massangea.exblog
by massangea
<   2004年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
札幌夜景
やっとまともに写真が撮れた(気がする)
ありがとうサムライ君のFinePix

b0042132_13273970.jpg


ここは、はじめて行った 【うさぎ平】っていうところですごい急な斜面だった。
この立っている所から少しいくと、断崖みたいなところがあって壁だから・・・・
なんで、うさぎなんてかわいらしい名前なんだょっ

実は一日前に、加湿機でけつまずいて左足首上を強打していたので
左足に力を入れるのが不安な気持ち一杯なのに、

いけるでしょ?
って聞かれたら、
逝ってみる
としか答えられませんから~~ ι(`ロ´)ノ
[PR]
by massangea | 2004-12-31 13:43 | 遊 -遊ばないとね-
覚書 -青椒牛肉絲(チンジャオロースー)-
【青椒牛肉絲】 青椒→ピーマン 絲→千切り
要するに、ピーマンと牛肉の千切り炒め

b0042132_137471.jpg


材料
豚肩薄切(一杯) ピーマン(3個) 水煮たけのこ(2/3袋) もやし(袋半分) 
A【塩胡椒(少々) ゴマ油(好きなだけ) 片栗粉(小2)】
B【オイスターソース(大1) 醤油(大1) 酒(大1) 水(大4) 砂糖(大1/2)】
水溶き片栗粉(適量)



この時点で青椒豚肉絲
しかも豚は千切りしなかった il||lii_| ̄|○iil||li

豚肉を切って、Aで下味をつける
野菜を千切りする
大目の油で豚肉を炒めて、取り出しておく
同じフライパンで ピーマン→たけのこ→もやし の順番で炒める
いいかんじになったら、豚肉を入れてBを入れ炒める
『こんなもんやろ?』みたいになったら水溶き片栗粉を投入

もやしを入れたので少し水っぽくなったかなぁ。
でもオイスターと豚肉がかなり美味しかった!ので、成功Y
常々思うけど、千切りみたいなのが一杯だと食べるのしんどいよね・・・
今晩は、細い具財の料理が多かった。(っていっても【もやしとたけのこの中華炒め】なので、同じ材料の使いまわし&食べ切りたかったダケ)
[PR]
by massangea | 2004-12-31 13:16 | 覚 -memo-
覚書 -鶏肉とかぼちゃの煮物-
b0042132_1624521.jpg材料
鳥モモ(適量) かぼちゃ(1/4くらい?) 醤油(大3) みりん(大2) 酒(大2) 塩(少々) 砂糖(好みに合わせ少々)


鶏肉を強火でゆでて灰汁を取る
面取りしたかぼちゃを入れ柔らかくなるまで弱火で茹でる
調味料を入れて味付ける
弱火で味を染込ませる


鶏肉は骨付きだったらもっと美味しいかも。
かぼちゃは個体で硬さを見ないとだめねぇ。
最近買うのは、やわらかいのが多くて、そろそろ固めのかぼちゃが恋しいです。
[PR]
by massangea | 2004-12-30 16:42 | 覚 -memo-
くまみちゃん!
YYUKIKO6さんが、お勧めしていた

焼肉~焼肉 たべほぉだぁぃ~ 【くまみちゃん 】 
に行ってきた!

午前中でお仕事終わって帰ってきたサムライ君が
お昼ごはん食べ終わって早々に・・・・
肉~肉~、くまみちゃん行ってみようよ。
ということで、即決☆

何店かあるんだけど、炭火焼の店舗を狙う!
ので、北光店まで足を延ばす。(本店は炭火じゃないみたい)

b0042132_121158.jpg


なんと、このお店焼肉食べ放題で 880円 (´ー`*)。・:*:・
私はご飯喰いなので、ご飯も食べ放題のセットで1200円。60分間。

お肉は牛・豚・鳥・ラム色々あって、安い食べ放題の割りに肉厚。
リブとかはかなりでかい。
私はお肉の良さはわからない子なんだけど、
油ギトギトじゃないので全然OK!

サムライ君はご飯大盛り4杯と大量の焼肉で撃沈
私はご飯1.5杯と野菜とお肉で撃沈

必ず、キャベツは大量消費 (キャベジン効果を狙う。これ基本)

そして私は食後サーティーワンのチョコミントで〆Y

ちょっと遠いけど、楽しめたのでよかったぁ。
近くにあったらいいのにね~

あ、YYUKIKO6さん、このお店は煙ぼーぼーじゃなかったですょ~
[PR]
by massangea | 2004-12-28 12:08 | 食 -食べる!-
あぁ私のカメラって・・・
藻岩山スキー場で26日もナイターY

昨日、写真撮れなかったから今日は充電もバッチリ!万全の体勢
しかし・・・・
バッテリーを交換してください
だなんて、再びファンキー過ぎる私のixy・・・ il||lii_| ̄|○iil||li

寒すぎて、古すぎてバッテリーがイチャタらしい。
しかし、手で暖めて再起動。(ハイここで電池化学をおもいだしてぇ~)
根性で一枚撮る。 
しかし、失敗気味。

b0042132_8243895.jpg
未承諾写真のため、プライバシーを保護しています
クレーム有り次第撤収致します
[PR]
by massangea | 2004-12-27 08:27 | 遊 -遊ばないとね-
25日のスキーとケーキ☆
藻岩山スキー場でクリスマスナイタースキーY
おうちから10分でいけるスキー場があるなんて素敵 (´ー`*)。・:*:・
札幌の夜景に向かって滑り降りれるなんて素敵 (´ー`*)。・:*:・

クリスマスだし、綺麗だし写真を撮ろうと思ったら
バッテリーを交換してください
だなんて、ファンキー過ぎる私のixy・・・ il||lii_| ̄|○iil||li


藻岩山ろまん亭で、今日はチョコレートのケーキ

b0042132_10523515.jpg


チョコレートのケーキはあまり食べないけど、美味しかった~

そして今回も、3/4をサムライ君が完食
てか、この写真すでに1個チョコないし・・・
[PR]
by massangea | 2004-12-26 11:01 | 食 -食べる!-
はじめてのケーキ!
私は、お菓子をつくったことなんて数回しかないけど、
ケーキを教えてくれるということで、
ABCクッキングスタジオのイベントに行ってみちゃった。

本当は、1ヶ月前に行くはずだったけどギリギリの24日になってしまって
それもまたクリスマスイブなので、丁度いいかんじ(笑)

フロマージュのロールケーキ

b0042132_985615.jpg

ラズベリーと、クレーム・オ・フロマージュのケーキY

作りながらも、ロールケーキってめっちゃ簡単なんやろなぁ・・・
と思うけど、普通の生クリームじゃないところがイケテル☆

・ケーキって作るとき、必ずバターを入れるんだと思ってた。
・自分でつくるとお砂糖減らしがちだけど、あんまよくないみたい
・専用のツールはやっぱり素晴らしい

と、発見ができたイベント(ていうか、ここスクールだから・・・学べょ)

横では、手ごねのパンを作ってる人とか、
おせちを作っている人とか、
製菓の上級クラスの人とか、
ハンバーグを作っている人とか(匂いで安直に判断)、
色んな匂いがごちゃまぜになってて、結構複雑なかんじ。

クリームの最後は手の温度でやわらかくなって、
ぼんぼんアイス(白いゴムに入ってる球状のアイス)のラストみたいに、
ぐわっっって出てしまって、ちょっとぶっさいくなのが私ラシ~ (´^`)クー

b0042132_9152322.jpgで、おうちで嬉しくて
大人のクリスマスツリー
(勝手に命名)と並べて
撮ってみたりして (v_v)

3/4の量を
サムライ君が食べた・・・
(こいつぁ甘党だぜ絶対)
[PR]
by massangea | 2004-12-25 09:22 | 食 -食べる!-
私これ好き (v_v。)
b0042132_8521422.jpgキューピーたらこ
めちゃ好きY
着メロ捜してたら本当にあったょ (v_v。)

そして、今歌が頭から離れない・・・

am11:20 まだ離れない。口ずさんでみたりなんかして。。。
[PR]
by massangea | 2004-12-24 08:53 | 癒 -癒し癒され-
ホワイトすぎですょ!
b0042132_851421.jpg

今日はクリスマスイブなんですね~
神戸では不思議にイブの日には雪がちらついてた記憶
こっちは、真っ白な世界が普通。

それよりも、あと1週間でお正月ってほうが驚き!
北海道にきて21日で2ヶ月たったけど、
時間なんてあっという間だなぁって思っちゃう。

仕事をドッキリのように辞めたのが9月の終わりで、
いきなり北海道きて、
就職活動しながら何故かバイトまで初めて、
経験したことのない冬支度をして、
ほ~~んと、あっちゅうま

来年からの事も着々と決まっているし、今年残りもがんばってこー おー
[PR]
by massangea | 2004-12-24 08:11 | 癒 -癒し癒され-
覚書 -ホウレン草のサラダ&ドレッシング-
b0042132_9381676.jpg

材料
ほうれんそう ベーコン たまご(2個) ドレッシング【白ワイン(大2-3) 酢(大1) サラダ油(大4) 塩(大1/2) 砂糖(大1/2) 胡椒(結構大量)】

ゆで卵を作りみじんぎるにする
レンジでカリカリベーコンをつくる
洗ったホウレン草と①と②を混ぜる
ドレッシングを作る


かなりワインと胡椒の効いた大人のドレッシング
ホウレン草は灰汁が強めだと嫌なのでぬるめのお湯で洗う

今までつくったサラダの中では1番好きかもY
[PR]
by massangea | 2004-12-23 09:41 | 覚 -memo-