massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
癒しの待ちうけ
b0042132_9253717.jpg
親バカなのは解っていますけど・・・

めちゃくちゃ可愛くて、携帯開くたびに見入ってしまいます。
幸せな気持ちになりたいとき、携帯を開いてしまいます。

やっつんは異常にかわいいと思っているんだけど、やっぱり、それは、飼い主バカなんですかね?
[PR]
# by massangea | 2008-11-24 09:29 | 癒 -癒し癒され-
2008年初スキー 11月22日
b0042132_918559.jpg

2005年の初スキーは11月20日
2006年の初スキーは11月19日
2007年の初スキーは11月24日

毎年雪が遅くなるねといいつつ、しっかりと同じタイミングの土曜日にスキー場はOPENするんですね☆勿論Kiroro
今年も状態は非常にいいんじゃないでしょうか?
しっかり雪ついています!

Kiroroはオーナーが変わったらしくて、1階が非常にお洒落になりました。
そして初日ということで、新しいオーナー会社の人たちがロビーにうろうろ~
気持ちはわかりますけどね。ウエア着てうろうろすれば目立たないのに。
違和感でしたよ(笑)

さて、今年は思う存分沢山雪山に行きたいと思います。
[PR]
# by massangea | 2008-11-24 09:22 | 遊 -遊ばないとね-
料理はストレス解消
b0042132_25388.jpg

起き抜けに夜ご飯を用意して、朝はホットケーキを焼き、昼前から温泉に出かけ、帰宅して料理して・・・今日の殆どが温泉か調理の時間です。

【さっぱり煮】
卵6個・手羽元6本・手羽先4本・ブロッコリー適量・にんにく3個・生姜適量・醤油1/2カップ・酢1/2カップ・水1カップ・みりん50cc・砂糖大さじ4

ゆで卵をつくる
液をつくり大蒜・生姜を居れ沸騰させる
ブロッコリー以外を入れる
気がすむまで火をいれ、本当に最後の5分でブロッコリーを入れる

【しょうがご飯】
米2合・醤油大さじ1/2・酒大さじ1/2・みりん大さじ1/2・出汁・油揚げ2枚・生姜大さじ4・塩適量

米を洗いざるにあげる
油揚げの油きりをする
調味料込みで2カップになるように出汁をつくる
油揚げをみじん切りにして一緒に炊く
炊き上がってから生姜のみじん切りを加え、塩を少々

【ポテトサラダ】
じゃがいも2個・ベーコン1枚・マカロニ好きなだけ・コーン一掴み・マヨネーズ適量・黒胡椒適量

ジャガイモを茹でて、潰す
ベーコンを細かく切りチンする
冷凍コーン(自家製)を入れる
マカロニを投入し、マヨ・胡椒で味付け

さっぱり煮はサムライ君のオハコを私がアレンジ。
しょうがご飯は栗原さんレシピより。
ポテトサラダは、ゆで卵入れた前回作のほうが美味しかったかなぁ。

毎週日曜日は大量にストックがあるのと、心に余裕があるので何でもかんでも作りたくなっちゃうんだけど、今日は比較的まとまりがあったような・・・
朝・昼・晩を殆どつくるようにしているけど、週末の食材ストックは水曜日・木曜日に怪しくなるので、髄分と小賢しくメニューを考えられるようになりました。我が家は手抜きも喜んでいただけるので幸せでしょうか~
[PR]
# by massangea | 2008-11-03 02:36 | 食 -食べる!-
蟹 しかもランチに
ライ麦とか、地産地消とかロハスなんじゃないの?的に思えるかもしれませんが、三連休なか日のランチ
b0042132_14232510.jpg
我が家で蟹・・・ですが008.gif

早朝に行った近くのスーパーで2匹で1300円。期待してなかったけど、店で食べるくらいに身の入りが多く、そして旨かったので、またもや北海道に脱帽

今年は鮭のあがりというか、イクラが希少ですね。
去年までグラム298円だったのに、今年は498円が普通。そして量も少なめ。
本州のグルメ家族に送る分は確保できず、もっぱら我が家も夕食用に消えています。期待してる人今年は添えないかもです。すまん!
[PR]
# by massangea | 2008-10-13 14:29 | 食 -食べる!-
クレスでのお買い物
b0042132_13463442.jpg

先日行ったクレスの直売所で、ライ麦の全粒粉を買ってみました。
細かくて見えづらいと思うけど、
『化学肥料も使わずに育てたライ麦を石臼で丁寧に挽きました。』
と書いてあります。
地産地消の上に無農薬ですか!石臼で挽いちゃいますか!ハードルが高い!
なのに500gで500円。強力粉買うにしたら高いけど、パン買うとしたら安いって値段で、手が出ない感は全くなしなのが素敵

我が家は、横山製粉で強力粉を直買して自家製パンをつくって生活しているけど(参照→)、全粒粉とかライ麦とかはチャレンジングだなぁと思ってなんとなく避けてたんですよね。でもクレスの雰囲気に飲まれてご購入・・・

全粒粉レシピじゃなくて、フランスパンレシピで焼き上げたパンは、本当に中はカリッっとしてて香ばしくて滅茶苦茶美味しい~Y
普段、パン屋さんでこういうハードなパンを買っても当たり前に美味しいとあまり感慨深くないけど、自分で焼くとコストの本当の意味がわかったり、美味しさを噛み締めて食事が出来るからいいですね。

生産・製粉者
〒069-1317 夕張郡長沼町東6線北13号 0123-89-2385
有限会社 メノビレッジ長沼
HPはこちら→ 教会が由来なんですね

[PR]
# by massangea | 2008-10-13 14:10 | 美 -美と健康-
長沼のクレス☆
雨が降っては寒くなるを繰り返す札幌です。
気温は既に最高18度最低8度の世界で、正直寒い。
雪さえ降ってくれれば寒さは感じなくなるんだけどなぁ。

今日は、会社の同僚とその奥様さきちゃんに教えてもらった、長沼のRistorante CRESS Naganuma、冬季は営業していないとのことなので、急いで行ってきました!TOPページはこちら→

ほぼ、無農薬のハーブとお野菜がメインのブュッフェのお店です。
そして、そんな幸せなメニューなのに・・・1500円。素敵過ぎます006.gif

b0042132_21524920.jpg自家農園と、クラフトショップと直売所自宅がある土地の中に贅沢にレストランがあります。
冬季休業な理由がなんとなくわかります。札幌市内の美しが丘の店舗はやっているみたいですが、やっぱり大自然の中で食べるほうが雰囲気あるきがする。環境もお料理には大きなスパイスですよね!

b0042132_2233838.jpg

私のメインディッシュは『鹿のハンバーグ 豆とトマトのソース』
サムライ君は本日のみの『真鯛のカルパッチョ』

b0042132_2253651.jpgそして、あとはご自由にの・・・野菜達。
スープは『枝豆のスープ』『麦の入ったミネストローネ』、トマトジュースもオレンジジュースも全て100%!

私の一番のお気に入りは、茄子のラタトゥイユとケッパーポテト、ピーマンのペペロンチーノ。

サムライ君が、「もっと早くこの店に巡り逢いたかった」と。
うんうん、わかるよ私もその気持ちで一杯。
お腹が苦しくなっても、これは野菜で苦しんだ・・・って思うと、なんだか違う意味でも幸せな気分。

やっぱり、いいなぁ北海道。
こういう大自然の中が普通な事に慣れてしまっていたけれども、これはどこでも経験できることじゃないんだって思うと今日もまた大切なひと時でした。
[PR]
# by massangea | 2008-09-28 22:14 | 食 -食べる!-
秋の味覚達
きっと私にとってストレス解消なんでしょうね~。お買い物もする日でもある毎週日曜日は一杯お料理してしまいたくなるんです。
今晩は一人ご飯の日だけど、いつも通り沢山つくってみました。
明日のお弁当にでも入れればいいか・・・

【蓮根バーグのスタッフドピーマン】
蓮根1節 合びき肉適当量 玉葱のみじん切り1/3個分くらい ピーマン数個 ナツメグ3振りくらい 塩胡椒適量 溶き卵半分
b0042132_1832282.jpg
全材料をこねる
ピーマンの内側に片栗粉をつけておく
詰めて焼く

工程はこれだけで本当に簡単なんだけどね、蓮根入るだけで超上手いんですよこれ。辛子明太子があればいれてもアクセントです。


【粗濾しパンプキンスープ】
b0042132_18114231.jpg
北海道では1玉150円で売っていたりするのです。旬ですね~
ミキサーを使わなくていい、皮まで使ったパンプキンスープに挑戦!

かぼちゃ半分 玉葱のみじんぎり半分量 コンソメキューブ2個 牛乳2カップ 塩胡椒 バター

かぼちゃをラップで包みレンジで柔らかくする
タマネギをバターで炒める
かぼちゃを細かくして一緒に炒める
ひたひたの水を加えてコンソメ入れ柔らかくなるまで煮込む
木ベラや麺棒でかぼちゃを潰す
牛乳を加え、塩胡椒で整える

ルクルゼの小さい鍋に一杯作っちゃったけど、サムライ君はパンプキンスープが好きじゃないのでしばらく一人でムフフなスープ生活Y
[PR]
# by massangea | 2008-09-21 18:19 | 覚 -memo-
アグリステーション ようてい
せっかく後志管内にいるのだから・・・ということで、大好きなアグリステーションの『じゃが太』に向かうことに。

しかし、近くに居るからとい理由だけで向かったから実はお腹があまり空いていなくて、手持ち無沙汰な感じ。そこで、お隣にあるこれも同じくアグリステーションの『農家のそばや 羊蹄山』へ。9月からは新蕎麦を提供してくれるみたいです。

私達、蕎麦のリベンジにリベンジを重ね、未だに美味しいがわかっていません。
b0042132_8404384.jpg
11時OPENで、今11時15分なのにこの人数・・・。
【わざわざ食べに来る】【なくなり次第終了】【新】【地産地消】【スローフード】というフレーズが大好物の私達。今回はいけるんじゃないの???と期待は膨らむばかり。
b0042132_8465898.jpg
待っている間に、じゃんじゃん蕎麦を引いてみたりして、かなりの人数を待って、12時過ぎにやっとお蕎麦に巡り合う事が出来ました。丁度お腹も空いてきて、待ち時間がいいかんじだったね。

b0042132_8502748.jpgおろし十割蕎麦と、特盛十割蕎麦。そして蕎麦かきあげ。

そんなに空腹じゃなかったから、ゆったりした気持ちで食べることができて、はじめて美味しいと感じることができました003.gif

NHKの解体新ショーってやってたのですが
・つゆを付けずに食べてみる
・つゆは全部につけない
・思いっきりすする

これが味わうコツみたい。
いままで、暖かい蕎麦を選んで食べていたこともあって、そりゃ美味しさわからんわなって感じですよ。
そしてね、特に蕎麦は量の割に高いって思うけど、ちゃんと作った人がわかって、手が加わっていて、体に良くて美味しければ、全然いいんだよね。安いものを選んでばかりいる、農家が潰れていくっていうことも最近では十分理解しているつもりです。
でも、まぁ蕎麦はお腹空いてる時は向かいないね(笑)
[PR]
# by massangea | 2008-09-15 08:55 | 食 -食べる!-
9月13日 岩内 温泉付きコテージ
数ヶ月前から、温泉付きコテージがあるから行こうということになっていて、最近の貸切温泉の高騰ぶりからなかなか一緒に温泉にはいっていなかった私達はノリノリでした。

今回、お世話になったのは 岩内の『ひまわり』のA棟です。
b0042132_894972.jpg
本格的ロシア丸太のログハウスで、4人で泊まっても16000円もしないんです。
そして掛け流しっぱなしの露天が付いていて、終日入り放題。

露天風呂付き客室ってあるけれど、高いお金出さないといい感じじゃないらしいし、掛け流しとかってなるとどうなのかな?って思ってたけど、ここは完璧贅沢な加水・加温なしの掛け流しです。泉質はしょっぱいけど、かなりイイ。正直そこまで期待してなかったから、満足度レベルがいきなり上がっちゃうかんじ。

ログハウスには調理器具や寝具など全て揃っていて、調味料と食材とタオルだけ持ってくれば良くて、便利!
有りがちな家庭科室のような匂いはしなかったし(解りますか?)、本当に清潔にされていて高感度大!正直ログハウスのコテージがこんなに快適なものだとは思っていませんでした。
ちなみにこのコテージたちは売りに出されていて、A棟は900万。買えないけど安い・・・。

露天のお風呂は11月ー2月以外利用可能なので、もう1回行きたければ来月いかなきゃいけないですね008.gif
[PR]
# by massangea | 2008-09-15 08:23 | 遊 -遊ばないとね-
8月31日 えこりん村
去年みつけたえこりん村。私は家畜が好きだから注目していたけど、意外に札幌圏内の人は知らないみたいです。高速道路を走っていると、恵庭近辺で羊の放牧が見えるポイントがあって、あぁあれか~~ってやっと理解してくれる感じですかね。

「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」この想い<えこ>を実現するために、動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する、小さなコミュニティー<村>ってことらしくて、動物とのふれあいを前面に押し出しているわけじゃないから、実際は遠くの方で放牧をされていてあんまり身近には見ることができません。

b0042132_15393173.jpg

毎年植え替えられているトマトの苗。これは1本のトマトの苗から大きくなったトマトの木です。クラシックを聞いて育ってるんだって!
b0042132_15425687.jpg
違うハウスで育てられていた、甘~いプチトマトを頂きながら・・・。これはえこりん村の中にあるレストランにいれられているんだけど、残った時しか売り出されません。
かなり甘くて、いいジュース代わり


今回は夏終りということで、作物の実りは沢山ん見れたけど、私の期待していた激辛南蛮の苗はなく、1年草のセールが真っ盛り。チョット残念。
b0042132_1547880.jpg
しかし、8月末に北海道に訪れた残暑のせいで、私達はノックアウト。本州ではこれは日常のはず・・・。サムライ君は一気に不機嫌になってしまっちゃった!
来年の関西での夏を心配しつつ、今回はオレンジのミニバラの苗だけ買って帰りましたよ。
[PR]
# by massangea | 2008-09-07 15:55 | 遊 -遊ばないとね-