「ほっ」と。キャンペーン

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
結局、札幌三越ショコラ展
今札幌ではショコラ展が開催されています。
普段札幌ではなかなか食べられない、とっても有名なショコラティエ達のケーキやチョコが一杯なんだそうです。
私はショコラに対してハングリー精神があまりないので、出展している人がどんなに有名な人であっても、そんな立派な賞を取っていらっしゃっても、聞くまではわからん(笑)
が、毎日毎日Air-Gの北川久仁子さんがこのショコラの話を美味しそうにしているのを聞いて、行かずにはおれない状況~

私は、ナッツとチョコとグミを食べることをサムライ君に禁止されているので・・・
食べる時は一緒ではないといけないというルールに従って・・・・・
明日合宿から帰ってくるらしいので、お持ち帰りで(笑)

b0042132_17202436.jpg


私が選んだのは、ル ポミエ のカヌレとマカロン
本当に、本物のパティシエ、フレデリック・マドレーヌさんが居てちょっと喋っちゃいました。フランス人~って感じで、ジッッと目の中を覗き込んでくるタイプの人です(笑)
お菓子を作る人が、マドレーヌっていう名前なのもなんかかわいくていいですね。

そのほかにも、高木 康政さんのお店ル ショコラティエ タカギ も出展されてて、ルーローショコラってのがあるのね。
それは、なんと、53センチもあるロールケーキ!
でもって、3990円 Σ(゚Д゚)タカイー
これは、10等分くらいして食べテネ(*^-‘) ってことなんだろうなー。

あと、dai_222さんともコメントでお話をしていた、パティスリー・サダハル・アオキ・ パリも覗いてみたけれども、、、、、販売しているお姉さんが風邪を引いていてマスクをしていたので、購入を差し控えました。食べ物売ってる人が風邪引いてるのとかに直面しちゃうと、私駄目なんです。。。
マスクしてるだけえらいですけどね~

私はスイーツ好きだけど、量は食べれないのね。
ショコラケーキに至っては大人になってやっと1個完食できるようになったくらい。
なので、今日はGodiva のちょびっとの試食で一杯一杯です(笑)
[PR]
by massangea | 2006-01-29 17:37 | 食 -食べる!-
結局カレー
b0042132_1817427.jpg

先週TVで香田晋(だったっけ?)のカレーを見てからちょっと変わった作り方のカレーに興味深々で、さっそく材料も丁度あることなのでカレーです。

本当は鳥手羽を長時間煮込んで骨もなくしちゃうらしいけど、時間かけるのキライなんで自分流にアレンジ。

水からめっちゃ細かく刻んだじゃがいもと人参をゆでる
   ↓
タマネギをフライパンで炒める
   ↓
冷凍してある茹で筋肉も解凍してから一緒に炒める
   ↓
鍋に投入し、ゆでる
   ↓
カレーのルウ2種類を入れ
   ↓
ガラムマサラとカイエンペッパーをだぼだぼ入れて
   ↓
りんご半分を擦りおろして終了

本当は手羽をバターで炒めて、その後タマネギをそこで炒めて、カレーには蜂蜜を目一杯入れて、カイエンペッパーじゃなくてタバスコだぼだぼに入れて、鳥なんか溶けて形なくなってたから、全く違うカレーですね(笑)
ハッキリ言って、野菜を細かくして、炒めないでゆでるとこと、りんごしか被ってない。


うっかり10皿分も作っちゃった( ゚ρ゚ )アゥー
今回10皿分で、材料費総額350円。
こういう計算してめっちゃ安かったら、嬉しくない?
[PR]
by massangea | 2006-01-28 18:26 | 食 -食べる!-
う・動かなければ・・・・・・・・・・・・・
独りの土曜日と日曜日は、
何もないのであれば出来るだけお家でぼーっと過ごしたい。

気分が悪くなるくらい、2度寝をして、お風呂に入って、やっつんと遊んで、NETで遊んで、TVを見て、とっても不健康☆☆
でも、今日はサムライ君がテストを受けている日なので、4時半に起きているというから私もなんとなくそれに合わせて同じ行動をとってみたりなんかして、いつもより素敵に時間があるような感じで、ずっと家にいようかしら♪と思ってたのに~

サムライ君が居なくなり1週間と少し。
毎日帰ってくるのも遅いので、ホント家と会社の往復。
冷蔵庫にはもう貯蓄がない。
いや、有るけど無い様に見える。(オ、オカシイナ)

買い物にいかねば 
(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)オロオロ
甘いものが食べたい 
(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)オロオロ
ちょっとは運動しなきゃ 
(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)オロオロ


ということで、晴れ吹雪の中 近所の 【丸正→東急→ラルズ】を流してみる。

野菜コーナーですごい人だかりが出来てて、すごいパワーだなぁと思いながらぼーっと見てたら、隣に居たおばさんが、
『今これ全部20円なのよ!あなた買った方がいいわよ!』
って、つったってたのが邪魔だったのか教えてくれました。
北海道なのに、とっても関西バリ
b0042132_16265527.jpg
20円だからということで、ノリで購入。
しめて160円也
[PR]
by massangea | 2006-01-28 16:31 | unclassifying
りんごじゃむ???
去年青森から届いた大量のりんご。
10個以上会社の人に配ったし、自分達でも一杯食べた。
のに、終りが見えません il||lii_| ̄|○iil||li
でも、まだまだ新鮮そうなりんごは本当に素晴らしい☆

りんご好きなんだけどそう大量にたべれるもんでもないでしょ?
サムライ君はあんまり食べないし・・・

やっぱ、焼きりんごとかりんごジャム!を作ってみたい。
(ケーキとかパンはサムライ君の専門なのでpass)
ということで、

ルクルゼ登場か!!??

ぃゃ、でもうちのココット22センチなんでタダイマお一人様の私には不適切な気がするよね。

ということで、なんとも素敵なHPを見つけました。
MaRoのイラスト電子レンジクッキング
オーブン機能の付いていないレンジを使っていた時代に巡り合いたかった。

b0042132_20395890.jpg


で、出来たのはこれ。
りんご一個分でチャレンジ。
これがさ、ビックリするくらい一杯水分がでるのよ。
まぁ、ジャムというよりはコンポートっぽいけど( Θ_Θ)

一部、シナモンかけて今日のデザートに致しました。
ちょっと甘いですね。やっぱそこはジャムってことで。
[PR]
by massangea | 2006-01-21 20:47 | 食 -食べる!-
考えちゃうこと ②
ちょっとショッキングなの続けちゃうけどこれは現実らしいので・・・
そして一杯の人に知ってもらいたいという気持ちから・・・

pailletteさんの過去の投稿から

アジアの安全な食べ物から→中国の7色に輝く河川と食品
ちなみにこのHPにある右のリンクはさらに衝撃的なものばかりです。

よく知らないんだけど、なんか中国の工場が爆発しちゃってとかだったのよね?
で、廃液されちゃったとか。
今は冬だから、ロシアの川をその廃液が通過するのに春すぎまでかかるとか言ってた気がする。

私中国は大好きです。あしからず。
中国産は安いので、ついつい中国産たべてたんですけどね、
でもさ、毒菜って!!!!!!
でも、これを見てからお野菜は自然とスーパーで国内産を手にするようになっちゃいました。輸入食品大好きだったけどこれもちょっと怖くなったし。

頭をかすめた記憶が・・・
オリンピック誘致の際に中心部に緑が少ないっていうことで、リンクの記事にもあったように緑の着色料を散布して緑にみせかけたこと。それをある団体から非難されたけど、中国側は『このペンキ?はアメリカ産ですが、安全だと思うんですけど』みたいな事を言って、うぅぅぅってことであまりとやかくは言われなかったであるとかなんとか

そういうことを平気でやって言っちゃえるんだからな・・・・・・・・・・・・




勿論、こういう話とかが10割ではないっていうことも解っているけど、
人の記事とか団体の批評とかを全部素直に受け止めすぎてもいけないっていうことも解っているけれども、ショッキングであることには代わりが無くて、色んな情報を得て、そこから自分の選択をすることは個人の自由なんだもんね。


去年の北海道新聞の記事に、
税関の審査を受けた海外の輸入食品はそのあとの規制がないので野ざらしにポリ容器のまま放置されていることが良くあって、それも長い月日・・・。中身は山菜の水煮であったり、結構私達には身近なものばかり。それは、結局『日本のふるさとの~』みたいな商品になって販売されていることも一杯ある

っていう記事があってね、本当に怖くない?
何を信用していいのかわかんないよね!?
日本人だってお金儲けのためにこんなことやってんだもん。
それからは、北海道では良く言われている道産を食べましょう!みたいなキャンペーンって生産者の顔も結構見えるしやっぱ安心だなぁって。
サムライ君はこういうの興味ないと私は決め付けていた所があって、一緒にお買い物するときに私が高い方のお野菜を買おうとすると、『何で?』って怒られちゃうかなァって心配してたけど、サムライ君にもこの記事を見てもらって同じ気持ちになってもらえたから本当に嬉しかった。
彼は小さい頃自分のおうちで作っていたお野菜ばっかり食べていたから本物のお野菜の味を知っているの。それはそれで羨ましい。でも、だから違いもわかるのかなぁって。

昔日本でも公害とかあったよね。
私は小学校の時、光化学スモッグとかの警報が鳴ったのを覚えてる。
でも、やっぱそういうんじゃいけないっていうことで工場地帯も大分綺麗になったし、化学薬品の弊害は今でも言われているけど(なくなることはないけどさ)、イタイイタイ病とか光化学スモッグとかはなくなったわけじゃない?

同じような過程で爆発的に工場が進出して発展しようとしているアジアで同じ事が起こる可能性が高いのはわかっているはずなのに、結局は同じ事を繰り返さないと気が付かないのかなぁ。
はじめに示唆することだって簡単なはずなのに、安いとか、早い者勝ちとかそういう気持ちが勝ってしまうんだろうね。

しょうがないんだろうけど、石油も高くなってるし一体どうなっちゃうんだろうね~
[PR]
by massangea | 2006-01-21 15:03 | 想 -想う事-
考えちゃうこと ①
動物虐待とか、毛皮の服とかあまり身近な問題ではなかったので考えることはなかったけどBlogを始めて色んな人のBlogを見るようになって衝撃的な事を一杯知ったと思う。

基本的に今はやっているラビットファーでさえ、うちにはやっつん伊藤さん佐藤さんがいるので絶対かわないんだけどね、

毛皮が好きな人がいたら是非見て欲しいな~って思ったのね。
一番下にあるマーサのビデオをクリックしたら毛皮の現実ビデオがはじまります。

本当に衝撃が強いんだけど、
犬とか猫もそうらしい・・・
私にはうまく説明できないから、極妻さんの説明を借りると
実は、こり、中国での大量犬猫殺戮の映像なりぃ。
こり、欧米始め、世界中の衣料品メーカーへ、犬猫の毛皮を売る為、
毎年、何億万匹もの犬や猫が、小さな檻にぎゅうぎゅう詰めにされ、
モノ同然として、投げられたり、落とされたりしては、怪我をし、
血だらけになったり、骨折したまま、最後には生皮を剥がされ(!)、
欧米へと輸出され、ファッションとして洋服の一部に加工され、
あなたの知らない間に、それを買い、着ているという事実。

なかには、首輪をつけた、ペットらしき犬猫もいるとかで、
ただいまっ、PETAが中国政府相手に運動ちうっ!!


見なくても想像できるし、見たら本当に悲しくなると思うから心臓がやばい人はみない方がいいと思うけど、人ってこういうの見た後ってちょっと考えるでしょ?
毛皮が好きなら見て欲しいなぁって思った。

私達はお肉もお魚も食べるからさ、それは一体どうなの?って言われると、ベジじゃない私はなんとも言えない立場なんだろうけど毛皮のためっていうのが悲しいかなぁって。

これを知っててそれでもOKなら、納得済みなんだったらねしょうがない。
知らないで、着てるのが一番だめ?かな。

今TVショッピングでミンクのマフラーが7000円くらいで売っているんだけど、ちょっと考えちゃうなァ。
[PR]
by massangea | 2006-01-21 13:48 | 想 -想う事-
やっつんの習性
b0042132_11554630.jpg

やっつんは、絶対にラグの上からお外にでません。


b0042132_11562196.jpg

ちょっと頑張ってみたってこれくらい。


b0042132_11563954.jpg

みかんで誘ってみたけど届かないので無理。


b0042132_11572942.jpg

ぶさいく顔してすねてみました。

[PR]
by massangea | 2006-01-15 12:00 | 癒 -癒し癒され-
やっとルクルゼ料理
普通の煮物じゃなくて、ちょっと変わったものをつくりたいし、
普通の鍋じゃ出来ないことをはじめにやってみたい・・・

ということで、本まで買って挑んだのが
【塩漬け豚とキャベツのポットロースト】
オーブンが無くたって
塩漬けにした豚肉は、不思議なくらいに肉のうまみが増すのです。甘いキャベツ、こくのあるスープも一緒に出来上がるスペシャルなポットロースト。ごちそうです。


(o`Θ´) ふんふん。オーブン料理が鍋でね。

b0042132_11263162.jpgということで、豚モモ肉を用意してきて本当は一晩塩漬けなんだけど、短縮で12時間ほど。。。

材料は、豚モモ・キャベツ・タマネギ・白ワイン・油・バター・塩胡椒のみ
Σ(゚Д゚)ホントニ?

b0042132_11292132.jpgでは・・・ドキドキしながらルクルゼに火を入れる。

すごい高い鍋なんだよーこれ。
怖いよー。・゚・(ノД`)・゚・。

b0042132_11315485.jpgとかいいつつ、
塩を洗い流した肉を投入。

全面焼く。
で、タマネギも一緒に炒める。

b0042132_11324538.jpgキャベツを入れて蓋みたいにする。

で、白ワイン入れて終わり。

Σ(゚Д゚)ホントニコレダケ?????


( ゚o゚)¶・・-・・-・・サムライ君もう終っちゃった     ぇ、ほんとにー(゚o゚ )

感動しているのは私だけの模様。

b0042132_11404579.jpgときどき、ひっくり返したりして、
20分くらいたって出来上がり。
ナント!キャベツが超ちっこい。


サムライ君が1番心配していた、本当に中まで火が通っているのか?ということも全然大丈夫で、2人にしてはとっても多い量が出来上がりました☆

次は何つくろうかな~
[PR]
by massangea | 2006-01-15 11:45 | 食 -食べる!-
☆ニセコ☆
ニセコUPしました!
[PR]
by massangea | 2006-01-13 07:08 | 遊 -遊ばないとね-
そういえば、ニセコ
b0042132_14414914.jpg


そういえば、お正月休みにニセコのちせの湯に宿泊に行ってきたのだけどBlogにUPしていないなぁ・・・と思って、私は宿泊先(2階)の窓まであった雪を冷蔵庫代わりにしていた写真だけUPしときます(笑)

夜にはふぶきで缶が見えなくなりました・・・


あとは、サムライ君のBlogにお任せします~~~(UPはいつになるのかな?)

じゃらんの口コミではお食事はイマイチということだったけど、私達にとっては結構良かったかなぁ。お部屋は、まぁ、湯治だと思えば・・・ってかんじか。
なんせ、お湯がいいですから!総合的にはGOOD☆

ニセコビールも美味しかったのです→onsenさんのBlogにも出てます!
[PR]
by massangea | 2006-01-08 14:48 | 遊 -遊ばないとね-