「ほっ」と。キャンペーン

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今日って日は・・・
明日でサムライ君が旭岳の合宿から戻ってくるので、今日でお1人様も終わり。1人だと、車で出かけないのでどうしても半径1キロ圏内で用事が終わるんだよね(笑)

1人じゃテニスも出来ないし、jogはつまんないし。
お散歩も1人じゃ苦手・・・ってことで、

自転車でスーパーに行って3周くらいして買い物をし、読み始めて結構経つけどなかなか終らない【白い巨塔】をだらだら読み流して、合間合間に筋トレして、やっつんと遊んで、お風呂に入って、お料理して、極妻さん紹介の【 楽園ハワイ★ほろほろな日々】を本を読む勢いでじっくり読んで・・・(このサイトチョロ出の旦那様が気になります。。。)

はぁ明日から月曜日かぁ~~~
今日も有意義にだらだら過ごしたなぁ~~~

筋トレの最中、必ず覗きにくるやっつん
b0042132_20331870.jpg


取りとめもなくつくった、ハヤシライスと南京の煮付け(去年取った銀杏と)
やっぱ面取りしないと崩れがマッハで早いから驚きだわ
b0042132_2034361.jpg


サムライ君のおかあさんから、母の日のプレゼントのお礼の電話がありました。
ついでに昆布の天麩羅の作り方教えてもらったので、今度は天麩羅しようかなぁ。油係はサムライ君なので、彼の居る時に。。。
[PR]
by massangea | 2007-05-13 20:40 | 食 -食べる!-
5月6日 虎杖浜
胆振・日高の旅行の二日目は、虹鱒釣りと決まっていたので、
登別のすぐ側にある虎杖浜に虹鱒釣りをしにいきました!
何箇所かあるけれども、川自体が高速道路からの雨水が入らないと思われる北側にある釣堀を選んで・・・。

【さいとう釣り堀園】
白老町字虎杖浜439番地 TEL 0144-87-2293

b0042132_22353618.jpg

普通にじゃんじゃん釣れちゃいます。
釣りってもっとじっくりするものでは・・・と少々思いながらも、2匹GET。
この魚はここで、そのまま調理してもらえて、1500gあったけど調理代込みで3500円くらいでした。安すぎる・・・

b0042132_2240813.jpgにじますの刺身に

b0042132_22403686.jpgにじますと、季節の山菜のアラ汁

b0042132_2241845.jpgにじますのフライ

食べ切れなかった分は全部フライにしてお持ち帰り。

朝ごはん、お宿の豪華朝食後だったにも関わらず、ぺろりと完食。
今私が最も興味があるのはブートキャンプのDVDセットです( ゚ρ゚ )
[PR]
by massangea | 2007-05-12 22:45 | 遊 -遊ばないとね-
5月5日 胆振・日高管内
北海道の温泉といえば、登別だと思ってる人が多いと思うけど、
そんな登別に温泉大好きな私はいったことが何故かなく、
念願叶ってGWは登別にいってきたよ~~

中山峠→洞爺方面→伊達 ルートで、
b0042132_22191122.jpg



室蘭出張があっても一人で行くのは我慢していた地球岬に寄りました。
見渡す限りの地平線で、本当に綺麗。向こうは太平洋かぁなんて思ってたけど、よく考えたら青森ですね(゚O゚;
残念ながら非常に強風で早々と退却して・・・、地味にお稲荷さん弁当をがけっぷちに駐車した車内で食べました。ピクニック好きには残念!

登別では、丁度二日前から大正地獄が23年ぶりに原因不明で沸騰して?90度ものお湯が10mも噴出たそうです。私達が行ったときは2~3mくらいだったのかな。熱風が吹いてて立ち入り禁止。
そのすぐ下流にある天然足湯に行ってみたかったので少し心配だったけど、足湯は大丈夫でした。噴出のせいか、たまに熱めのお湯が流れてきて本気で気持ちがいい足湯です。
b0042132_22175688.jpg

でも・・・川がこの色ってちょっと不気味だよね。。
本当はもう少し澄んでいるみたいなんだけど、噴出のせいで灰色。
きっと魚は棲めないと思う・・・

この日のお宿は【御やど 清水屋
温泉は小さくて露天は1つしかないけれど、お料理自慢の宿らしく13時チェックイン、11時チェックアウトのプランだったのですぐさまチェックインして、相変わらず超のんびり宿泊。
食べるのに夢中で写真は取らなかったので5月のメニュー。
b0042132_2293789.jpg

北海道なのに、比較的に薄味で、夫婦膳なので3品は二人違うものが出てきて、一口一口が満足の一言。特選名酒3点セットは日本酒の飲める私のもの!これにGWだからかなぁ?別に一皿鴨ハムのサラダがついてきてもーほんとに胃が限界。
駄目だねぇこんな生活してたら。
引越しししてきて5キロは贅沢なつくりになったよヽ(`Д´)ノ

私は、温泉の出入り口付近にゲーム機があるような日本式大型リゾートホテルは大嫌いなのでこういうこじんまりしたホテルや旅館が大好き。玄関には御香が焚いてあったりと、御香好きには堪らない旅館でした。お部屋が少し古いけれどもお勧めです!
[PR]
by massangea | 2007-05-12 22:23 | 遊 -遊ばないとね-
5月3日 小樽【小樽水族館】
はじめて、サムライ君と北海道デートしたのは小樽。
だから小樽はなんとなく私達にとって はにかみな土地Y

以前からずっと行ってみたかった小樽水族園
GWなのでえらい混みようだったけど、ガツガツすることなくショーをチェックしてぷらぷらして余裕の大人の鑑賞~

b0042132_21212289.jpgこんな青い蟹が居たり

b0042132_2123664.jpgいるかが3匹呼吸を合わせてジャンプしてみせたり

b0042132_21241955.jpg何キロあるんだろうこのトド・・・。
コンクリートで体をすらないんだろうか?って心配しちゃうくらい巨体を引きずってました。
この後後ろのジャンプ台より飛び込みします。

b0042132_2129655.jpgそして、ちょっとした驚きが、
さすが昔鰊場だっただけあって売店では普通に鰊の炭焼きが売ってました。
ここらへんが都会の水族館とは違うなぁ。
水族館なのに、焼き魚の匂いがするのは少しシュールです。
[PR]
by massangea | 2007-05-12 21:32 | 遊 -遊ばないとね-
5月3日 小樽【利尻屋みのや】
母の日のプレゼント、サムライ君のお母さんには帽子と日傘。
私のお母さんにはリクエストを伺ったら、

小樽の『ホラ吹き昆布館』の湯豆腐昆布が欲しいとの事。
ほんと欲が無い人・・・。
ということで、行き先の決まってなかったGWなかび、一路小樽へ。

b0042132_2114815.jpg
この昆布館は、とっても怪しくて
7日食べたら鏡をごらん
って書いてあったりして、
建物もちょっとした新興宗教な佇まいなんだけど、2年前にサムライ君とはまってしまって美味しい昆布を調達しています。まぁ、食べたこと無いような昆布が一杯。

普通のお店らしいんですけどね、ネーミングがいけてない。
正式名称は 【利尻屋みのや
ここの昆布はかなりすごいです。

*****会社案内にある説明によると*****
(これ以下は怪しいネーミングに興味がある人どうぞ。ちょっとした日本昔話です)

More
[PR]
by massangea | 2007-05-12 21:15 | 美 -美と健康-