massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
日高
2日目のトマムでは、バナナボートをする計画だったんだけど、サムライ君が節々が痛いと・・・風邪の予感。ということで、ゆっくりと帰ることに。

樹海ロードを走り、道の駅樹海ロード日高でお昼ご飯♪って思っていると、道の駅なのにすごい地元密着タイプで普通におみやげ物もある商店のようなかんじで、なんとなく戸惑い・・・道を挟んで向かいのお店にコソコソ移動
b0042132_1974276.jpg
ここらへんはお蕎麦屋さんばっかりなんだけど、おそばが有名なのかな?『そば処夏川』で、名産のやまべ天丼と暖かい御蕎麦。
やまべ初めて食べましたが、美味しい~。そしてここの御蕎麦は御蕎麦音痴の私にも美味しく感じました。

b0042132_19114086.jpg
節々が痛いようですけど、温泉には入りたいみたい。
後姿が少々疲れています。
日高国際スキー場の横にある、【日高高原荘の沙流川温泉
日帰りで500円。

b0042132_19134749.jpg
またしても入浴客は私たちだけで、ほぼ貸切です。
残念ながら露天はなかったけど、期待してなかった所に清潔感一杯、温泉も沸かして循環だけれどもキッチリとした硫黄泉。
ここもまた当りemoticon-0100-smile.gif

b0042132_19152151.jpg帰りは疲れながらも、コストコにてお買い物。
今夜の夕食は巨大ピザですね。

小旅行の帰りはお料理しなくてもイイのです。。。
[PR]
by massangea | 2008-03-09 19:20 | 遊 -遊ばないとね-
占冠村トマム
サムライ君の大会も終わったことだし、ずっとずっといける日を楽しみにしていた『アルファリゾートトマム』に行ってきました!
北海道の中でも私が思うに最大級のリゾートです。

b0042132_18414457.jpg冬山開放宣言】をしているリゾートなので、知識がある人が許可さえ得れれば山スキーだって、ヘリスキーだって結構簡単にできてしまうのです。
ちなみに、私の左側は危険ゾーン。許可を受けた人しか滑れません。

リフト券が高いからか、北海道の真ん中過ぎるのか・・・とっても広いのにとっても人が少なく、貸切状態のバーンもあります。手入れも行き届いていて、子供が冒険できるゾーンがあったり、スノボのハーフパイプもキッチリあったり、こんな素敵なスキー場とは知らず今まで損してたかも!
b0042132_18492472.jpg

ホテルのお部屋は28階。
眼下にはスキー場もアイスビレッジも一望。
お部屋もかなり広かったのに、株主優待という素敵なチケット利用でナント!二人で6000円です。

b0042132_185209.jpg
夜には念願のアイスバーemoticon-0152-heart.gif
ひっきりなしに人が出入りするし、飲み物だけなので長居するのは少し無理だけどかなりいいかんじ。私はスミノフを紫のリキュールで色づけしたもので、サムライ君はズブロッカ。

b0042132_18532376.jpg
みんなが飲み終わったグラスで出来たオブジェ。少し飲み残しが入っていても色として活用されてます。
本当は夜に犬ぞりをしたかったのだけれども、犬がキャンプに出かけていて残念ながらお休み。次回に持ち越し~
(ちなみに犬の体調により変更もあり)

いつも、ガッツなかんじの私たちでもここにははまりました。
勝手な想像で・・・有りがちな寂れたリゾートのイメージがあったけど、みんな頑張って盛り上げているし、全然寂れてない!夕張がすぐ近くという事もあるし、広すぎて人件費と維持費を心配してしまうけど、本当に頑張って欲しいものです。

今度は夏に、雲海を見に、キャニオニングをしに是非連泊できたいなぁ。
[PR]
by massangea | 2008-03-09 19:02 | 遊 -遊ばないとね-
2008年の宮様個人
そして、結果は
なんと!!!個人も優勝です!
個人とリレーどっちも優勝ってすごくない?

しかもここだけの話、今年は夏の練習量が足りなくて調子は100%よかったってわけじゃないから、私は少し驚きなんです。筋肉量などなど少なかったし、本人もあれっってかんじなんだとは思うけど、競技ってこういうもんなのねぇ。
b0042132_13394968.jpg

WAXもバッチリで得意の雪質。ちなみに板はKARHU。
走りも全然いけてるし、射撃は20的中、12当ってペナルティ8。
競技銃とは違うので一杯あたるわけじゃないけ立派過ぎる結果。

何がよかったんだろう?
ちなみにリレーの前の日は私の仕事が押して、カールが夜ごはんだったという始末だし、昨日もごっこ鍋だったし、そんないいもんは食べさせてない(笑)

b0042132_13414636.jpgゴール直後に自分のタイムをガン見するサムライ選手。
ちなみに56分20秒台だったんじゃないでしょうか。

b0042132_13424080.jpg今回もWAXでお世話になった愛すべき高田さん。
本当に皆様のおかげです。

さて、両方優勝したら引退なんていってたので、これから今シーズンで選手を辞めるのか続けるのか考えなければいけないです。
[PR]
by massangea | 2008-03-02 13:44 | 働 -働く事-
2008年の宮様リレー
2008年3月1日、宮様のリレーの大会です。
2月の末に全日本の大会があったのだけど、いきなりの大雪で本州出身者がほとんど優勝してしまい、リレーで3位という成績なだけに、ここは取りに行きたいと思っていた(はずの)選手たち。

そして結果は、なんと!優勝ですemoticon-0105-wink.gif

今年のウエアは少し和なかんじですね。遠目からも紛らわしくなく見つけやすかった。そして、今回は初めてのアンカー。前の3人がいい走りと射撃で帰ってきたのでキッチリとアンカーとしてつなげなきゃいけないけど、近い前後に選手がいないだけに目標が見え辛い中、ひたすら走らなければいけませんでした。

ボードの内容は
『後方2分、現在1位』
奥さんは本当に涙が出そうでしたよ~

8時半から今度は個人のスプリントを応援にいってきます!
b0042132_6272259.jpg

[PR]
by massangea | 2008-03-02 06:28 | 働 -働く事-
六花文庫
真駒内に引越ししてきてからはや4年目になりますが、ずっと行ってみたくて行けていなかったお菓子の六花亭が開いている『六花文庫
に行ってきました。
b0042132_12295778.jpg
超ご近所なので、裏道を通っていくと・・・。
公園が大雪でなくなっていて、雪をかき分けた迷路のような道が沢山あります。道をいけばいいのか?でも少し楽しかったりします。
b0042132_123292.jpg
本当にとっても小さな図書館です。
b0042132_12343112.jpg
図書館だってわかるのは、この六花文庫という表示と、小さな時間の案内の存在だけです。まず、この扉は引き戸なのか?押すのかどうなのか?

自動ドアでした(笑)

b0042132_12482497.jpgまず静かな雰囲気に感動。
喫茶といっても、コーヒーが半ばセルフで300円。おかりは自由です。
六花亭と同じならば宮越屋のコーヒーだと思います。

大きく3つのスペースに分かれてはいるものの、15人くらいしか入れないんじゃないでしょうか。蔵書はずべて料理関係です。でもお堅いことは無く、きちんとした文献らしきものから、エッセー、雑誌。小さい頃から図書館好きの私にはたまりません!

札幌にきてから飢えていたので巡りあえた事に感動emoticon-0106-crying.gif

私は暖炉の前のソファーで1人、雑誌1冊とエッセー半分、コーヒー3杯のんで過ごしました。

ファブリックも素敵なんです。そして建物はドリームハウスに出てくるようなつくり。来館している人も、お勉強している風なおばあさんや、主婦。

静かですよ。いいですよ~。
これからは積極的に平日に代休を取って行こうと心に決めました!
[PR]
by massangea | 2008-03-01 12:45 | 癒 -癒し癒され-