massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:unclassifying( 27 )
御久しぶりです
関西に引越しして1ヶ月が経ちました。
元気にやっていると言いたいところですが、私はいま右手首に包帯を巻いて3週間目になります。そして花粉症みたいな症状にも悩まされさすが厄年といった具合(笑)

二人の生活は激変して、ゆっくりと会話をすることもなかなか出来ません。
本当は引越しのご挨拶葉書を出さないといけないんだけど、それもなかなか・・・。すみません。

今日このPCを始めてつなぎました。
またこれからBlogも更新していきたいと思うのでよろしくおねがいします。
[PR]
by massangea | 2009-04-25 16:12 | unclassifying
ご無沙汰しています
半年間以上もBLOGのことは忘れて生活していました。
というよりか、お仕事をしまくっていました。
余裕という言葉をなくしてしまっていたけれども、
いつも通りパワフルに元気にやっています(笑)

それもこれも、夏の2ヶ月サムライ君がお仕事で長期不在。
私は独りだとどうも時間無制限に仕事をしてしまうらしい。
そしてサムライ君が戻ってきても、急に仕事は減らせないわけで
あー自業自得。もっと楽に生きることはできないもんですかね?
って自分をしかって今日はお休み♪

b0042132_21453668.jpg夏の終わりに頑張ってきのこ王国きのことお芋の天麩羅盛り放題♪
これで、500円もしないので毎年の恒例♪
ことしもお稲荷さん持参で美味しく頂きました。
本当は近くにある、湯の川にある露天混浴のお風呂にいきたかったんだけどハイシーズンすぎて私もしり込みするので今回はおとなしくきのこ王国だけね。


b0042132_21443282.jpgサムライ君が2ヶ月の出張時に知り合った会社に人から送っていただいた、勇払の北海しま海老。

これ購入すると1万円コースだなぁ
北海道に居るうちだけです!
年末は牡蠣ですか?


b0042132_21462717.jpg9月の弟の結婚式。
そうだ私はもう人妻なんだと実感する初留袖です。
振袖より楽だしもたつかないしスマートに見えます!

はじめての兄弟の結婚式だったんだけど、私も上の弟もすっごい泣いちゃって、下の弟はなんやかんやいってもかわいかったんだなぁって実感。
まぁ、私達マザコンならぬファミコンですから(笑)


b0042132_2146846.jpg秋になるとお漬物の準備で、でっかい野菜が登場します。
携帯は実物大。比べてみて。
これを1回普通に食べる用として購入したことがあるんだけど、身は詰まってるし、日持ちはするわですごかった記憶が。


b0042132_21465744.jpg火曜日に旭川にいるサムライ君から届いたシャメ。今年はすっごい早い展開
でも道内でも札幌は全然降っていなくて、その代わり寒い!
明日から各地でスキー場オープンなので、
サムライ君は明日帰ってくるけど25日はプライベート初スキーの予定。
ちなみに私はお仕事↓

てなかんじで、活動はしていますので臥せってないですからご安心を
[PR]
by massangea | 2007-11-22 22:03 | unclassifying
お酒バトン
angel-hokkaidoさんからまわってきたバトン。
あんまりバトンには興味ないけど、今暇なので(笑)

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
乾杯のビールは結構危険で、すぐ赤くなるかなァ。
でも、お酒はジン以外大大大好き!
おなか空いてなかったらなんでもOK

Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
昔、仕事帰りに飲んでる先輩に誘われて飲みにいった時、丁度全カツラをつけてたんだけど、調子乗って飲みまくって終わりごろにはカツラがずれてた。しかもそれに気が付いてなかった。

Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?
どんなに深酔いしたとしても、二日酔いになったことありません!
その日のうちに二日酔いみたいになってたことはあるかも

Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
発泡酒の【円熟】が3本と、赤ワイン
冷蔵庫以外では焼酎1升、梅酒

Q5.好きな銘柄は?
あまりこだわりはないけど、ズブロッカ(ウォッカ)が大好き
ここが昔発売していた、今は無い国(ロシア近辺の)ブレンドウォッカっていうのも美味しかったなァ。国がないから、もう残り何本・・・ってかんじだった記憶が。寝かせてある年数が長いのでまるでラムのようだった。

Q6.最近飲んだ店は?
札幌駅近くの『中なか』っていう焼鳥やさん

Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
んーこだわりなしかなぁ。
でも赤ワインとウォッカはよく飲む

Q8.ジョッキを渡す5人。
ご自由にバトンを持って帰ってください(笑)


外で飲むお酒も大好きだけど、帰るのがめんどくさくかんじちゃって最近しんどいと感じるのは年齢でしょうかね?
コンパとかもしたことがないので、あぁいうのは一時期あこがれたけど、
最近はもっぱら、外は同僚とのオヤジ飲み(笑)
[PR]
by massangea | 2006-05-20 14:45 | unclassifying
留寿都~~~
更新を相変わらず大分していませんが・・・・・・
(そういう今は、直行先が家から15分のところなので更新中)

そぉんな私はずっと体が休んでいません。・゚・(ノД`)・゚・。
といっても、お出かけとお仕事が濃い密度でやってきているだけ。

今週末は年度末月末月初ということもあって、出勤ですil||lii_| ̄|○iil||li
その次の週末は神戸に帰省ヾU・ω・)ノシ わーい
その間平日も予定はタイトなんだよなぁ。
北海道ということを忘れてスケジュール30分刻みで組んで本当に身も千切れる思いです。北海道は広いし、雪で見えなくなるし、中心部は派手に渋滞しているしで予定が組みにくい!公共交通機関を使おうにも充実していないんだから困ったもの。

先週はサムライ君のスキーの大会に付いていって留寿都!
詳しくは後にUPするとして、、、、、
雪が降っていなければ遊園地という留寿都リゾートの写真をどうぞ。

b0042132_835841.jpg

雪が解けたら遊園地です⇔遊園地の上にスキー場

b0042132_8363610.jpg

スキーをしない人のためにもアクティビティは一杯!
これは犬ぞりのWaitingわんちゃん達。
ちょっと神経症気味になっているところが気になりましたが・・・・・

遊園地は絶叫系マシーン満載☆是非次回は夏にきたいなぁ。
[PR]
by massangea | 2006-03-29 08:39 | unclassifying
とうとう!
日曜日だけど、朝はいつもと変わらず6時過ぎに起きてサムライ君を送り出してそこから特に予定も無い私にはとっても長い時間がやってきます。

お洗濯をしたり、お掃除したり、料理をしたり、お買い物をしたり・・・ちょこっと主婦の気分になる週末、私はとうとうアレを購入しました(*゚ロ゚)ノ

b0042132_11531480.jpg

塊のごっこはハッキリ言ってギブだけどこれならいける!!!!!ハズ
とっても安いと思うんだけど、どうかな?

味噌ベースで鍋かなぁって思ってたけど、売り場のおばちゃんが言うには醤油ベースが一般的らしい。まずはオーソドックスにいってみよう。

あと、また初めてのものを発見↓b0042132_11555451.jpg
たこのえら

1匹から2個しか取れないらしいです。きっと、今日はタコ頭が売り出しだったから、たこのえらが一杯あったんだろうなぁ。
見た目がかなり怖くて美味しいと聞いても独りでは買えないょ。

でも、こういうめっちゃ珍しいのも300円とかなのよね。で、隣に見えないけど実はタラ半身があってこれも450円くらい。私はもう本州に帰れませ~ん。
[PR]
by massangea | 2006-02-26 12:01 | unclassifying
ごっこ
北海道に来て、お魚コーナーでは安さに驚いたり、
初めて見る魚に興味を示したりと色々あったけど、
一番興味があって、怖くて、驚いたのはコレ

ごっこ 【和名:ホテイウオ】

b0042132_17401574.jpg


ハッキリ言って、見た目は超でかいおたまじゃくしだし、
触ってみると、かなりぶよぶよしてて怖い魚なんです。

大きさは、本当に子供の頭くらい・・・
かなり味と食感に興味はあるんだけど、
調理する日がいつかやってきたりするんだろうか?
[PR]
by massangea | 2006-02-19 17:42 | unclassifying
どーも君発見!
今、札幌では雪祭りが行われています。
今年、私は雪祭りを見ることなく終りそうな感じだなー。

結構札幌の人は雪祭りに冷めていて、冷めた発言とかを聞くとチョッピリむっっと来る事もあります。まぁ、言い方にもよるんでしょうけど(笑)

金曜日、久しぶりに街中を営業していて聞こえてくる言葉は本当に外国語と関西弁!きっと他の地域の人もいるんだろうけど、関西弁の強烈さとかが耳につきやすいんだろうね。
1生に1度は雪祭りに行きたいって思ってきてたりするわけだ。
ちなみに私は北海道になんか旅費が高くて行けないと思い込んでいた(笑)

で、札幌意外でも旭川でも冬祭り始まったし、支笏湖氷濤まつりとか、層雲峡の氷爆祭りはもうはじまったのかな?併せて観光する人がおおいせいもあって、札幌の今のシーズンはホテルを取るのも本当に大変!

スーツにコートを着ないで営業してたら、
『北海道の人はすごいね・・・』
って言われたり複雑な気分。(こないだまで関西にいましからね・・・)

b0042132_11352352.jpg

札幌は雪まみれなので、喫茶店以外に気軽に一休みできることも少なく・・・
TV塔近くのNHK札幌放送局の中とかも雪祭り休憩所になってたりします。

お仕事で、立ち寄った札幌放送局で・・・・・・・・・
どーも君発見(*゚ロ゚)ノしかも、エレベーターに乗ろうとしている。
サイズ的にかなりぎりぎりだけど、気が付いたらもう乗っていっちゃいました。
[PR]
by massangea | 2006-02-11 11:41 | unclassifying
う・動かなければ・・・・・・・・・・・・・
独りの土曜日と日曜日は、
何もないのであれば出来るだけお家でぼーっと過ごしたい。

気分が悪くなるくらい、2度寝をして、お風呂に入って、やっつんと遊んで、NETで遊んで、TVを見て、とっても不健康☆☆
でも、今日はサムライ君がテストを受けている日なので、4時半に起きているというから私もなんとなくそれに合わせて同じ行動をとってみたりなんかして、いつもより素敵に時間があるような感じで、ずっと家にいようかしら♪と思ってたのに~

サムライ君が居なくなり1週間と少し。
毎日帰ってくるのも遅いので、ホント家と会社の往復。
冷蔵庫にはもう貯蓄がない。
いや、有るけど無い様に見える。(オ、オカシイナ)

買い物にいかねば 
(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)オロオロ
甘いものが食べたい 
(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)オロオロ
ちょっとは運動しなきゃ 
(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)オロオロ


ということで、晴れ吹雪の中 近所の 【丸正→東急→ラルズ】を流してみる。

野菜コーナーですごい人だかりが出来てて、すごいパワーだなぁと思いながらぼーっと見てたら、隣に居たおばさんが、
『今これ全部20円なのよ!あなた買った方がいいわよ!』
って、つったってたのが邪魔だったのか教えてくれました。
北海道なのに、とっても関西バリ
b0042132_16265527.jpg
20円だからということで、ノリで購入。
しめて160円也
[PR]
by massangea | 2006-01-28 16:31 | unclassifying
さっそく購入 (v_v。)
仕事始めは5日からだけど、5日は朝から苫小牧に直接お仕事にいかなければいけないから、今日出社して “しておかなければいけないこと” を済ましてしまう。
ちょっと早めに切り上げて、欲しいニットがあったからバーゲンに行こうかなァ
とか考えてみたけれども、やっぱり私は人ごみが嫌~い。

てことで、帰りがけにコーチャンフォーに寄って・・・・・・・
やっぱり買おうと決めていた Le Creuset  の本を買う!

結構何冊かあるらしいんだけど発見できたのは3冊。

やっぱ1発目に和食は違うでしょ?

普段作ってない洋食がいいでしょ?

ってことで・・・・

b0042132_1710926.jpg



いつも、レシピ覚えて帰ったりする私が・・・・・ご購入Ω\ζ°)チーン
[PR]
by massangea | 2006-01-04 17:13 | unclassifying
。・:*:・☆ Le Creuset ☆・:*:・。
私が大学を卒業して独り暮らしをはじめる頃、東京の部屋でネットで色々レシピを検索して一生懸命作っていたんだけど、そういう時ってよく他人のお料理HPとか見て参考にしたりとかしてたのよね。
道具なんて、なんちゃってでもいい。
要するに料理が出来ればいいのっていう性格の私にとって、

( Θ_Θ) 『だから、なんなのさ

って思っているものがあって、それはル・クルゼだった。

めっちゃ欲しかったけど、高いでしょ?100円均とかの雪平鍋使ってる私がさ買えるわけないじゃない?だって鍋1つに何万もするのよ?
そんなもん使わないでも料理なんか出来るヽ(`Д´)ノ ウワァァン!って強がってたけど、本当はめっちゃ可愛いくて気になっていたのに高いから強がっていただけ。

でも、そういう強がり言ってる女の人はめっちゃ多いはず!!!!

そ~んな私の家に(*゚ロ゚)~~~
東京の伯父様・伯母様からLe Creusetの22センチチェリーレッドのココットが届く。

b0042132_15484667.jpg


荷物を受け取ってくれたサムライ君がメールで
『ねぇねぇLe Creusetって書いてあるよ~』って・・・・

ma(*゚ロ゚)『(;゚ ロ゚ )ナン! ( ; ロ゚)゚ デス!! ( ; ロ) ゚ ゚トー!!!

てなわけで、我が家にLe Creusetは来たけれど、
緊張しすぎてまだ何も作ってないの(笑)
[PR]
by massangea | 2006-01-03 15:49 | unclassifying