massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
とうとう!
日曜日だけど、朝はいつもと変わらず6時過ぎに起きてサムライ君を送り出してそこから特に予定も無い私にはとっても長い時間がやってきます。

お洗濯をしたり、お掃除したり、料理をしたり、お買い物をしたり・・・ちょこっと主婦の気分になる週末、私はとうとうアレを購入しました(*゚ロ゚)ノ

b0042132_11531480.jpg

塊のごっこはハッキリ言ってギブだけどこれならいける!!!!!ハズ
とっても安いと思うんだけど、どうかな?

味噌ベースで鍋かなぁって思ってたけど、売り場のおばちゃんが言うには醤油ベースが一般的らしい。まずはオーソドックスにいってみよう。

あと、また初めてのものを発見↓b0042132_11555451.jpg
たこのえら

1匹から2個しか取れないらしいです。きっと、今日はタコ頭が売り出しだったから、たこのえらが一杯あったんだろうなぁ。
見た目がかなり怖くて美味しいと聞いても独りでは買えないょ。

でも、こういうめっちゃ珍しいのも300円とかなのよね。で、隣に見えないけど実はタラ半身があってこれも450円くらい。私はもう本州に帰れませ~ん。
[PR]
by massangea | 2006-02-26 12:01 | unclassifying
札幌 純連
本当はすみれに行こうと思ったんだけど、超満員でさっくり諦めて(以前行ったときはスープ終了で終ってた)、純連へ。

純連はむかし、純連と書いて【すみれ】と呼んでいたそうです。
兄弟が開けていると言っても、各HPに兄弟店とわざわざうたっていない所からするとそういうことなのでしょう。

b0042132_9133869.jpg札幌にきてまず驚いたのが、本当に味噌ラーメンがあるということ。とんこつこってりスープが極めて少ないこと。塩ラーメンが存在すること。

で、味噌ラーメンは大概めちゃくちゃ熱い。これは、寒い土地ならではの配慮なのか、味噌だからなのか?とんこつは火傷をするほど熱かったっていう記憶に薄い。

私は本州出身なので札幌に来る前は、札幌には塩バターコーンラーメンが溢れていて、福岡のように屋台でばんばん食べれると思っていたけど、決してそういうことはありません。
雪は降るわ寒いわで、屋台でラーメンなんか出せるような環境ではないし、私は未だに塩バターコーンラーメンは味の時計台でしかお目にかかったことはありません。まぁ、これはあまりラーメン屋さんにいってないのでわからないだけ。他にもあるとは思いますが(笑)

そして、私は味噌ラーメンをそんなに美味しいとは思ったことがなかったんです
純連の味噌ラーメンは激ウマ~~~~~~~

ラーメンの美味しい不味いについては、本当に人の舌ほどあてにならないとは思いますが、札幌にきて味噌ラーメンを食べてこんなに『美味しい美味しい』を連呼して、スープまですごい勢いで食べたラーメンはなかったかなぁ。
[PR]
by massangea | 2006-02-26 09:23 | 食 -食べる!-
藻岩ジャイアントスラローム大会
昨日は、サムライ君の藻岩ジャイアントスラロームの大会でした。
本職の大会が3月に控えているのに、全く種類の違う種目に参加。

b0042132_8492768.jpg
オリンピックを見ているので、ゲレンデのポールを見るといつもと気分も一味違います。私も人の何倍も時間かかってでも、1度でいいからポールあるとこ滑ってみたいなぁ。

あぁいうポールってスクールとかチームに所属してないと、なかなか滑れる機会がない。

最近あったかかったから油断をしてしまったけど、さすがに夜にもなると滅茶苦茶寒い!ゼッケン番号がお子ちゃま達の後なので寒い中1時間以上のじっとしてたから本当に凍えそうです。

b0042132_8532162.jpg後ろを振り向けば南区住宅街の明かりが綺麗。私藻岩南斜面ははじめてかも。
2本目はあまりにも寒くて他の人のすべりは全く見れなかったけど、しっかりサムライ君のは見届けました。


サムライ君は、無茶をしなかったし、練習もしていなかったのでそれなりの結果だったけどとっても楽しそうでした。

しかし・・・こないだは札幌スキーマラソン、3月は本職の全日本と宮様、そして民間主催のクロスカントリーと会社の大会。本当に大会だらけ。
冬はまだまだ終りません。冬が終ったら私の相手もしてね~~~
[PR]
by massangea | 2006-02-26 09:03 | 遊 -遊ばないとね-
2月22日 函館
朝から直行で、函館にお仕事に行ってきました。
お仕事では去年ぶり
札幌から函館までは、スーパー北斗で3時間半ほど。
本州で言ったら、新幹線ひかりで大阪から東京くらいかな。

意外に遠いのです・・・。
お仕事は2時間くらいでサックリ終わり、終わりかけの朝市の中でお昼ご飯Y

b0042132_863713.jpgこういうのは、観光客が行くもんだと小馬鹿にしていたはずなのに、、、、、、、時間がないのと朝市はCLOSEの時間なので『どんぶり横丁』へ。
函館駅からも見えますねここ(笑)

でもやっぱり14時にもなると、どんぶり横丁だって閑散として閉まっていたりするんですよ。平日だからかなぁ?

その中で、ここかな?って目星をつけて入ったのが、

茶夢(ちゃむ)
帰ってから知ったのだけど、なんだか有名な店みたいです。
【知らない人のHP抜粋:辻仁成氏の小説「愛を下さい」のモデルとして登場したお店で、茶夢(ちゃむ)のファンは非常に多い。イカならここがおすすめです。 】

私が選んだのは、『銀だら焼定食』
電車が出るまでに40分ほどしかないのです!焼きを頼んだのは失敗かな?って思ったけど、意外や意外すぐに出てきました(笑)

b0042132_8123471.jpg

これはメイン以外。量が多い!
韓国料理の勢いで、付け合せ達が出てきます。

イカのゴロ・ホタテのヒモと卵のサラダ・ネギ味噌・おから・もやしのナムル・お漬物・ごはん・磯のり?のお味噌汁・・・・

b0042132_8151622.jpgで、メインの銀だら。
脂が乗ってて美味しかったです。
でも、どうせなら家で食べれないものにすれば良かった(笑)


ここの、お店にはこのシーズンだけだと思うんですけど、
(;゚ ロ゚ )ナン  ( ; ロ) ゚ ゚トー!!! ごっこ汁
が、あるんです。あの、、気になるごっこですよ!!!!!!
銀だら頼みながら、【ごっこ汁あります】の張り紙に目は釘付け。

ここの、お店のオーナーらしいおじさんに、それとなしにごっこ汁について質問をすると、1杯600円するんだけどこの定食に合わせるのは無茶なくらい大きいんですって。なので、諦めて定食をすごい勢いで完食しようとしてたら・・・・・・・・・

(;゚ ロ゚ )ナン  ( ; ロ) ゚ ゚トー!!!

b0042132_822737.jpgおわんに少し、ごっこ汁をおすそ分けしてくれたのです!!!!!

でも、おじさんは本当に注文したらこんな量じゃないから写真に撮られるのをちょびっと嫌がっていました。 まぁBlogとかHpに説明無しでそのままUpされて、誤解されたら嫌だろうなァ(笑)


説明によると、この写真のごっこ汁は浜料理で、札幌で食べるごっこ汁とかは長ネギと豆腐くらいしか入ってないけど、これは牛蒡やら大根やら色々入って味もちょっと違うとの事。
まぁ、札幌で食べたことが無いので比較はできませんでしたけど、

ごっこ汁はめちゃくちゃ美味しかった(´ー`*)。・:*:・
ごっこが美味しいというよりか、ごっこの卵が不思議な感じで好き。

サムライ君にも食べさせてあげたかったけど、家で調理するのはやっぱり
乂゚д゚)ムリ!かも・・・。一緒に茶夢にいこうね!
b0042132_8353267.jpg

帰り、函館駅からこ~んな電車が!
これに乗って行きたい衝動に駆られます(笑)
[PR]
by massangea | 2006-02-26 08:32 | 食 -食べる!-
NEW☆やきそばできました
日清から2月20日に発売される
やきそばできました 海鮮うましお味
b0042132_1895278.jpg


せっかく、発売1週間前から手に入れてるのに朝昼晩のメニューに食い込むことが出来ず、いまだWaiting状態。本来であれば、嬉々として発売前に食べるところなのだが・・・。

インスタントやきそばが熱いこの北海道で、
やきそば弁当しょうゆ味に勝利することは出来るのか!?
[PR]
by massangea | 2006-02-19 18:12 | 食 -食べる!-
恐るべし北海道
15日に急遽旭川に出かけることになって、旭川の駅前周辺と旭川駅から電車で3駅ほどの南永山にお出かけをしました。

急いで出発をしたので行きの電車を調べると、いいかんじだったので、
まずは南永山に直行!

南永山はこんな駅↓
b0042132_1758188.jpg


無人駅だし、なかなか田舎っぽくていい感じです。

b0042132_17592737.jpg横から見ても、本当に線路の脇にホームが出来ただけの感じが・・・。

時刻表を見ると、帰りの電車は2時間後までありませんでした(涙)
旭川は-40度以下を記録したことがあるような、とっても寒いところなのです・・・。迷わずタクシーを呼んだんだけど、ナント!旭川の駅まで車で15分くらいなのよね・・・・。

いくら、車がメインのお国柄とはいえ、第2の都市といわれる(多分)旭川から2-3駅のところが、1時間に1本レベルだなんて本当にビックリしちゃいます北海道。。。。
[PR]
by massangea | 2006-02-19 18:03 | 働 -働く事-
我が家のチェロQ
我が家のチェロQというか、サムライ君のチェロQ

私よりチェロQの方を愛しているのではないかと疑うことが多々ありますが、
最近は慣れてしまったので、まぁそういうことはイイとして(苦笑)

オイル交換をしに行ってきました。
b0042132_17493853.jpg


うちは、サムライ君が全て手をかけているので、こんな姿も見れるのです。
冬タイヤだからせっかく買った自慢のホイルは今回登場せず。

北海道に来て、はじめて意識したのが融雪剤の問題。
薬剤が撒かれているからこまめに洗ったりしてあげないと、
車の裏面はサビサビヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

雪解けのシーズンには人間にも一杯かかってるでしょ?
ハッキリ言って匂いもするし気持ち悪い!!!!

今年の冬が終るまでに一度、融雪剤についてじっくり考えてみよう・・・
札幌のためにも・・・
[PR]
by massangea | 2006-02-19 17:52 | 遊 -遊ばないとね-
ごっこ
北海道に来て、お魚コーナーでは安さに驚いたり、
初めて見る魚に興味を示したりと色々あったけど、
一番興味があって、怖くて、驚いたのはコレ

ごっこ 【和名:ホテイウオ】

b0042132_17401574.jpg


ハッキリ言って、見た目は超でかいおたまじゃくしだし、
触ってみると、かなりぶよぶよしてて怖い魚なんです。

大きさは、本当に子供の頭くらい・・・
かなり味と食感に興味はあるんだけど、
調理する日がいつかやってきたりするんだろうか?
[PR]
by massangea | 2006-02-19 17:42 | unclassifying
焼肉【千里】
地下鉄南北線自衛隊前駅の裏に、とっても素敵な焼肉屋さんがあります。

千里炭火焼肉
北海道札幌市南区澄川四条7丁目3−23 TEL.(011)814-6557

何が素敵かって言うと。。。。
b0042132_1250082.jpg

これに・・・・b0042132_12501974.jpg
←これがついてお一人2100円
ライスは別で。
牛タンとか、めちゃくちゃ分厚いのを安くに提供していて、原価ギリギリらしく一組一皿まで。
そして、このセットは自衛隊さん限定。
とかなんとかいって、私は違うけどいつもこのセット(笑)


焼酎とかも瓶にメモリが書いてあって、一瓶4目盛りで、一目盛り220円くらい。コストパフォーマンスが良すぎだなぁ。

はじめてこのお店に来た時にちょっと驚いたのが・・・・
b0042132_12544260.jpg
コレ!
にんにくのすりおろしです。
保存料入っていないので、ちょっと緑がかっています。


風邪を引かないためには、うがい手洗い、栄養のある食事と十分な睡眠。
風邪を引いたら、サムライ君にうつっちゃうので最近はとっても気をつかっていて、まぁ引いたら私会社の近くのホテルから通勤しますけどね、細心の注意を払っているのです。
なので、栄養~Y
[PR]
by massangea | 2006-02-12 13:01 | 食 -食べる!-
NEW☆やきそば弁当
北海道には、北海道人が誇るインスタント焼きそばがあります。
それはやきそば弁当
その中でも最近発売になったのが!b0042132_12381396.jpgやきそば弁当醤油味。

感想は
『まぁ、こういうのもいけるよね』
って、かんじ。

やきそば弁当自体、粉末のスープを捨てるお湯でスープにするっていうだけの話であんまり他のやきそばと変わらない気がするんだけど、北海道人のこのやきそばに対する執着というか愛着心はすごくて、けなすことはタブーです(笑)

でも、初めは普通じゃない?って思ってた私も、だんだん好きになっていってるんだよなぁ。
[PR]
by massangea | 2006-02-12 12:41 | 食 -食べる!-