massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
旭川 『王様のパン』
b0042132_12584656.jpg

何かの雑誌で読んで、旭川の言った時には立ち寄ろうと思って、携帯のメモリーに入れておいたお店に、近くまで行ったので立ち寄ってきました!
何の雑誌だったか忘れてしまったんだけど、オーナーの竹原さんに言ったら、『天然生活かなぁ?』ということだったんだけど、きっとそれです(笑)

お鍋で焼いている鍋パンが有名みたいで、今回はくるみ鍋パンをお買い上げ。

王様のパン
〒071-8132 北海道旭川市末広2条3丁目3-19
TEL・FAX 0166-54-8080
営業時間 AM9:00~PM4:00 (売切れ次第、閉店します)
定休日 日、月、祝祭日

b0042132_12464422.jpgこちらのパンは、HPにもあるけど道産小麦を使用して、天然酵母の生種を使用して、ゆったりとした気持ちで焼き上げられています。天然酵母のパンは腹持ちがいいので基本的に大好き☆

店もパンもそうだけど建物全体が、本当にまるで『天然生活』で、女の子の夢が詰まったような空間でした。
突然にお昼ご飯をここのパンにしようときめたので、奥のちょっとした趣味で出来上がっているようなイートインスペースをお借りしてゆっくりランチを食べることにY


b0042132_12523463.jpg店頭販売のみの玉子サンドと、カフェオレとセットになっている、レーズン鍋パン王様のなみだ。食べ切れなかったので一部はお持ち帰り♪

さて、午後からも働きますか
[PR]
by massangea | 2009-01-31 12:58 | 食 -食べる!-
キロロのゲレ食を避けて
今日も、雪山はキロロ

今年からキロロは三井不動産リゾートが100%の株主になっているんだけど、アニーキッズという子供のスクールができていたり、ショップが格好よくなったり、食堂が馬鹿高くなっていたりと、去年とは一変しています。

高いお金を出す割りに、ちょっぴり残念な感じなのはお約束ですが、スキーも滑り終わったのにここでランチするいわれはない!!!ということで、今日は朝里IC出口近くのラーメン屋さん!

b0042132_23261279.jpg最近、『旅コミ北海道』で取り上げられたらしく、激混みです。そして、店員がテンパリ気味で先に来ている人が後から来た人より食べれるのが後になったり・・・ちょっとキャパは超えているようですね。
ラーメン屋というよりか、中華やさん。
b0042132_2330240.jpg一番のお勧めは醤油ラーメンだということですが・・・
私は【あんかけ焼きそば激熱】
陶器のお皿が熱してあって、かなりじゅーじゅーいっています。ちょっと危険な食べ物です。


まぁ、残念ながら進んでもう行かないかなァ。
営業妨害するつもりはさらさらないので、コメントはここまでっ
[PR]
by massangea | 2009-01-25 23:33 | 食 -食べる!-
札幌交響楽団 定期演奏会
お仕事の関係で知り合った、M氏の計らいでずっとずっと行ってみたかったkitaraでのコンサートのおよばれしてきましたemoticon-0100-smile.gif

b0042132_232423.jpg

一緒にいったのは、クラッシックなんて普段聞かないよっしーとですが、受付にチケットを預けてくれていたのでそこで受け取ると・・・、こんな私達になのに、2階のSS席しかも会場ど真ん中特等席!!

自分で来たことがなかったし感謝感激ですemoticon-0106-crying.gif


プログラム
ワーグナー:歌劇「さまよえるオランダ人」序曲
伊福部昭:ピアノとオーケストラのための「リトミカ・オスティナータ」
サン=サーンス:交響曲 第3番「オルガン付き」


kitaraの経営は数年前から決して楽ではないらしく、色々と努力されているのですが、いま一番の目的は普段クラッシックを聞かない人にも音楽に触れ合ってもらうことと、この定期演奏会は年に10回開催されるのだけど、会員になると固定の席で毎回鑑賞できるという特典があって、まずはその会員を増やしましょう~ということのようです。

私も、この際会員になろうかと思ったけど、今回は引越しなどの諸事情があり入会はできず。
でも個人的にはまた1回でも多く来たいなぁというのが素直な感想です。

でも、興味があった数少ない木で出来たコンサートホールは、優しい音で幸せな気分になれましたY
[PR]
by massangea | 2009-01-25 23:17 | 癒 -癒し癒され-
べたゆき
b0042132_21145415.jpgb0042132_2115654.jpg


左が20日夜帰宅中、右が21日朝出勤中

20日の暴風雪はお昼だったということもあって、除雪が全然間に合っていません。会社の前の駅前通も、中心部とは思えない惨憺たる状況で不幸な勤務時間を終えて帰宅するけど、家の周りも道が殆どない状態。

しかも粉雪ではなくて、ベタ雪。
北海道では雪が降っても必ずしも傘は必要ではないけど、本州の豪雪地帯はこういうかんじなんだろうなぁ。

今年は、ちょっとおかしな天気で1月なのにプラスになる気温の日が殆どです。北海道内でも普段雪の多くない地域で雪が多かったり・・・、ちなみに札幌は少なめというか暖かい。ので、雪祭り心配ですね~
[PR]
by massangea | 2009-01-21 21:22 | 想 -想う事-
土曜日出勤なんで♪ withプリン
1月15日~21日までの間、札幌東急の催事場にて【ミルク&ナチュラルチーズフェア2009】が開催されています。本州で、北海道展っていうとよくある話だけど、北海道にいて北海道展ぽいものってちょっとかなり期待できますよね!

っていっても、ネイルのお直しにいったら担当の人に9階の祭事にblogで有名になった“こうちゃん”のトークショーがあるということで、うっかり見れたらいいな的な参加の仕方。。。結局会えなかったけど。。。
まぁ、私はそのBlog見たことないんですけどね。

b0042132_21404532.jpgあんまり買い物する気がなかったけど、何にも買わないのも寂しいので、お昼ごはんの代わりに別海の牛乳屋さんの『とろとろプリン』を、私が買った時点では10個近くまだあったけど、限定10個?ということなんで購入。

そして、土曜日ですがコンペの積算頑張ります!

あ、ちなみにプリンですが、私的には普通。味はちょっと濃い目です。神戸の人ってプリンは逆にモロゾフの固めで育ってるじゃない?だからとろとろは、私には物足りないのです。

じゃ、買うなよって・・・?
だって、新しい出会いがあるかもしれないじゃない~
[PR]
by massangea | 2009-01-18 21:54 | 食 -食べる!-
厄払いと場外市場
今年は32歳になる年・・・つまり、数えで33歳・・・つまり、本厄なわけなんです。去年は前厄で、まぁでもお払いとか気持ちの問題でしょとか言って、厄払いに行かないと!なんて大騒ぎの人たちを見て、大変ですね~なんて思っていたけど、そして私は絶対に行かないんじゃないかと思っていたけど、本厄になってしまうと気になってしょうがないもんなんですemoticon-0107-sweating.gif

b0042132_1740498.jpg
混んでいるのは嫌いなので、10日に初詣とお払いを兼ねてお参り。

ちなみに、5000円と1万円のコースがあって、勿論若輩者なので5000円コース。家内安全も会社のお参りも安産祈願も合格祈願も一緒こたです。

そして最後にいただけるのがこれ。
お神酒と御札とお守りと、海草スープ。

こういうのおまつりするの苦手なんですが、頂いてしまったものはしょうがないので玄関に飾ってみました。家に多少似合わないわ。。


お腹も空いたので、サムライ君と中央卸売市場の場外市場でお昼ご飯にしようということで、『魚屋の台所』で。公式HPはこちら→

b0042132_1748440.jpg
サムライ君は【サーモンハラス】私は【カレイ】を注文すると、店のオヤジに強制的に【紅ハラス】と【銀ガレイ】に変更されました。

が、旨かったので変更してよかった。
ちなみに、紅ハラス定食は750円、銀ガレイ定食は950円。安いですね。基本、魚料金に250円プラスで定食です。
私は仕事中にたまに来るけど、サムライ君は場外市場初めてのようで、喜んで頂け妻は嬉しかったですよ。

観光客の方は、安心感から大手の食堂に入ってしまいますが、もう1回来る事が出来る地元民でよかったわぁ。
[PR]
by massangea | 2009-01-11 17:53 | 想 -想う事-
喜茂別町「ふくろうの森」
五色温泉の帰り、「お腹空いたね~」とサムライ君が連れて行ってくれたのは、

b0042132_17252088.jpgふくろうの森
北海道虻田郡喜茂別町字相川76-2
0136-33-2960
以前からずっと怪しいなぁと思っていた六角形の建物。実は失礼、とっても有名なお店でした!

b0042132_1726319.jpg手造り感溢れる森の中につくちゃったカフェ。
建物の中は、この暖炉ですべて暖房されているようで、外では撒き割りをさせてもらえたり、この暖炉にお客さんが薪をくべてもいいらしいのです。
私は薪をくべたけど見事に失敗して店員さんも苦笑い。
b0042132_17274476.jpg
2階はハンドメイド系の遊具が一杯!巨大ジャングルジムにブランコ。はしごを昇って天井にもいけたり~
b0042132_17285332.jpg私もブランコに久しぶりにのってみました!
体重が子供より遥かに多いのでみしみしいってたけど・・・まぁ楽しければいいのです。

b0042132_1732593.jpg

肝心のお食事は、『長芋とベーコンのピザ』『ふわふわ野菜』
(正式名称は忘れました。。。)
ピザは暖炉の横の石釜で焼き上げるようで、そしてこのふわふわは、塩とメレンゲで出来ていて塩釜のようにオーブンで野菜達を笹の葉で包んで焼くのです。すべてが優しい味でとっても大満足!

b0042132_1737627.jpg窓の外は悪天候も晴れて尻別岳がなんとなく~見えました。それにしても雪は全てを綺麗に見せてくれるからいいですね。

是非夏にも訪れておきたかったお店です。
[PR]
by massangea | 2009-01-04 17:44 | 食 -食べる!-
五色での年越し
明けましておめでとうございます。
今年も不定期更新ブログですがよろしくおねがいします┏○ペコリ 

b0042132_1704445.jpg

今年の年明けはチセヌプリの五色温泉で!(写真は別館2階より本館を撮影)
去年は大晦日にご帰宅でしたが、今年は年越しです。
そしてお正月なので、自炊は初日のみ。お正月は初めての人に作ってもらう料理を食べました。湯治場なんで、お正月だけど、自炊で3500円・ご飯2食ついて8000円弱。完璧に体育会系な宿泊だけどね。私はまだこれでいいの♪

からまつの湯が年末まで工事中だったみたいだけど、年越しには間に合ったみたいですね。出来立てすぎて前情報全くなかったのでドキドキでしたが・・・野趣溢れるいい感じが、ちょっと完成したてでか、綺麗過ぎてちょっと拍子抜け。檜の匂いもまだ濃くて、温泉臭とのコラボがアンミスマッチ気味。

b0042132_1735551.jpg
年末の大荒れでスキーできたのは1日のみ。
五色も雪で埋まっていました。脱出できないかと思いました・・・。
どれほどの雪かというと、朝起きるとセダンは雪の中という状況。
今年もスキー楽しめるわねYなんて喜んでいたのに、
3日のキロロでしかも平地で左膝負傷。さすが厄年↓
[PR]
by massangea | 2009-01-04 17:22 | 遊 -遊ばないとね-