massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年は意外に降りますね
昨日からサムライ君の全日本の大会なのに、そんな時にふか雪は都合が悪かった~。でも自然現象だし仕様が無い025.gif 
27日の全日本個人はこういう雪に得意な新潟が優勢だったみたいだけど、今日の全日本リレーは今のところ暫定2位みたい。結果発表でどうなるかだね。只今“待ち”です。

実は昨日は代休だったんだけど泣く泣く返上して、本日久しぶりのお休み。お休みが無い間、1週間近く声が出なくなるくらいの風邪を引いたけど頑張った私。
今日は幸せな二度寝で生き返ったので明日からも頑張るぞ~

さてさて、1月の末まで雪が少なくて、暖冬ねぇ~なんて思っていたのも束の間やっぱり冬は降るんですよ!
今年は燃料代が高いということもあって、各地域でロードヒーティングを切っているんだけど我がマンションの中庭も例外なく切っています。そこで、急な大雪には耐え切れず信じられない光景。

b0042132_1336284.jpg

頑張っているのは何故か冬の間に増員している管理人さん達。管理人さんたちの頭の高さより遥か頭上に、雪山のてっぺんが・・・
もう雪をよけるところがありません。手前の枝の細い気は埋もれています。

b0042132_13463329.jpg
そこで、やっつんをベランダに吹き溜まった雪の上に載せてみました!
大袈裟に怖がってはいなかったけど、きょとんとして腰が少し引けている・・・
この様子では自然の中では暮らせないみたい002.gif
[PR]
by massangea | 2008-02-28 13:49 | 想 -想う事-
小麦粉の価格が上がっています!
我が家は朝食がパンで、しかも家で焼いているので小麦の価格上昇にはかなり敏感です。昨日、輸入小麦は30%(卸値?)値上げされるということでちょっと心配008.gif
ビックハウスで買っていた小麦も去年の夏ごろからぐんぐん値上がりしていて、酷い時は1kgで最安い時と比べて60円もあがってるかもしれない・・・。
ちなみに小麦の生産地でもある北見地方では瞬間的ではあるけれども、秋にパスタの買占めが起こったらしい・・・

最近、二酸化炭素の排出量がなんとかと言われ、地産地消がエコならば!!!!
北海道に居る間に、北海道の小麦を食べずしていられないんじゃないの?
ってことで、横山製粉返り咲きです045.gif

以前は『エゾジカ』を購入していたのだけれども、今回はちょっと値段を上げて北海道産の中でも一番高いのに挑戦。b0042132_11494685.jpg
硬質小麦の『ニングル』 それでも5Kg980円
ちなみに一番安いと思われるのは『天狗』で700円台だったかと思います。
お店で売ってる1Kgの袋の事を考えると断然お得だし、工場の中まで入っていただくのでどんなところで製粉されているのかが見れて安心感もバッチリ!有名な企業なんだけど営業で訪れて汚すぎて二度と買わなくなったメーカーとかも実際あるのでそういうの大切。
ちなみに道外からは現金書留支払い・着払いで購入可能みたいです。5Kgからだけどね

説明を読んでいると、かなり混乱してくるので実際に作ってみて食べてみての感想が一番信用できるかな?っていうかんじですね。
[PR]
by massangea | 2008-02-16 11:57 | 食 -食べる!-
2月の頂き物
今月も月初から有難い頂き物です043.gif

b0042132_1116594.jpg弟夫婦が出かけた熊本から送ってくれたお土産。
シモン芋焼酎で30度もある『倉岳
かなりレアな限定商品のようでが、はずれなく美味しいです。
そして『上田商店のからし蓮根』 色々賞を頂いている商品のようですが大好物なので感激です

b0042132_11174641.jpg本日、サムライ君の実家香川から届いた『半生うどん
この季節、サムライ君の朝もパワーチャージに欠かせなくなるので大変有難い~
そしてやっぱり讃岐うどんは美味しさが違いますね!当たり前ですが、スーパーの3個100円うどんとは雲泥の差

b0042132_1118582.jpgそして『文旦』5kg
文旦は高知県のみで栽培されている柑橘類です。外気マイナス5度の世界から届いたせいもあって冷え冷え~~触っただけで手がいい香り。
最近果物ばやりな我が家。夏はみんなにメロンを送ってあげなきゃ!

b0042132_11184893.jpg最後は、昨日会社の後輩と遊びに行った新篠津の名産『炎の華
かなりなこだわりようで作られているらしいキムチ。札幌では食べやすいサラダキムチのようなものが多いんですが、鶴橋を彷彿とさせるような、上品でいてなおかつパンチのあるこだわりの旨さが滲み出ていました。

さぁて、今日の夜ご飯は何にしようかな~
[PR]
by massangea | 2008-02-10 11:43 | 食 -食べる!-
かじきまぐろのステーキ
今日のサムライ君は『大滝スキーマラソン』に参加し、結果は3位だったらしい。
段々と周りの年齢が低くなっていく中で、加齢っていう大きな壁を乗り越えてさ、パワーをキープするのは本当に大変だと思うので身内ながらも褒めてあげたい。というか尊敬のほうかなぁ?

結婚する前は、一緒に頑張っていい結果出せるように私もサポートして・・・ って前面に思っていたけど、実際には私も優しくされたいし、私も仕事で疲れきってシフトチェンジできないこともあるしって我侭なことを考えがちで、年齢っていうシビアな問題と戦っているサムライ君には非常に失礼だなぁと反省。
まーー私も人間だし、尼にでもなった気持ちでいないと割り切れないのかも039.gif
世の中のスポーツマン嫁はエゴとの戦い方面どうなんだろう?039.gif

大会前は、肉肉肉って本当に肉三昧!今日はお魚が食べたかった~
今晩も白いご飯はなしで、パスタサラダとお醤油だけで味付けしたソテーに山葵菜を添えて、なめこと白菜のお味噌汁です。
一人じゃないだけでかなり美味しい053.gif
b0042132_2363223.jpg

[PR]
by massangea | 2008-02-03 23:09 | 食 -食べる!-
鮭のケッパーソース
家にケーパーの実があるのをすごい気にしていて、サーモンくらいにしか使い道がわからなかったのだけど、仕事中のAir-Gで『かすべのケッパーーソース』のレシピを聞いて、なんだ、ソースとかに使えるのだわ!と俄然勇気が湧いてきました!
今日は久しぶりの休みなので外出しないと決めていて、冷凍庫の中身と相談した結果、冷鮭の切り身を見つけたので『鮭のケッパーソース』です。
どうも巷のレシピを見てみると、白身が多いようですが・・・気にしない。

鮭切身2枚 紫タマネギ半分 バターひとかけ 白ワインビネガー大さじ2-3 オリーブオイル大さじ1くらい ケッパーの実スプーン2-3杯

b0042132_18314792.jpg

ケッパー・タマネギをみじん切り
バターでタマネギを軽く炒める
ビネガー・オリーブオイルを適量入れる
鮭をバターで焼く
鮭にケッパーソースをのせ、ジャガイモを付け合せる

なんともいえない味・・・ 
ビネガーはケッパーの浸かっている液でも代用可能なのかなぁこれは。
タマネギも冷蔵庫にあった半分で紫だし、適当なみじん切りだし、調味料の量も適当だけどなんとなくソースはまとまって、まぁあるよねって味なんだけど、なんせ鮭がね。。。。。塩辛いタイプだった↓
そういうところはジャガイモでカバーしつつ、まぁまたもや一人だからこそ許せる料理ってとこか?次はかすべで挑戦ですね(*゚ロ゚)ノ
[PR]
by massangea | 2008-02-02 18:39 | 覚 -memo-
買う気はなかったのだけど・・・
b0042132_1893239.jpgしょこたんのブログで見ていたスカシカシパンがパンになっているのは知っていたけど、いざ目にすると・・・というかレジでお会計後にでも手元にアピールしているのを見つけてしまってご購入

すごい威力だ!
しかもin滝川

味は腹が立つほどに普通

参考までに→スカシカシパン
[PR]
by massangea | 2008-02-02 18:16 | 食 -食べる!-