.jpg日帰り入浴が出来る有名な露天は向かって左端。雪がない季節にきたことはないけど、雪は全てを覆い隠してくれるので白くてきれいです。夏は登山客から丸見えらしいですが今は誰も歩けません

b0042132_837975.jpg初日はまず3組くらいしか居なかったので温泉はほぼ貸切状態。湯治場なのに、隣の男湯含めて二人っきりというのは贅沢すぎ!
塩素泉(塩素臭い温泉)や大浴場色の濃いところは嫌いなので、硫黄臭かったり底に泥が溜まっていたり、そしてこういう天井の梁も私の好みです。

b0042132_8282770.jpg札幌はほとんど雪がたまっていないけど、さすがニセコの山奥は雪がちゃんと積もっています。
私達はお風呂に入りながら本を読むので、貸切なのをいいことに好きなことし放題♪
個人的にはのぼせないので雪が降っていても湯温が高ければ露天

b0042132_8311311.jpg前日は道路も乾燥しきって雪がなかったけど、最終日スキー場に向かう朝の道はしっかり圧雪になっていました。アンヌプリのスキー場も初日のバーンからうって変わってパウダー。今回は私にとって当たりなスキー日和。筋肉痛も温泉で解消だしね!

温泉入ってご飯食べて横になってを繰り返してるイメージが強い湯治だけど、私達はそれにスキーが追加。これで、1泊3000円ちょっとなんて素敵過ぎる!2008年の年末年越しは五色で連泊って既に決定です。我が家に参加したい人は是非北海道にお越しください~
[PR]
by massangea | 2008-01-14 08:35 | 癒 -癒し癒され-
6月10日再びいとう温泉
先週すっかり『いとう温泉』(ひらがなが正式?)にはまってしまった私達。
今週はじっくりと何時間も露天でのんびりするぞーってことで、お弁当をつくって本を持ってまでお出かけ。

b0042132_12341220.jpg温泉に入る前にサムライ君がお腹が空いちゃってビールが飲みたいとの事なので・・・早目のお昼ご飯。おかずが少ないので、本日はゆで卵付き!お風呂に入る直前にご飯食べてはいけないんですけどね・・・

内湯と別にある露天の入り口にはつつじや桜が丁度咲いていて綺麗です
b0042132_12344293.jpg


b0042132_123507.jpgありがちな、こういう小道を下りていくと左が女湯で右が男湯。入り口にはビールに自販機が。ここの露天は男湯と女湯の構造が全然違うのが残念。

b0042132_12354543.jpg女湯の脱衣所方面を覗くとこんなかんじ。神経質なタイプの人には不向きかもしれないですね。シャワーもカランもなし。勿論私は全然 (*゚ロ゚)OK
脱衣所に近いところからお湯が湧いていて湖に近いほうがぬるい仕組み

b0042132_12361762.jpg脱衣所の反対方向は湖が見える露天に繋がっています。伸びないと湖面は見えないけど、この日は人気の無い時間を狙っていったので熱くなったら岩を登って湖水に足をつけたりして自由気ままが可能!お湯が湖に注ぐところにはマスの稚魚が沢山居たりします。

b0042132_1237537.jpg外から見ると、木が生い茂っている辺りが露天の場所。外からは見えません!近くに行くと、男湯は外から丸見えみたいですが、こういうところ好きな人はあまり気にしませんよね?

b0042132_1238247.jpgお天気もぼちぼち良かったので、カヌーをしている人たちなんか居たりして、さすがレジャーな土地ってかんじ。この二人は初心者らしく全然前に進みません。


支笏湖は支笏湖ブルーって言われるくらい湖が澄んでいて、底までが透き通っていてとっても綺麗でとっても冷たいのでこういう温泉でもかなり許せるかんじです。この規模の湖でこのひとけのなさ、そして綺麗さは本州ではあり得ないかもしれないなぁ。

本日は、露天に3時間弱滞在し、本も読み終わりうっかりすっかり血行促進でした。
[PR]
by massangea | 2007-06-17 12:46 | 癒 -癒し癒され-
やっつんへのプレゼント
b0042132_10084.jpg


去年はいたずらをしてサムライ君にクリスマスプレゼントをお預けされていたやっつん。今年はじっと我慢して、クッションハウスを手に入れました。

本当は中でバタンと倒れて欲しいんだけど、
グルーミングとおやつの部屋になっちゃった(笑)

b0042132_1002935.jpg

[PR]
by massangea | 2007-01-06 10:01 | 癒 -癒し癒され-
ミッフィーの口元表現は凄いよね
b0042132_14271397.jpg

これを見てると、ミッフィーの口は×だけど本当はちょっと違う。
でも素晴らしい表現力で書かれているなぁと実感。
カメラで写すと、魚眼みたいになって、口元がでかく見えてるねぇ。
本当はもう少し男前なのにゴメンネやっつん。

最近、出社する時もやっつんはお外に出しっぱなし。
でもトイレはハウスに戻ってきちんとするし、色々かじっていないし一人で静かに遊んでいるみたい。立派なラグうさぎに成長してくれました。

帰宅すると、物陰からぴょこんと顔だけ出して様子を伺うのが可愛いのです。
[PR]
by massangea | 2006-06-11 14:32 | 癒 -癒し癒され-
やっつんだって、夏がいい!
私とサムライ君の大好物は、スイカ☆
そしたら、やっつんだって好きなはず!
北海道は、最近やっと毎日最高気温20度以上をキープするようになったくらいなんだけど、夜は9度くらいまで下がったりするのでまだ夏だ!ってかんじじゃないんだけど、スーパーでは5月上旬頃から、もう既にカットすいかが売っているのです。
まだ桜が咲いているのに( *´エ`)(´エ`* )ネー

b0042132_15385315.jpgクンクン、いいにおいがするよ~
僕も食べたいよ~

massangea一人で8分の1も食べちゃ太っちゃうよ、
だから頂戴~~~~~~

b0042132_1543043.jpg・・・ってくれるのは食べ残りかい!

だって、やっつんはスイカの白い部分も好きなんだもーん。
これで十分なのー。


やっつんは、スイカを食べた後下あごがスイカジュースでべとべとになるので追いかけてしっかり拭いてあげなくてはいけません。
本当におこちゃまを育てているようです・・・。
実をたべて、残ったジュースもしっかり飲みます。偉い子ですね~
[PR]
by massangea | 2006-05-21 15:46 | 癒 -癒し癒され-