massangea.exblog
by massangea
<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧
今日PC前で声に出して笑ってしまったささいな事
USJ

UNIVERSAL STUDIO JAPANの略。
大阪人は東京ディズニーランドに対抗してユニバーサルスタジオ大阪にしたかったようだがUSO(ウソ)になるので断念したという噂もある。
オープニングもエイプリ―ルフールを避け3月31日にしたらしい。


引用 関東在住の大阪人のつぶやき
参考 大阪怖いでぇ~

ほんまかぃなっっ Σ(`0´*)
どこまでほんまかわからへん・・・

私は今でも、USJをUFJと言ってしまう。
最近では、わざわざ脳内変換or脳内確認をして発音する。

私は実は未だにUSJに行った事がない。
いつでも行けると思ってたら、いけへんくなちゃった トホホ

まぁ、こんなHP見てるからっていって、私は大阪の人ではない!
[PR]
by massangea | 2004-11-30 20:58 | unclassifying
覚書 -ホワイトソース-
大学生の頃、akiちゃんという寿司屋の娘がホワイトソースを夜な夜な作っていると言う話を聞いて、聞いたとおりにやってみたけど出来なくて 『市販買えば良い! 』 と豪語してたけど、なんとなく材料あるし何年ぶりかでリベンジ?

b0042132_1637368.jpg材料
たまねぎ(小1個) 小麦粉(30g) バター(30g) 牛乳(3カップ) コンソメ(1個くらい) 塩胡椒(適当)

たまねぎをバターで焦がさないように弱火で炒める
小麦粉をまんべんなく入れて一気に木ヘラで混ぜてもったりさせる
火から鍋を外して牛乳を一気に入れて混ぜる(中段写真)
刻んだコンソメを入れる
焦げないように8分くらい中火で煮込む(下段写真)
塩胡椒で味を整える

今まで、小麦粉と牛乳とかなんか適当なタイミングで少しずつ加えたりしてた気がした・・・・。これめっちゃ簡単 il||lii_| ̄|○iil||li
そして、中段写真と下段写真があんまり区別つかない トホホ
[PR]
by massangea | 2004-11-30 16:55 | 覚 -memo-
覚書 -煮卵-
旨い旨いこれは絶品じゃ > (`0´*) 

b0042132_16192124.jpg材料
卵(適量) 大蒜醤油(大5) 酒(大5) みりん(大2) 砂糖(大1~2) うどんだし(大1) 水(大4)

卵を水から茹でて5分。
(後日改め大きい卵だと8分くらい)
半熟卵を作る。他の材料をまとめて一煮立ちさせ、粗熱を取ってからジップロックとかに入れて、半熟卵を入れて1~2日冷蔵庫で放置。
大蒜醤油がない場合は、漬タレを一煮立ちしたあとに、大蒜を加える。うどんだしがない場合は、鰹節を入れて煮立てて濾す。

黄味がかなりイケテル感じになって、食べると唸り声をあげるでしょう。
まぁ、たとえて言えば いくらを食べているかのような・・・  錯覚に陥ります。
[PR]
by massangea | 2004-11-30 16:30 | 覚 -memo-
雪 (゚ロ゚;)(;゚ロ゚)オロオロ
b0042132_20431873.jpg
歯医者さんから帰ってきたので、一緒にお買い物に行ったときには-1℃で、雪がちらちら降っているだけだったのね。
ちらちら降るっていっても、気温が低いから地面に着いても溶けないの。
関西では、地面に着く=さようなら だったのに( *´エ`)(´エ`* )ネー

夜ご飯を食べて、外を見てみると、
(;゚ ロ゚ )ナン! ( ; ロ゚)゚ デス!! ( ; ロ) ゚ ゚トー!!!
もう地面が真っ白で、靴の跡とか残ってるの。

夜だし、一人じゃないから、一人で少し遊んでみた(ぇ

Tはね、今まで見たことないくらいフワフワだったよ。
あ、でもフワフワっていうかサラサラってかんじかな。

でも、やっぱりすごい寒いので即効やんぴ。
[PR]
by massangea | 2004-11-29 20:44 | 遊 -遊ばないとね-
地震 (゚ロ゚;)(;゚ロ゚)オロオロ
b0042132_15134544.jpg
29日am3:32 釧路沖深さ50m M7.1 の地震がありました。
9月のはじめくらいに三重県であった地震の時以来の揺れかなぁ。
あのときは、札幌とライブビデオをサムライ君としていて、カメラが揺れているのがわかたって言ってた(というのを、懐かしく思い出してみた)。
よく考えたらすごい時代になったもんだ。

神戸出身なので、もちろん阪神大震災は経験していて、あの時は高校生だったのよね。女子校に通っていたんだけど、山の上にある学校だったので山が崩れて学校も崩れていました。女子校ならではだなぁと思ったのが 香水が割れて大変なことになってたらしい ということ。
ι(`ロ´)ノ『絶対うちからはなれん
と頑固親父の言い出したことには従わなければいけないので、築100年以上もするいつ倒れてもおかしくないだろ!ぉぃ!みたいな家にいて。。 新潟の人のこと考えると複雑ですが・・・。
もう10年くらいたってるんだぁ。歳くったなまったく。


その後、地震とは複雑なお付き合いをしていて、
就職した会社の勤務地希望面談の時に
(*゚ロ゚)ノ 『こんな免震構造でゆらゆら揺れる土地に住めないです!
といって、本社新宿勤務にさせられたり、そしてそれが嫌で辞めたり、

(*゚ロ゚)=3 『地震で線路脱線で電車ストップですか~~、かえれねー
ってパパママ私の三人で金沢駅で何時間もぐったりしたりとか、

(*゚ロ゚)!! 『授業中に地震が~~。先生としては怯えられない!
でも、明らかにしょんぼりするらしく 『絶対おまえは置いていく』 と言い放たれたり・・・

いやしかし、絶対、
( Θ_Θ) <寒い土地で非難とかだけは嫌です
[PR]
by massangea | 2004-11-29 15:40 | 想 -想う事-
わかんないときは聞きまくれ!
スーパーで買ってみたいけど調理方法が不安な材料に出会うときが多い私
そういうときは、迷わず悩まず人に聴く (マタカヨ

今日は釜茹しま海老 が問題児
手に取ってしまったのよ ヽ(`Д´)ノ
300gもあるのに120円って何コレ ヽ(`Д´)ノ
それより大丈夫なのこれ ヽ(`Д´)ノ

しま海老を狙っていたおば様に
これどうやってお料理するんですか?
ってきいたら、レシピというか調理法を3種類くらい教えてくれた。
本当はもっと教えてくれたんだけど、多すぎて聞き取り不能 (苦笑)

『あなた買わないんだったら、私買うわよ?』
っていわれちゃぁねぇ~、私買う。



サムライ君は月曜日に親知らずを抜く

サムライ君は月曜日に親知らずを抜く

サムライ君は月曜日に親知らずを抜く ひゅるる~~~

ので、明日合宿を早めに切り上げて帰ってきます。
歯を抜いたら硬い物は当分食べれないかも・・・
って思って、歯ごたえ重視でいきまっしょう (o`Θ´)ノ オー

さてと、どうやってお料理するんかいな?
とNETを叩いてみるト。。。

道産子には夏のビールのお供としてお馴染みの【北海シマエビ】。正式な名称を【北海エビ】といい、北海道から千島列島にかけて生息します。

BEERのお供ですって?なぬ~~~~~~
おば様は、パスタとかなんとか色々言ってましたよ?

( Θ_Θ) ようは自分で考えて主食にしてみろ!オイ!ってことなのね

かき揚かなんか作っちゃって、きんぴらゴボウとかも作っちゃって、色があまりにもサブイので鮭ご飯にしよう・・・・・・・・

その前に一匹試食してみょ トホホ
[PR]
by massangea | 2004-11-27 23:12 | 調 -調べ事-
気分なんだもん
b0042132_22145595.jpg
夜なのに朝ごはんみた~い♪
と、一応自分でも突っ込みながら食べましたよ (;゚ ロ゚ )

・食パン
・プレーンオムレツ
・ポテトときのことベーコンのガーリックチーズ
・ホットミルク


食パンって実家ではあんまり食べなかったけど、結構やりよるんよな、こいつ。
美味しいのです。そしてご飯よりおなかが一杯になる気がする。
まーそれ狙ってるんじゃないけどね。
一人でパン消費しようと思ったら、夜に食べなきゃ!みたいな (・_・`)

今日は、雨です。
天気予報では、明日の昼以降から雪Tの予報
やだなー、まだ防水スプレー買ってないんだよね。
今日買いに行ったけど、明らかに 『それ、ぼったくりだろ? 』 みたいでヤメ

はー明日には買わなきゃね。年貢の納め時チックな感情

いっそのこと、長靴とか買っちゃおうかしら
[PR]
by massangea | 2004-11-26 22:32 | 食 -食べる!-
気持ちで十分なんですけどねぇ
帰りに、いつもは禁止されている(はず)のケーキを買っていい許可が出た!
それもこれも、大阪のカフェコムサのホールケーキの大胆さと強烈さを熱心に語り画像を見せた成果だろう。
札幌にもカフェコムサがあると聞き、行ってみたけど大ハズレ
大阪に行った際にはヨドバシにあるカフェコムサに是非~~~いってくれ~~~。ケーキのみならずカフェの見た目がすごいから!

ここでは食べない!
って駄々こねてて良かったゎ (v_v)

でね、買ったのよ?モンブランげんこつシュー を・・・。


なのに、
明日おやつとかあったら嬉しい?
って言ってね、最近お料理の本をほんとに楽しそうに読んだり、私のお気に入りサイトを見てるんでお菓子を作りたくなったらしくてね、まぁケーキだめとかも忘れてたんだと思う。。。

素直に気持ちが嬉しいので、(。_。 )コクッ
サーターアンダギー(参照)を作ってくれるそうです!!!!

でもね、お砂糖の量を間違えちゃったんですって。
100g → 200g
私お菓子つくらないからさぁ、まぁこんなに洋菓子ってお砂糖使うのね・・・
って驚いてたけど、やっぱり2倍だったみたい。

甘いって気が付いた瞬間
これ、もう食べちゃだめーーー
って、途中で異変に気が付いて生き残った4個だけがテーブルに・・・・

失敗したのも、愛嬌あって甘いけど食べれるし、おいしいよ?
でも、明日ゴミの日だから絶対触っちゃいけませんだってー o(´^`)o
お砂糖から守ってくれたんですね!(違)

そして、サムライ君すごいショック受けて立ち直りませんよ!
で、愛嬌あるアンダギーは以下    
少し生き物に見えてきて好きなのに   (パケラッタ風に見てください)
b0042132_18202397.jpg

[PR]
by massangea | 2004-11-25 23:59 | 食 -食べる!-
平日デート☆
平日だけどお出かけ♪明日からまた合宿なので、デートY
私は人ごみが嫌いなので丁度いいね。

ランチdeデート(*゚ロ゚)ノ
ってことで、一気に用事を済ませるのです!
御香の残りが少なくてどこ探してもなかったのをLOFTに捜しに行く←有った
旭ポンズなくなったら本当に困る。大丸なら売ってるかも!←無かった
マルチに使えるカードリーダーが欲しい!←無いわけがない
サムライ君、冬でも半袖なのでシャツくらいは!←似合うのがあった

(・_・`) 元気っ子LOVEだけど、見てる方が寒いからネ

b0042132_17281044.jpgランチはJRタワー札幌ステラプレイス6Fの羅漢果で、久しぶりのお店中華。
思えば神戸を出てから初めてかもしれん!

サムライ君はランチBセット
とても前菜の量が多いのよね。
これで終わりと思ってたらmainあって
mainは鳥のチリソースかけ。

私は、珍しくヌードル。
ふかひれラーメン。
シルクハットのような器は見た目しかイケテナイ。
スープ飲めないょ ヽ(`Д´)ノ

外は5度も無かったけど、12時の太陽光が異常に差し込んでてまるで夏のように暖かい。本当は今日はリベンジ私の初スキーin2004 の日だったんだけど、ゲレンデは今日でますますガリガリになったことでしょーってなくらいお天気。

今年はどうも暖冬のようです。札幌は私に優しかった (´ー`*)。・:* :・
雪はゲレンデだけでいいのよ~~~~~ オホオホホホ~~

b0042132_17535779.jpgでも、やっぱし着実に
クリスマスゥ~が近づいてきて、白銀の世界っていう世界が攻めてきているらしく、白い恋人はクッキーで、最近は黒い恋人もあって、でも名前は白い恋人のままで、大通りライトアップが棚ボタ的に一緒に見ることができましたY
[PR]
by massangea | 2004-11-25 23:43 | 食 -食べる!-
手術前の朝ごはん?
b0042132_23352068.jpg
今日はチェロQ君の身長5cmUPの日です。
基本的に車高の低い車は好きじゃないので大賛成Y

今日は彼は車のお医者さんです。私?カメラマンで・・・
工学系大学院出だからってね、
物理とか機械いじりが出来るわけじゃないのよ ヽ(`Д´)ノ
英語も出来ないわよ ヽ(`Д´)ノ
関西弁は得意よ ヽ(`Д´)ノ
(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
(と、世間からの要求に対応できない鬱憤を晴らしてみる)


パンが太すぎて、悲しいかなトースターに入らないので半分にカット。
個人的には分厚いトーストが好きなんだけど、薄いので大好物ホワイトアスパラをキャベツと共にサンドだーー(*゚ロ゚)!
マヨラーじゃないけどマヨネーズどば~~~っとかけながら頭の中では

15g=100kcal Σ(`0´*) 公式がくるqくるqくるqくるq

東京に住んでる頃は8枚切りが標準で、関西は6枚切りが普通。
頭の中では東にある北海道は8枚が標準かなァ?な~んて思ってたけど、6枚標準なよーで。でもね、分厚すぎたら我が家のトースターには入らないのよ (´;ェ;`)ウゥ・・・
[PR]
by massangea | 2004-11-24 23:57 | 食 -食べる!-