massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
札幌初のタイ料理ですぅ
ずっとずとおタイ料理を食べたくて、旭川から帰ってくるサムライ君に見えるようにホットペッパーの切抜きをテーブルの上においといて、会社帰りに札幌で待ち合わせです!

kimihinakさんがお勧めしていた『Tabeta』へ(*゚ロ゚)!

しかし・・・
クーポンは全く違う店のものだった!!il||lii_| ̄|○iil||li

なんたる不覚。朝急いで切り取ったけどさ・・・。でも場所は覚えていたのでうろうろしているうちに発見することが出来た。。。。が!今日明日でメニューを替えるらしく材料がないとのこと!!il||lii_| ̄|○iil||liil||lii_| ̄|○iil||li

今後はタイにあるあのチェーン店のようなタイスキの店になるそうです。
気を取り直して、1個づつ注文。

b0042132_10303947.jpgヤムウンセン
本当はソムタム食べたかったけど、青いパパイヤはあんまり日本にはないのね。ここにもなかった。
ちなみに、ヤムは混ぜる。
ウンセンは春雨。
タイ語は簡単☆

b0042132_10335610.jpgカオパッド
カオはご飯だったかな。
パッドは強火でぱっと炒めるの意。たぶん。
国内で食べたカオパッドが1番美味しかったお店は関西の某大学前のタイ料理テイクアウトのお店。

b0042132_10361316.jpgカオマンガイ
ご飯もの続きますが・・・。
ガイは鳥の意。
これはタイでも外食で食べるくらいシンプルだけど手間のかかる料理。自分で作ったこともあるけど、ポイントは店ごとに違うソースの味。
しっかし、タイ米はうまい。

b0042132_10401090.jpgゲーンペ
ゲーンは汁物。 
ペは辛いの意。
ココナツ風味が私は大好きだけど、サムライ君はきっとコパトーンを思い出すんだと思う。撃沈してた(笑)本当はグリーンが食べたかったけど、材料がなかったのね・・・。

b0042132_1043842.jpgたぶん
ムーパッナムプリック
ムーは豚肉。
ナムプリックは忘れた。
もっと辛いと思ってたけど、そこそこ味わいがあってよし。


久しぶりに食べたタイ料理は本当に美味しかった。
やっぱ私はタイ米好きだわー。ということで、札幌タイ料理店荒らしをします!
[PR]
by massangea | 2005-05-28 10:49 | 食 -食べる!-
☆旭山☆
半月も前の話になっちゃうけど、ずっと行きたかった旭山動物園にサムライ君の旭川合宿にあわせて行くことが出来ましたワーイ(゚ο゚人))((人゚ο゚)ワーイ
私は土曜日のお昼に、札幌駅から高速バスに乗って所要時間2時間かけて旭川へ。関西でいったら、なんとなく神戸から京都とか和歌山に出かけるかんじかなぁ。出張で、遠くへ色々行っているのでなんとなく近い気もする。運転しなくていいしネヾU・ω・)ノシ

土曜日は、着いてさっそくお目当ての【馬場ホルモン】
b0042132_9504374.jpg今までは邪道にお持ち帰りしか食べたことなかったのでヤット本場で食べれてます~ってかんじでめちゃ嬉しいYお持ち帰りは合計3回は食べたかなぁ・・・。
2人で行けば2人用のお皿にボンって乗ってくる。それで2人前。それを繰り返すこと3皿。ひたすら箸が動きます。タマネギとホルモンだけのメニューなんだけど、関西でいうホルモンと違って脂っこくなくてこりこりしたかんじ。
ビール3本と3皿で3000円くらいしかしない・・・。めちゃ安いんじゃない?

日曜日は、これまた動物好きの私がずっとずっと行きたかった【旭山動物園】
この動物園は、本当に頭を使って作られていると思う。
何故なら、
●動物が暇にならないように数々の工夫がされている
 暇じゃないので活動量が多い

●共存を意識している
 チンパンジーとほろほろ鳥の共存を試みたりする (一度チャレンジしたけど、親サルが異常にホロホロ鳥に興味を示したらしく今は子サルからの導入中)

●もぐもぐタイムが、開園中どこかしらでやっている
 この中で、日本サルコーナーでは窓ガラスにはちみちを塗るもぐもぐがあって、人間は内側から見れるのね。そしたら、サルが舐めるののを見れて普段観察することのできないサルの口の中が見れたりするのだ!(私は見れなかったけど・・・)

こんなのは一部で、本当に大人も一杯一杯楽しめる動物園なんて素晴らしいと思うんだよな。動物舎の前には飼育員のコメントとかアルバムとか色々あったりして身近に感じることも出来るけど。。。。。。。。。。。。こんなのはどうなんだろうか(苦笑)↓

b0042132_1023216.jpg


1番残念だったのが一番のおめあての豚君が死んじゃってたこと。
なので、大好きな大好きな子供動物園にはガーとウサギともろもろしか居なかった。残念!
[PR]
by massangea | 2005-05-28 10:05
苫小牧のご馳走発見!ホッキですよ奥さん!
久しぶりに上司と同行 in 苫小牧
上司 『ホッキ食べれる?
ma 『いや、食べれます

何が『いや』なんだろうか(笑)
実はサムライ君がホッキとホヤが好きじゃないので、私もなんとなく遠のいてしまう食べ物。まるで、お父さんの嫌いなおかずは食卓にのぼらない現象
だから、私は大学生になってはじめてしゃぶしゃぶを食べました。

話がそれましたが、これ見てください↓

b0042132_2322736.jpg


マルトマ食堂(1番下のお店です)
苫小牧市汐見町1丁目1-13(苫小牧漁港、卸売り市場・漁協の建物の中)
営業時間 朝6時~昼2時まで 日・祝はお休み

『ホッキのバター焼き定食』 ( ゚ρ゚ )かなりうまい!

いまさら知ったけど、苫小牧はホッキの水揚げ日本一。
私がよく通っている道の一本南側に海で働いてる人が行く系の食堂が盛りだくさん!実際食堂はカバンを置くところなんてないし、なんだかサバイバルのような(?)かんじのところだったけど、取立てのホッキはかなりンマーだったのよ。

結構有名なところらしく、名物は『ホッキカレー』
ホッキと昆布で取った出汁で出来ているカレーで私の座ったテーブルは私以外ホッキカレーを召し上がっていらっしゃいました。奥に見える黒いのがそれ
これならサムライ君も美味しいと言う筈(*゚ロ゚)!

ご飯の度にサムライ君にシャメを送る私の姿に上司もなれた様子です(笑)


トイレに行きたかったけど、
【エプロンと手袋は脱いでください。うろこが取れませんから!】
って書いてあって、怖くて断念。
熊やら鱗やら、北海道のトイレはワンダーだわ。
[PR]
by massangea | 2005-05-17 23:35 | 食 -食べる!-
LOVE北海道、LOVE家畜 でも仕事なのだ!
新規で廻っていた企業さんからorderのお仕事がmailでやってきたのね。
【お世話になっています。ホニャララホニャララ~早速ですが静内でのお仕事をお願いしたく ホニャララホニャララ~】
ma 『ワーイ(゚ο゚人))((人゚ο゚)ワーイ頑張ったよ~。2ヵ月越しorderだよ~!
上司『これまた遠いとこだねぇ~

b0042132_942629.jpg


定規で測ってみて、よくわかんないハテ(。 - ゜)ノ
電車で・・・、やばいらしい。 一両編成! 車で3時間?
営業行ったら、1日仕事ぢゃないですかぁぁぁっぁ。

てなことも、苦ともせず私はワーイ(゚ο゚人))((人゚ο゚)ワーイって言いながらよくわかんないので行っちゃうはずなのです・・・。

orderがあってから、約3週間。やっと、静内に正々堂々といける日がやって参りました。
5月12日木曜日 サムライ君不在のため大渋滞に巻き込まれ帰りが深夜になっても平気(*゚ロ゚)! 
(私の時間計算は常にふぶきで前が見えない基準。夏でも・・・)

b0042132_9554012.jpg

ということで、1日は静内DAY☆
時間と道路状況が読めないので、直行。
8時に出発。苫小牧までは、余裕なのだ。


途中、ししゃもで有名な場所を通って、海岸沿いをひたすら走る。本当にひたすら。前にのろのろ走る車が居たらそれが律速となって、私ものろのろ。
途中で寄った、トイレでは
最近熊が目撃されています。ご利用の方は十分にご注意ください】 
さすが、北海道。そして、ひたすら走る。ブーンって。

新冠にやっと着いたあたりから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(*゚ロ゚)ハッ!!

b0042132_1021293.jpg


馬が居るよ!!!!!!!

ι(`ロ´)ノ私は家畜が大好きだよ!!!!
ドキドキドキドキ、めっちゃ素敵な所じゃないのよ~~~~~Y

b0042132_1045078.jpg見て!
おなかの大きい白い馬!
こっち向いてくれてる!
誰の子供が入ってるの!



b0042132_1072390.jpg見て!
寝てるサラブレッドの子馬!
ちみたちは、誰の子なんだぁぁ



素敵すぎるからぁぁぁぁっぁ

普通に道路の脇に沢山牧場があって、これまたオグリキャップの里であるとか、マチカネ牧場(勝手にマチカネキンノホシの所と決め込んでるけど合ってる?)があったりと、馬好き動物好きにはたまりませんの。お仕事サボってるわけじゃないんだ。これがまた。(だって約束の時間の1時間半前に着いちゃったんだもんっ)

何故だか、お客さんのところに行っても大興奮の私 (v_v。)ポッ

今度、サムライ君と一緒に来たときにはオグリキャップの種付けみせてあげますよなぁぁんてお誘いにもホイホイ乗っちゃう。えへ(v_v。)ポッ


そして、そんな私に上司は

道南、てか静内担当決定な   だってょ~~~

また会えるね、おうまちゃんY


b0042132_10151945.jpgやむやむも忘れていません。
静内ウエリントンホテル横にある、【あま屋】、ここ結構高い利き焼酎できる御寿司?のお店みたいなのね。でも、お昼は限定10食700円で、本格的関西うどんと、手作りカレーコロッケ定食。めちゃくちゃ美味しかった。量が多いので、ちょっと残しちゃうくらい多いの。
700円よ?

もーほんと静内LOVEY
[PR]
by massangea | 2005-05-14 10:21 | 働 -働く事-
やっつんの名誉?挽回
でかいでかいと、言われておりますが

4月後半の写真を確認くださいませ→証拠写真(必ずクリックですよココ)



( 」´0`)ほら、ちっこく見えるでしょ?
私の顔が異常にでかいとかないですから!
A4サイズの手とかじゃないですから!
[PR]
by massangea | 2005-05-13 22:52 | 癒 -癒し癒され-
覚書 -超ジャンクポテチ丼-
だって、ポテトチップスもご飯も食べたかったんだもん( Θ_Θ)

b0042132_2253163.jpg

材料
コンソメ味のポテチ 豚肉 キャベツ 
ごはん 
ニンニク醤油(大2-3)



豚肉を細かくして油で炒めて大蒜醤油で味をつける
キャベツを千切りにする
ポテチを砕く
ごはんに、キャベツ→ポテチ→豚肉の順に盛る

わけて食べる必要もなく一石二鳥
独りだったら本当にチャレンジングなことが出来るなぁ(笑)


(*゚д゚) お味ですか?



マァ美味しいけど微妙に不協和音が流れておりました
[PR]
by massangea | 2005-05-12 23:20 | 覚 -memo-
第4回目体重測定
そして、食後の体重測定

b0042132_22304684.jpg


(;゚ ロ゚ )ナン! ( ; ロ゚)゚ デス!! ( ; ロ) ゚ ゚トー!!!

やるやるとは聞いていたけど、本当にこの子やっちゃたよ。
かなりすごい成長曲線を描いております!
(参照:2ヶ月前のやっつん
注:遠近法を考慮してくださいませ

でかくなりすぎたついでに、計りに乗らずワインの籠に鎮座 ξ:o)| ̄|_

しかし、かゎえぇのぉY
[PR]
by massangea | 2005-05-12 22:40 | 癒 -癒し癒され-
作ってもらうと何倍も美味しいの♪
最近、お仕事が加熱していて帰宅は遅め。
早め早めの帰宅を心がけていたけど、段々と無理になってきている。
今週はずっと、20時帰社コースだなぁ~(・_・`)
もっと、遅い人もいるんだろうけど、私は常に早く家に帰りたい。
特に、10日からサムライ君が旭川に行ってしまうので、一緒に夜ご飯も当分お預け。独りで食べるご飯はやだもんヽ(`Д´)ノ

6時半起床 → 7時45分出勤 → 8時半ミーティング → 9時始業 
→ 20時帰社 →20時半帰宅(ここらへんは首都圏とは違うネ) 
こっから、夜ご飯をつくって、お洗濯をして、お風呂の準備。
もしくは、お仕事終わる時間を見計らってお迎えしてくれてお買い物。

お洗濯とお風呂はサムライ君がやってくれてる事が多いので本当にありがとうだわ。でも、ご飯は一緒につくるからね遅くなっちゃう。11時半にお昼ご飯を食べて、17時半にお仕事終わってるサムライ君は絶対におなかが空き過ぎているはず。ゴメンネ

b0042132_22193425.jpgしかし
9日は帰ったら出来てたの 
(´ー`*)。・:*:・
具が多いのが食べたいな
リクエストに答えてくれた、本当に具の多いうどん。

もちろん出汁はカマダ
卵と、鶏肉と、沢山の葱達


私、本当に幸せって実感する瞬間の1つ。
いつもありがとうね☆
[PR]
by massangea | 2005-05-12 22:26 | 食 -食べる!-
函館の五島軒
GWはじめの3連休は、初のプライベート函館♪
色々観光もしたけれど、それはサムライ君blogに任せるとして(笑)
私は、はじめっから狙っていた函館で1番古い洋食屋さん『五島軒』の日記を・・・

b0042132_16145585.jpg五島軒は天皇陛下とかも来ちゃうくらいすごいところらしい!

で、五島軒本館は異人館みたいでひじょーに素晴らしい建物だと色んなサイトに書いてあるので本館狙いで本館入り口から入ったのに、かなしく通路を案内されてラウンジ雪河亭に連れられてしまう。会食とかでない限り雪河亭へご案内みたい。・゚・(ノД`)・゚・。

『本館ちゃうのん?』と、恥ずかしくて二人とも聞けず・・・。
でもめげずに、狙いの『明治の洋食&カレー盛り合わせ』より高い、『五島軒の洋食&カレーの盛り合わせ』(うろ憶え・・・)に決定。

ランクアップしてるだけあって、スープがでかい(だけ?)。

私はボルシチ。サムライ君はタマネギのポタージュ。
(*゚ロ゚)<かなりんまぃ!
これは期待できるのでは?


神戸では洋食屋さんが非常に幅を利かせているんだけど、こっちきて洋食とか初めて。なんといっても天皇陛下様までも食べた洋食。おいしい気がする。
鉱物ではないけど、ビーフシチューのお肉はめちゃくちゃ柔らかくて良かった。グラタンはかなり濃厚で、『洋食みゃさんのグラタンだからね 』と変に納得。
カレーはカレーで、かなりオーソドックスなんだけど、『 洋食やさんのカレーだから』美味しい気がする。
ケーキも普通のガトーショコラでなくて、スポンジがしっとりしてないタイプ。で、チョコと生地の間にマーマレードが・・・。めちゃくちゃ甘いけど、これはすごい!

外はまだまだ明るかったけど、満足満足な夜ご飯☆
次回は、ぜひとも本館で16000円くらいのコースでいきたいもんですな。
[PR]
by massangea | 2005-05-07 16:32 | 食 -食べる!-
お届け弁当☆
b0042132_16141374.jpg

今日は祭日でお休みの日なんだけど、ご愁傷様、サムライ君はお仕事。
しかも、明日の朝8時まで。何もすることがないらしい。

私も、暇なのでお弁当を作って持っていくことにした!
毎日お弁当は作ってるけど、朝の時間がない戦争では悠長に作っていることも出来ずレンジでチンや前日に作っておいたりするんだけど、時間があるときは『時間が勿体無いからねぇ~ 』なぁんて言い訳も言ってられないでしょ?
いつもは、10分以内で完了するけど、そんなんじゃないのさ。

てことで、実はやってみたかった 『なんとなく頑張っちゃったよ!弁当
でも、仕上がりいつもとあんまりかわんないなぁ。。。気のせい?気のせい?
ちょっと入れ物豪華にしてみて、頑張った雰囲気を出す(笑)

●かやくご飯(具は出汁から炊いてみた)
●鳥胸肉のチーズ焼き
●長いものバターニンニク醤油焼き
●野菜の卵サンド
●味噌漬にんじん
●いんげんの胡麻和え
●海鮮モダン焼き(昨日大量に作って冷凍したやつ)
●揚げわかさいも(これはおやつ)
●蕎麦茶

一緒に食べようと思って作ってったんだけど、量が足りなかったみたいで、いつもはちっこいお弁当食べてるサムライ君はほとんどペロリと食べてしまった。
モリモリ食べてるのを見るのは気持ちイイネ~♪
職業柄、早食いなのはわかるけどやっぱり早食いね~♪
最後のほうまで、蕎麦茶って気が付かなかったけどね~ ( )゚3゚ )ピーピープー♪

味わってるのかしら?  ま、残されるよりいっか・・・。
[PR]
by massangea | 2005-05-05 16:28 | 食 -食べる!-