massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:働 -働く事-( 21 )
合格返し・・・???
お友達のまゆちゃんが、簿記3級に合格したということなので、

私も報告をすると

10月に「第一種衛生管理者」に合格しました。

化学出身なので、有害物質の専門用語にめげることなくて、2週間弱の集中勉強で取れるくらいの資格だけど、今更ながら勉強することの楽しさを身にしみて感じる受験勉強期間でした。

もともと、勉強は出来るわけじゃないけど嫌いじゃなくって、小学校5年生から受験勉強をしていたので苦にならないだろうと思ってはいたものの・・・・・・やっぱり30代の学習は違うわねぇ~~~↓色々と限界を感じてしまったのです007.gif

でも、楽しかった。
合格発表のドキドキ感も。
結構へんなイイ物質がでてるのを感じるもんです。

だからちょっと無理目でも、飛躍しすぎかもしれないけど、難しいから・無理だからって決め付けていた社会保険労務士をうけようと決めました♪
そして独立も視野に入れていつかは簿記もね♪
(と宣告すれば私もやるだろうなくらいのあさはかなかんじ・・・)
[PR]
by massangea | 2008-12-02 22:53 | 働 -働く事-
蕎麦畑
b0042132_2254421.jpg

お仕事で行った砂川で
北海道障害者職業開発校前の蕎麦の畑

はじめは同じ雑草が一杯生えてるのね~、休閑中かなぁ?すごい贅沢ね・・・なんて思っていたけど、実は蕎麦の畑でした。
この後、黒い実が一杯生るそうです。
新蕎麦の季節もそろそろですね。今年は蕎麦がきにチャレンジしたいです。

無知とは凄い事だなぁと実感した、素敵な田舎の北海道
[PR]
by massangea | 2008-07-24 22:11 | 働 -働く事-
2008年の宮様個人
そして、結果は
なんと!!!個人も優勝です!
個人とリレーどっちも優勝ってすごくない?

しかもここだけの話、今年は夏の練習量が足りなくて調子は100%よかったってわけじゃないから、私は少し驚きなんです。筋肉量などなど少なかったし、本人もあれっってかんじなんだとは思うけど、競技ってこういうもんなのねぇ。
b0042132_13394968.jpg

WAXもバッチリで得意の雪質。ちなみに板はKARHU。
走りも全然いけてるし、射撃は20的中、12当ってペナルティ8。
競技銃とは違うので一杯あたるわけじゃないけ立派過ぎる結果。

何がよかったんだろう?
ちなみにリレーの前の日は私の仕事が押して、カールが夜ごはんだったという始末だし、昨日もごっこ鍋だったし、そんないいもんは食べさせてない(笑)

b0042132_13414636.jpgゴール直後に自分のタイムをガン見するサムライ選手。
ちなみに56分20秒台だったんじゃないでしょうか。

b0042132_13424080.jpg今回もWAXでお世話になった愛すべき高田さん。
本当に皆様のおかげです。

さて、両方優勝したら引退なんていってたので、これから今シーズンで選手を辞めるのか続けるのか考えなければいけないです。
[PR]
by massangea | 2008-03-02 13:44 | 働 -働く事-
2008年の宮様リレー
2008年3月1日、宮様のリレーの大会です。
2月の末に全日本の大会があったのだけど、いきなりの大雪で本州出身者がほとんど優勝してしまい、リレーで3位という成績なだけに、ここは取りに行きたいと思っていた(はずの)選手たち。

そして結果は、なんと!優勝です006.gif

今年のウエアは少し和なかんじですね。遠目からも紛らわしくなく見つけやすかった。そして、今回は初めてのアンカー。前の3人がいい走りと射撃で帰ってきたのでキッチリとアンカーとしてつなげなきゃいけないけど、近い前後に選手がいないだけに目標が見え辛い中、ひたすら走らなければいけませんでした。

ボードの内容は
『後方2分、現在1位』
奥さんは本当に涙が出そうでしたよ~

8時半から今度は個人のスプリントを応援にいってきます!
b0042132_6272259.jpg

[PR]
by massangea | 2008-03-02 06:28 | 働 -働く事-
2007年宮様バイアスロン
今日は2007年の宮様バイアスロン大会にいってきました。
初日は個人ではなく、4人のリレーでサムライ君は2走

b0042132_13234361.jpg


数日前に開催された全日本の成績はみんなパッとしなかったみたいなんだけど、今日はすごいです!
アナウンスで好調が放送されてるくらい!
全日本2日目でストック折れて調達が間に合わなさそうだったなんて想像もできません!

サムライ君はすごい沢山の人を抜いて、起撃を結構当ててゴールした時は1位。(2位だったかな?ほかが見えてなかったもので・・・)
最終的にはチームは2位の可能性が~~~
私は先に帰ってきたので、色々な調整が入った後の本当の結果はわからないんだけど、今日も涙が出る程うれしかったよ。

明日は個人のレースがまだ残っているのでバイアスロンシーズンはまだ終らないけど、今日ももりもりパスタ食べてがんがります。
もう数日続いているので、ネタも尽き気味。
[PR]
by massangea | 2007-03-10 13:32 | 働 -働く事-
第77回 宮様スキー大会
今日は、宮様スキー大会の最終日:個人スプリント
去年はこちら

もちろん出場するのはサムライ君であって、この宮様が終れば今シーズンのバイアスロンは終わり。今シーズンは色々他の事にも挑戦したり、予想していなかったマテリアルの不具合や試合前の腰の故障があったので、自分なりに満足のいく結果になればいいなぁと密やかに応援していました。

b0042132_2119729.jpg

アップ後の、試合前のサムライ君。
わかりますか?汗が蒸気になって見えてます。
本当に燃えてるみたい。漫画です。漫画。
いつも、私がお仕事してる間はサムライ君はこうやって訓練してるんだなァって思うと、それだけで胸がジーンとしてしまうので、とっても不思議な感じ。

b0042132_2123163.jpg

スタート前の集中している一瞬。
遠くから見てるだけしか出来ないけどね、もう声なんてかけられない状況だと思う。散々人のスタート見てても、サムライ君のスタートはドキドキする・・・。

b0042132_21255235.jpg

長い坂をあがってきて、くだりに入る前の一瞬の給水地点。
もう私の声も聞こえないほど集中していたみたい。

ここで、射場で撃った結果がチームの人から本人に伝えられるんだけど、耳をダンボにして聞いてると満射って・・・立って撃つのが全部あたってるの。
これはね、本当にすごいことで、この後も全部全部当たれば優勝するしかないわけで、なんだかスキーのすべる音と満射っていうのを聞いて、サムライ君頑張ってる・・・・って思ったら、本当にすごい涙が出てきてサングラスしてたから他の人にはわからなかったと思うけど、まだまだ終ってないけど本当に感動して誰もいなかったら大きな声を出してないてたかもしれない。

そのあと、雪山をおりて射場の観客席に滑りこんで、伏せ撃ちしてる結果が無線で聞こえてくるのを聞きにいったら、次はなかなか満足に当たらなかった。

他の人もみんな失敗すればいいのに!って思いながらすごい勢いで滑り出していくサムライ君のやってくる地点まで走って行って、大きな声で応援するけど、もう本当に聞こえてなかったんだって。

でも、私ははじめて落合監督の奥さん(想像)とか、野球少年のお母さんとか、ステージママの気持ちがわかったと思った。無条件に、『このこは、できるこなんですー』って、すごい勢い本気で思ってるの。

試合の前に日数を計算して生活したり、食事の内容を試合のために考えたり、寝るときは神経の負担になっちゃ駄目だって思って触れないように寝たり、重たいものでも持って貰わないとか、風邪にかかったら(かかってないけど)家に帰らずホテルで暮らそうとか、インフルエンザの流行してる時はマスクして通勤したり、、、生活の全てがサムライ君のスキーを中心に廻っていて、辛くてもサムライ君のスキーの為だからって私なりに頑張ってきてたからね、こういう試合にくるとパーッッと『あなたが出来なければ誰が出来るの~~~』みたいなすごい感覚になっちゃうんだろうね。

残念ながら、練習不足もたたってか惜しくもメダルな成績ではなかったけど、短い期間本当によく頑張りました。私にとって2回目のシーズン。やっぱり大会を最後に見ると感動する。

本当にこの人、スキー馬鹿すぎてやばいと思うこともあるけど、私が馬鹿ほど熱中することが無いから馬鹿出来る人の応援をしようと思う(笑)

b0042132_225567.jpg

チームメイトを見守るサムライ君。
次も一緒に頑張りましょうね
[PR]
by massangea | 2006-03-05 21:53 | 働 -働く事-
恐るべし北海道
15日に急遽旭川に出かけることになって、旭川の駅前周辺と旭川駅から電車で3駅ほどの南永山にお出かけをしました。

急いで出発をしたので行きの電車を調べると、いいかんじだったので、
まずは南永山に直行!

南永山はこんな駅↓
b0042132_1758188.jpg


無人駅だし、なかなか田舎っぽくていい感じです。

b0042132_17592737.jpg横から見ても、本当に線路の脇にホームが出来ただけの感じが・・・。

時刻表を見ると、帰りの電車は2時間後までありませんでした(涙)
旭川は-40度以下を記録したことがあるような、とっても寒いところなのです・・・。迷わずタクシーを呼んだんだけど、ナント!旭川の駅まで車で15分くらいなのよね・・・・。

いくら、車がメインのお国柄とはいえ、第2の都市といわれる(多分)旭川から2-3駅のところが、1時間に1本レベルだなんて本当にビックリしちゃいます北海道。。。。
[PR]
by massangea | 2006-02-19 18:03 | 働 -働く事-
信じられますか!?
日本中寒い日が続いていますが、みなさん生きていますか?
私のおうちは幸せなことに常に18℃~20℃もあるんです。
だから信じられないとよくいわれるんだけど、暖房をまだ1度もつけていません。

極寒の地において、本物のウォームビズY

でも、今朝ははじめて温度計が16℃を指してましたΣ(゚Д゚)ガーン 
でもカーテンをあけているとポカポカになるんだなぁ・・・

1月5日、朝から苫小牧にいってきました。

b0042132_9345724.jpg


これは苫小牧のヴィクトリアの駐車場。
信じられる?
一面厚い氷!!!!! しかも、この氷には勾配がついていて普通に滑るの。
苫小牧っていったらスケートで有名なところなんだけど、さすがに雪は少ないけどめちゃくちゃ寒い。
野外でまで天然にスケートリンクなんて、歩けないよ!
[PR]
by massangea | 2006-01-07 09:38 | 働 -働く事-
今度は帯広出張デス
まぁ、何回も言うけど担当が全道ってなことはかなり無理がある。
自分の担当の濃いさから、それぞれの地域のなんとなく担当みたいなのはあるっぽいけど、まぁそういう意味でいうと私は苫小牧なのかなぁ。

今回は先輩と後輩2人と帯広に行くことになった。
帯広は初めて。
結構大きな町なのよね。

で、やっとこ着いたのでご当地名物は食べておかないと( *´エ`)(´エ`* )ネー
てなことで、やっぱり『豚丼』か?
ここにきて、札幌の【根】のランチ豚丼のほうが美味しいとかいうかんじだったら
ヽ( ´Д`)┌┛)Д`) だなぁ・・・なぁんて言いながら、駅前の有名店らしい

ぱんちょう】へ
b0042132_1753757.jpg


リンクしたコメントにあるように、よっぽどここに行きたいとかいう理由がないんだったら他の店でいいと思った。何故なら、店のおばちゃん達が怖いんだもん。
回転率のことしか頭にないんじゃないだろうか?と思うくらい人の配置とお皿下げに徹底した動き。レースのエプロンをつけたこぎれいなおばちゃんたちなんだけど、怖い。
待ちの人たちは食べているテーブルの真横にこっち向いて座らさせられてて、こっちも向こうもかなりやりづらい。食べづらい。

味は、普通?肉は油大目の人には好きかも。
でも、タレが少し焦げてる気がして最後はもういいかな?って思っちゃった。

だめだねー、あぁいう風に色々報道されて有名になっっちゃって、いかにも店内改装しました!で、回転率命なとこ。

ご飯のあとは、通り雨・雷雨にあったけど、みんな別れてお仕事お仕事。
16時に駅前集合して、独り後輩はそのまま釧路入り。
残り三人は、道を間違えて狩勝峠とおちゃって(運転手は私(v_v。))、富良野まで行っちゃって、でも懲りずに何故か富良野でサムライ君に『豚丼おかき』を購入。
帰りは最悪に夜遅かった。

さて、誰が帯広担当になるんだろうかー。ドキドキ。
しかもこれは転勤も有! 絶対ヤダ
[PR]
by massangea | 2005-07-03 17:13 | 働 -働く事-
札幌がなんでこんなに暑いんだ!
昨日の、ラジオのニュースでは日本の暑いところTOP10に北海道の地名がごろごろ入っているって言ってた。

ほんと、ここんとこ暑い。
しかも、蒸し暑い。(っていっても30度くらいだけど)

札幌って蒸し暑くないんじゃないの?っていう疑問が頭の中をぐるぐるです。
いくら冬が長くても梅雨がないのが何よりも幸せ(´ー`*)。・:*:・って思ってたけど、こんなにも蒸し暑いなんて聞いてないょ~。

すっかり、すっかり札幌人になってしまっている私。
去年までは冷房なしでも平気で寝てたくらいなのに( *´エ`)(´エ`* )ネー
いまは営業車の中は冷房MAXです!

今日は初めて厚別区のテクノパークというところに行ってきた。
ここは、すごい。
IBMだの、パナだのFUJITSUだの、テクノの名前に恥じない名前が一杯。
でもって建物もめちゃくちゃ綺麗。さすが工業団地とは違う。

b0042132_21455631.jpg

こんなかんじに、ででーん、ででーんと広大な土地に贅沢にでっかい建物が一杯。決して高層ビルとかではないけど、まるでアメリカの会社達。
こういうところを、お仕事で回ってると綺麗な空と綺麗な緑と冷房の効いた車で幸せになるね。セキュリティはやっぱり厳しいので気軽に会社見学もできない(普通は出来ない・・・)。

ので、どこかの会社のランチでも食べようかと思ったけど軽く断念して
御寿司が食べたかったのでそのまま12号線の『トリトン』へ・・・。

そう、独りトリトンです。
回転寿司、平日の昼、女一人・・・・・・・・・いいじゃないっすか。

b0042132_21521632.jpg生きたでっかいたこが調理されたり
目の前でお魚が解体されたり
札幌の回転寿司は本州の下手な御寿司やさんより美味しい。安い。

トリトンは二回目だったっけなぁ。
4皿くらいしか食べないから、普通のランチと同じくらいなのでなんだかとってもお得な気分で一杯になれるし、外勤の強みかしら?幸せなひと時。



独りマクドも平気。
独りラーメンも平気。
独りバーも平気。

独りで平気だということは行動範囲が広がるね。
でも未だに映画とカラオケは無し(笑)

しかし、暑い。くせに夜は寒い・・・。
[PR]
by massangea | 2005-06-24 22:00 | 働 -働く事-