「ほっ」と。キャンペーン

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夢の湯治
昨日TV東京系列の番組で『日本の湯治場』という番組がやっていたけど、見た人いるかなぁ?小さい頃からなんとなくだけど湯治場に憧れていて、今回は他の宿が取れなかったっていうのもあって五色温泉の湯治場で年末を過ごしました。
b0042132_8175210.jpg五色温泉っていうと超渋い温泉ということで有名なんだけど、自炊部はなんと新しい別館でした。しかも想像していたような自炊部ではなく、大学の合宿で使うようなイメージ。ちょこっと拍子抜けだったけど、逆にその方が楽ちんでよかったのかも!?

b0042132_8194937.jpg日帰り入浴が出来る有名な露天は向かって左端。雪がない季節にきたことはないけど、雪は全てを覆い隠してくれるので白くてきれいです。夏は登山客から丸見えらしいですが今は誰も歩けません

b0042132_837975.jpg初日はまず3組くらいしか居なかったので温泉はほぼ貸切状態。湯治場なのに、隣の男湯含めて二人っきりというのは贅沢すぎ!
塩素泉(塩素臭い温泉)や大浴場色の濃いところは嫌いなので、硫黄臭かったり底に泥が溜まっていたり、そしてこういう天井の梁も私の好みです。

b0042132_8282770.jpg札幌はほとんど雪がたまっていないけど、さすがニセコの山奥は雪がちゃんと積もっています。
私達はお風呂に入りながら本を読むので、貸切なのをいいことに好きなことし放題♪
個人的にはのぼせないので雪が降っていても湯温が高ければ露天

b0042132_8311311.jpg前日は道路も乾燥しきって雪がなかったけど、最終日スキー場に向かう朝の道はしっかり圧雪になっていました。アンヌプリのスキー場も初日のバーンからうって変わってパウダー。今回は私にとって当たりなスキー日和。筋肉痛も温泉で解消だしね!

温泉入ってご飯食べて横になってを繰り返してるイメージが強い湯治だけど、私達はそれにスキーが追加。これで、1泊3000円ちょっとなんて素敵過ぎる!2008年の年末年越しは五色で連泊って既に決定です。我が家に参加したい人は是非北海道にお越しください~
[PR]
by massangea | 2008-01-14 08:35 | 癒 -癒し癒され-
そういえば、3連休なんですね
今日はサムライ君が出勤なのでいつも通りの朝。
昨日は少し雪が降ったみたいですが、連日の最高気温-5℃と言う厳しさからは少し抜けるみたいで私としては一安心。

6時に起きて朝食を作り、洗濯を2回して、お掃除をして8時前。
10時過ぎには1件クライアントを訪ねようと思っているので私も完璧な休みではありません。休日も電話がかかってくるのは仕方ないと解ってはいても、内容が内容なだけにやっぱりお腹に子供が出来た時点で難しい仕事なのかもなぁと思ってしまいます。
毎日のように誰かの悩みや愚痴を聞いていますからね・・・
すっきりして頂けるのは本望なので嬉しいんだけど、ほーんと、私の愚痴はどこにいけばいいんでしょうか(苦笑) サムライ君が全部受け止めたらきっと私達夫婦はパンクしてしまいます。なので小出しにする私。。。

さてさて、昨日の晩は鮭のアラが手に入ったので(といっても普通に売っているんですけど)粕汁を作りたくなってシンプルなご飯です。
昨日作ったひじきのおかずに、筍ご飯と粕汁のみ!

でも、見た目がグロテスク(笑) 神経質な人には駄目そう~

b0042132_7561210.jpg

[PR]
by massangea | 2008-01-14 08:02 | 食 -食べる!-
覚書 -ひじきとひき肉の炒め物-
ひじきは料理に使ったことありません。
何故なら特に好きな料理じゃないからです。
でも、使ってみたいという気持ちはあって、一応買ってあるし、それに・・・最近なんでかしらないけど座っていても眩暈がするので鉄分の多いらしいひじきは体にいいに違いない!ということで一人の昼ご飯に試し作りです!

乾燥ひじき20g 豚挽き肉150g 生姜みじん切り好きなだけ 醤油大1.5 
だし醤油0.5 酒大2 みりん大1 葱

b0042132_15523075.jpg
ひじきを水で戻す(20分)
ミンチを炒めひじきを入れる
調味料全ていれ煮含める

以上

これを炊きたてご飯にのせて葱を散らして本日のランチは終了
ひじきのお料理はめちゃくちゃ簡単だということが解りました!!!!
これからはレパートリー追加決定だねemoticon-0105-wink.gif

でも、ひじき乗せご飯って・・・・適当すぎる(苦笑)
[PR]
by massangea | 2008-01-12 15:58 | 覚 -memo-
み!みかぁん~
さて、そんなこんなで今年第2弾は・・・
愛媛県大三島のみかん。約10キロ。
ダンボールには国宝の島ってかいてあるくらい・・・きれいなとこってことかな?
いいなぁ四国。サムライ君も四国人間なので嬉しいプレゼント!

弟が婿養子として入ったお家から送ってくれてるんだと思うけど、たぶん不揃い具合からすると『おうちみかん』?そういうの好きです(v_v。)

今朝からすごいペースで食べてるのでしばらくしたら手がオレンジ色になっちゃうかも!? って、小さい頃手がオレンジ色の子はそう言われてたよね?北海道でも通じるのかなぁ。もしかして神戸だけかなぁ。

残念なことに我が家にはコタツがないので絵になりませんが、懐かしさで本州に戻ったら絶対コタツを買おうと心に決めました。
b0042132_2050720.jpg

[PR]
by massangea | 2008-01-09 21:06 | 食 -食べる!-
牡蠣とワインで、あけましておめでとうございます!
すっかり年明けしてしまっていますが、明けましておめでとうございます。
そして今年もよろしくおねがいしますemoticon-0139-bow.gif

年末年始は、例年のごとくお互いの実家に帰ることなくスキー&温泉三昧だったけれども、土日やお正月がくっついているので大型連休と化している人も多いと思いますが、私は4日より自主的に出社・・・、サムライ君も昨日から雪山で走っています。

今年もお仕事な1年ですかemoticon-0108-speechless.gif!?

さて、今年1番目に届いたご馳走は・・・勇払の牡蠣~Y
知り合いのお家から来るのでこの量(5kg)で3000円もしません。
北海道って素敵だなぁ第一弾(笑)
今回は実家にも送ったので神戸でも本日は牡蠣パーなはず。
食べたい人は私の実家に行ってみてください~なんて
b0042132_10593097.jpg


そして早速お仕事の関係で、今年も頂いてしまいました。
Audiの新車R8のプレミアムワイン☆ヾU・ω・)ノシ わーい
この車標準で1600万は軽くするんだけど、去年の分は予約完売したそうです。
見ないで買える人の気持ちが理解できないですよね!
b0042132_10594225.jpg




まぁ、これで本日はオイスター&ワインですか?
年末に林檎40個・餃子ダンボール2箱・餅5キロと壮絶な展開でしたが、今年もそんなかんじになりそうですね!
ではお昼からFu'sにスキー行って来ます
[PR]
by massangea | 2008-01-05 11:15 | 食 -食べる!-