massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
覚書 -スペアリブのスパイス煮-
b0042132_1641893.jpg


材料
ポークスペアリブ400g A(赤ワイン100ml ケチャップ大2 ウスターソース大1 タイスキソース大2 カイエンペッパー小1) にんにく1かけ 付け合せのサラダ


スペアリブに塩胡椒をしておく
 (スペアリブを細かく出来たらよかったんだけど、硬くて出来ませんでした)
Aを準備する
スペアリブを焦げ目がつくくらいしっかり焼く
Aと大蒜を③にいれて蓋をして10分ほど煮込む
蓋をあけて煮詰める

b0042132_1645591.jpg④の状態でこんなかんじです。蓋をするので10分経ってもあまりこのソースの量はかわらないです。⑤の時に段々ソースが濃くなるイメージ。煮詰めすぎはハードなお味になると思うのでお好みでSTOP
参考にしたレシピでは、タイスキソースではなくチリソースでした。スパイス豊富な我が家にはチリソースが何故かないのよね~。

そして、かなり辛いです。・゚・(ノД`)・゚・。
口の周りがソースでベトベト、ヒリヒリ、手もギトギト・・・

(*゚д゚) お味ですか?かなりウマーです。

お客様にお出しする際は、やはり細かくした方が親切でしょうね。
そして、彼氏とかにつくる勝負の一品にしては勝負過ぎるので、お付き合い開始後3ヶ月目くらいがいいのではないかと。
[PR]
by massangea | 2006-05-21 16:09 | 覚 -memo-
やっつんだって、夏がいい!
私とサムライ君の大好物は、スイカ☆
そしたら、やっつんだって好きなはず!
北海道は、最近やっと毎日最高気温20度以上をキープするようになったくらいなんだけど、夜は9度くらいまで下がったりするのでまだ夏だ!ってかんじじゃないんだけど、スーパーでは5月上旬頃から、もう既にカットすいかが売っているのです。
まだ桜が咲いているのに( *´エ`)(´エ`* )ネー

b0042132_15385315.jpgクンクン、いいにおいがするよ~
僕も食べたいよ~

massangea一人で8分の1も食べちゃ太っちゃうよ、
だから頂戴~~~~~~

b0042132_1543043.jpg・・・ってくれるのは食べ残りかい!

だって、やっつんはスイカの白い部分も好きなんだもーん。
これで十分なのー。


やっつんは、スイカを食べた後下あごがスイカジュースでべとべとになるので追いかけてしっかり拭いてあげなくてはいけません。
本当におこちゃまを育てているようです・・・。
実をたべて、残ったジュースもしっかり飲みます。偉い子ですね~
[PR]
by massangea | 2006-05-21 15:46 | 癒 -癒し癒され-
お洒落してみました
ちょっと前に、私がお化粧してる時・・・
やっつんが、僕にもお化粧して~~~っておねだりしてきたので、
チークを塗ってあげたらオカメになってとっても可愛かったんだけど、

ヽ(`Д´)ノ『コラー!やっつんの口に入るかもしれないから駄目!
ってサムライ君に怒られたことがあるので、随分反省して

今回は・・・

b0042132_15404167.jpg


お菓子についてたリボンでお洒落Y
気に入って、ずっとつけてたよ!
ってコレかなり前の写真を整理してたら出てきたので掲載・・・
はい今日も親馬鹿です
[PR]
by massangea | 2006-05-20 15:00 | 癒 -癒し癒され-
お酒バトン
angel-hokkaidoさんからまわってきたバトン。
あんまりバトンには興味ないけど、今暇なので(笑)

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
乾杯のビールは結構危険で、すぐ赤くなるかなァ。
でも、お酒はジン以外大大大好き!
おなか空いてなかったらなんでもOK

Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
昔、仕事帰りに飲んでる先輩に誘われて飲みにいった時、丁度全カツラをつけてたんだけど、調子乗って飲みまくって終わりごろにはカツラがずれてた。しかもそれに気が付いてなかった。

Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?
どんなに深酔いしたとしても、二日酔いになったことありません!
その日のうちに二日酔いみたいになってたことはあるかも

Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
発泡酒の【円熟】が3本と、赤ワイン
冷蔵庫以外では焼酎1升、梅酒

Q5.好きな銘柄は?
あまりこだわりはないけど、ズブロッカ(ウォッカ)が大好き
ここが昔発売していた、今は無い国(ロシア近辺の)ブレンドウォッカっていうのも美味しかったなァ。国がないから、もう残り何本・・・ってかんじだった記憶が。寝かせてある年数が長いのでまるでラムのようだった。

Q6.最近飲んだ店は?
札幌駅近くの『中なか』っていう焼鳥やさん

Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
んーこだわりなしかなぁ。
でも赤ワインとウォッカはよく飲む

Q8.ジョッキを渡す5人。
ご自由にバトンを持って帰ってください(笑)


外で飲むお酒も大好きだけど、帰るのがめんどくさくかんじちゃって最近しんどいと感じるのは年齢でしょうかね?
コンパとかもしたことがないので、あぁいうのは一時期あこがれたけど、
最近はもっぱら、外は同僚とのオヤジ飲み(笑)
[PR]
by massangea | 2006-05-20 14:45 | unclassifying
5月14日 はじめての映画☆
デートと言えば!
遊園地に映画に美味しい料理~♪
なんだろうけど、私達はこの中で美味しい料理しかクリアしてない(*゚ロ゚)ハッ!!

・・・ので、かねてから興味のあった【かもめ食堂】が、
13日よりシアターキノで公開されているので映画でデート(v_v。)ポッ

b0042132_2220647.jpg


b0042132_22281374.jpg生憎の日曜日に、雨。
車で移動も馬鹿らしいので、自転車大好きな私達は自転車を我慢してバスと電車でおでかけ。
どこまでもエコで頑張りたい私たちなのです!
いつも、わざわざこうやってお出かけしてると新鮮なドキドキがあって、夫婦なのにデートなのがわざわざデートなのがちょっと嬉しい(笑)
ちょっとしたところで、同じ感性なのが心地いい感じ。
ぶらぶらしてても、同じテンポっていいね☆
あ、だから結婚してるのか~

よく、目的地に向かっている時に同じ方向に向かって歩いている人がいたら、絶対同じところにいくはずだ!急がないと長蛇の列だ!ってて、実際違うってことあるでしょ?すすきの駅を下りて、同じ方向に向かっている人が一杯いたんだけど、本当に同じ目的の人たちだった・・・・・・・・。

b0042132_22323187.jpgシアターキノは小さな小さなレアものを上映しているタイプの映画館だったけど、朝1番の映画は600円も安いということと、札幌公開2日目ということもあって満員!
座れない人はパイプ椅子に座ってて、、、いくら見たい映画でもさすがにそれがギブです。早く起きてよかった~
映画はイメージどおりほんわかしていて、期待を裏切らない感じ。
サムライ君は、思ってたより素晴らしかったという感想(笑)

映画の内容が、食堂なだけにお腹が空くようで・・・
隣の人も、後ろの人も終盤には 『ぐぅぅぅ』ってお腹がなっていました。

b0042132_22395134.jpgということで、久しぶりの香州
私は、中華風チキンカレー
サムライ君は、人気らしい坦々麺

中華風のチキンカレーは神戸の杏花村を彷彿とさせるかんじで、私にとっては懐かしい味。
坦々麺も、間違って大盛りにしなくて良かったって思えるほどのボリュームで味も良し(らしい)。

どうしても、こういうガッツ系チョイスになるのよね~。
最近ちょっぴり痩せたと思ったのに、リバウンドへの輝かしい道のりですよ。ほんとに。でも、旨いもんは旨い。


b0042132_2246437.jpgそして・・・
サムライ君が私にとってもプレゼントしたがっていた、
ColeHarnのバックを買いに・・・。
実は何ヶ月か前に、私は『今は何も要らない~』って遠慮してたんだけど、段々とやっぱり欲しくなってきて買ってもらうことになって、偶然にもこのページのTOPにうつっているバックと同じなんだけど、もう展示もされてなくて奥からわざわざ出してきてもらって有ったラスト1個。
ころんとしていて、中の布地がグリーンで実はお財布とお揃い。
私は物欲が本当にない人だけど、とってもとっても嬉しかった~~~
買ってもらった後、じわじわ嬉しさがこみ上げてきて、いいね、お買い物って(笑)
ありがとう~サムライ君

この日も、私達は馬鹿ップルedY
[PR]
by massangea | 2006-05-15 22:54 | 遊 -遊ばないとね-
茄子はいいのか!?
いまさらながら、ウサギの飼い方の本によれば、

乾燥フルーツは週に2回程・お野菜はOK・ペレットも程々・藁は無制限
らしく、

チョコレート・パン・葱類はあげてはいけないらしい。
パンなんか、歯が駄目になっちゃうんだって。
実家のうさぎは大好物だったよ。
うちは、ホームベーカリーでパンを焼くから、山の部分の残りはやっつんにあげていたので即効中止ヽ(`Д´)ノ  

トマト・大根・きゅうり・にんじん・白菜はモリモリ食べるんだけど、水菜の茎は嫌い。最近茄子をあげてみたら・・・・・気が狂ったように食べるんです。

この日も1本完食。
私もこのあいだ、『がんばらんば』で生の茄子のサラダ食べたら美味しかったので、生OKなんだろうけど・・・・茄子大丈夫なのか?


b0042132_20442743.jpg

[PR]
by massangea | 2006-05-13 20:57 | 癒 -癒し癒され-
おおきくなりすぎちゃったね・・・
我が家の一人息子に、せっせと愛情を注いでいたら・・・
なんとここまで大きくなりました。
大好物は苗穂のジャスコにあるペットショップの小動物用バイキングのおやつ。
我慢できなくて、サムライ君によじ登って催促するまでに成長しました。
いやしい・・・・ 

b0042132_11431876.jpg

[PR]
by massangea | 2006-05-07 11:45 | 癒 -癒し癒され-
5月6日 中山峠スキー場
な、なんと!まだスキーが出来ちゃうのです!

桜はまだ咲いてはいないと言っても、5月4日には北海道だって20℃を越していたわけだから、私だってビックリ。しかも、スキー場は内陸の黒岳とかではなく、ご近所の中山峠なんだから・・・

↓で、こんなかんじ
b0042132_10451636.jpg

最近、黄砂がかなり来ているのでピスが入っていないところはやっぱりちょっと黄色いのだけど、こんなに白いとは思ってなかった~~。雪は、シーズン中では考えられないくらいのざぶざぶの緩い氷!?でも、寒さでコタコタ雪が凍ることもなく意外に滑りやすい気がした。まぁ私は相変わらずヘタレだけど、下りて来れるだけで上等。
本当は、一番下の所でBBQもしよ~って言ってたんだけど、夜に串鳥で宴会なので今回は無し。スキーでBBQなんて贅沢よね~。

遠くには蝦夷富士【羊蹄山】が見えます。ここは、名水100泉にも選ばれている水が湧き出ているところ。onsenさんBlogでも紹介されていました羊蹄山。
b0042132_10503575.jpg


b0042132_10574968.jpg
こんなに気温が高くて紫外線バリバリなので、月曜日からの社会復帰に備えて・・・完全紫外線CUTなのは勿論!

女の肌メンテは日々のこうした苦労が重要なのです。
ってなかんじの、お肌曲がり角を迎えきっているmassangeaの苦労を知らない男性たちは、焦げているんじゃないのか!っていうくらいに赤く焼けきっていました(笑)
春スキーの雪焼け・・・・ きつぅー
[PR]
by massangea | 2006-05-07 11:07 | 遊 -遊ばないとね-
5月5日 余市方面
今回のGWは、色々と間に予定が入ってしまって連休ではないので、久しぶりに日帰り観光でもしようか?ということで、前日にスーパーマップル片手に近辺の地図を眺めて・・・

今回は、余市方面に決まり!

ということで、『じゃらん』の日帰りプランぽく、札幌暦2年弱の私がお伝えできるお手軽気軽な日帰り旅行 ι(`ロ´)ノ
b0042132_8543146.jpg


前日の20℃快晴とは打って変わって、生憎の曇り空。
札幌南区から出発して、意外にも早く到着。1時間半っていったら、関西でいうと神戸から京都くらいかな。高速とかは使わないので和歌山までは乂゚д゚)ムリ!といったかんじ。

b0042132_9124554.jpg今回はフゴッペ温泉がメインなので、一番美味しく温泉に入れるように、時間つぶしならぬ(笑) 観光。

フゴッペ洞窟 余市町栄町87
9:00~16:30 大人200円
(実際は8:30から開いているらしい)

1950年に近所で遊んでいた男の子が見つけたらしい洞窟です。
洞窟といっても、秋吉台とかみたいな鍾乳洞タイプではなくて、海の近くにあった砂岩の窪みに縄文時代の人が刻画をしたもので、奥行きは数メートル程しかありません。
200円を払うと、ボランティアのガイドの人が懇切丁寧に解説をしてくれます。
ここは、ハッキリ言って解説を聞かないと半分も意味がわからないでしょう。
風化が進んでいるらしく、洞窟の入り口は施設で守られています。

サムライ君と私は、始めの客らしくガイドも元気でのっていました(笑)
こじんまりしたところですが、結構見に来る人が居て、でもまぁ、この変では、施設があまりないので行けるところは行くといったかんじの人達かな?

b0042132_9311414.jpg予定には入っていなかったんだけど、まだ10時で時間もたっぷりあるし、せっかく余市まで来たので・・・

ニッカウヰスキー 余市蒸留所
北海道余市郡余市町黒川町 7-6  
入場無料 9:00~17:00

ここは、お酒のみには天国☆のようなところ!
館内は無料のくせに、ウイスキーがただで飲めちゃう~~~
∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい  

観光バスも沢山のりつけていて、なんというか完璧観光地。
車でいくと、運転手は飲めません(笑) サムライ君残念
私はピュアモルトウイスキー・アップルワイン・アップルブランデー・・・・・・・と飲みすぎて、まだ午前中なのにふらふら 〓■● バタッ

b0042132_9454160.jpgすっかりよっぱらいになったということで、本日のメイン

フゴッペ温泉 貴泉天山樂
北海道余市郡余市町栄町2001番地
日帰り入浴600円(木曜は半額)

強烈な名前で札幌にきてすぐに頭にたたきこまれていた温泉なわけなんだけど、意味がわかんないのが【ラオス式サウナ】やら【薬湯】。温泉に何かいれているのか?普通の湯にいれているのか?貴泉天山樂に行っても、温泉効能表示がないので不明だったけど・・・
帰ってきてからHP見てみると、ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉でした。お肌はつるつるになります。薬湯は露天だけなんだけど、わかる人はわかると思うびわの葉を茹でたお肌にかける液と、どくだみとかを混ぜたかんじの匂い。温泉につかっていると、薬草の飲み物に自分が浸かっているかんじ。お湯も茶色いので、不思議な感じです。お肌の弱い子にはめちゃくちゃ効きそうな雰囲気。匂い系が駄目な人には全く受け入れてもらえないでしょう。

写真は、宣伝用によくつかわれているもので、本当は白樺のみきとか色々なものが置いてあったり、野草が生えていたりとなかなか手作り感があっていいかんじ。

b0042132_9551512.jpg外から見ると、右手のほったて小屋みたいなところなんだけどね。
この温泉はいい!
無料休憩所があって、お風呂にはいってから持ち込み禁止なんだけどそこでご飯を食べても普通なかんじ。そして、空調が効いていてお昼ねまでできちゃう~~。ということで、我々も漫画を読みながらお昼寝。そして、また温泉。
b0042132_1005235.jpg

そして、余市にきたら海鮮でしょう!
右手はサムライ君の焼鳥丼(東京青山はがくれ流らしいです)
左手は私の海鮮丼。ちなみに雲丹はそう好きではない。
ウニのご用意は5月31日までだそうです。いくらは秋だけどね~
でも、これで1500円

(・ω・)ヽビックリしてこう耳が・・・Σ(・∀・)3ノ" おっきくなっちゃった!

千歳空港で海鮮丼を食べたら、3000円はします。
安い~ 旨い~ 雲丹もかなり旨い~
美味しい雲丹を食べるまで、嫌いと断定するのはやめようと思っていたけど本気で撤回。いままで食べていた、板の香りがするのとは全然違うんだもん。いいね~北海道。

今回の日帰り旅行のお会計は~

洞窟入場料:200円×2
温泉入湯料:600円×2
昼食(酒込):3250円

しめて4850円

[PR]
by massangea | 2006-05-07 10:13 | 遊 -遊ばないとね-