massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
手抜きまぜご飯
b0042132_8572183.jpg実は28日(月)夏休み申請をしていたことを思い出し、休養もかねて1日お休みにすることになりました。サムライ君は『いいなぁ~』っていいながらしぶしぶ出社(笑)

だからというわけではないけれど、お弁当のご飯をいつもと違う風に・・・ということで、貝柱ご飯にしてみました。

作り方は簡単。ご飯2合に玄米一掴み、小さい乾燥貝柱10~20粒を入れて、お醤油をくるっっと1周。味は、駅弁の炊き込みご飯のような感じです。

さて、もうお洗濯もお掃除も終ったけれど久しぶりに主婦な1日になりそうです。
申請をしていたものの急な休みなので、電話でお仕事はありますが、ゆっくり自宅療養かなぁ?
[PR]
# by massangea | 2008-07-28 09:02 | 食 -食べる!-
良い週末のはずが~~
b0042132_17273178.jpgお給料日だし、天気のいい金曜日だし、無事健康診断も終ったし~ということで、今年も大通りビアガーデン068.gifカンパーイ

8時過ぎに行ったのがまず間違いです。さすが花火の日ということもあり、混みすぎて席を捜していること自体が間違い・・・なような。完璧出遅れ。

この混雑がTV塔から11丁目くらいまで続いているかと思うと、辟易しますが、ちゃんと回転してるんですね。終わり近い時刻ということもあってか、意外に空くのです。
ASAHIのど真ん中に6人席確保でき、サーバーでビールを頼み、持込の食事で盛り上がり、勿論そんなのでは足りなくて、2次会はススキノ~068.gif


そんなこんなでややしばらく順調よくいってたのに、日曜日の朝にお腹に激痛が走って、用事もないのにトイレに行きたい気分が盛り上がってくるし、何年ぶりかの血尿008.gif
脂汗が出てきて、寒くないのに寒いし完璧に膀胱炎ですね034.gif
市販の薬では間に合わない!ってことで、日曜日の病院を探して、お薬貰って点滴打って・・・温泉のはずだったのに散々だわ~

金曜日の健康診断では、尿検査のみ血と蛋白が少し下りていますと軽く指摘されていて、問診と健康相談ではその時からあった腹痛を訴えていたのに、関係ないでしょう・・・って一笑されてて、まさにそれが前兆だったとは!!!
さすが流れ作業診断。軽い症状は見逃されるようです。

正直、まゆちゃんと韓国に行った時の血尿以来002.gif
2回目だけどめちゃきついです。

今年は本当に駄目な気がしてきた。厄とか前厄とか全然気にしたくないタイプなんだけど、ここまで体が不調だと、子供産む予定もないので年明けに北海道神宮に厄払いに絶対行こうと心に決めました。とにかく最悪だ!
[PR]
# by massangea | 2008-07-27 17:47 | 遊 -遊ばないとね-
蕎麦畑
b0042132_2254421.jpg

お仕事で行った砂川で
北海道障害者職業開発校前の蕎麦の畑

はじめは同じ雑草が一杯生えてるのね~、休閑中かなぁ?すごい贅沢ね・・・なんて思っていたけど、実は蕎麦の畑でした。
この後、黒い実が一杯生るそうです。
新蕎麦の季節もそろそろですね。今年は蕎麦がきにチャレンジしたいです。

無知とは凄い事だなぁと実感した、素敵な田舎の北海道
[PR]
# by massangea | 2008-07-24 22:11 | 働 -働く事-
初、岩内と積丹 6月8日
適度な遊び(といっても結構遊んでるんですけどね)と、リフレッシュが必要ということで、日々サムライ君に連れ出してもらっています。

6月7日の夕方に『岩内のコテージが広いから来ないか』
って、上司から連絡があり急遽、岩内まで行くことになりました。
b0042132_1739728.jpg到着したのが夜だったので、本当にコテージで寝るだけでしたが、朝になると凄いキレイなところってことが解りました。時期がまだ早いのでキャンプの人は殆ど居なかったけど、夏の予約は殆ど一杯だそうです。あんまり整備されたキャンプ場に来たことがなかったから、ちょっとカルチャーショック。本州にもこういうとこ沢山あるみたいだから、北海道じゃないとこういうところは無いってわけじゃないみたいで、チョット安心

せっかくなんで、ずっと行きたいと思っていた、神威岬と積丹岬を廻って帰れるっていう素敵なプランになりました。2年前から行きたいなって思ってたけど、サムライ君の腰が重くなかなか実現できなかったんだけど、うっかり岩内まで来てしまったので上司に感謝です017.gif
b0042132_1748117.jpg

過去、神威岬は女人禁制の岬だったみたいなんだけど、今は開放されていて、この先までいくことが出来ます。往復30分くらいの距離かなぁ。自然すぎて、清々しすぎて、日本にも素敵な所は一杯あるんです!と思わず宣伝したくなるような岬でした。
b0042132_17543862.jpg

次は、積丹でしか見られないという積丹ブルーの海。沖縄にいったことがないので、日本のきれいな色の海って私の記憶になかったから、本当にこれも感動。
さすがにこちらは観光客が多かったけど、こういう海を見て自然を綺麗に保とうっていう人が多くなればいいのにって思います。
b0042132_17591876.jpg6月、雲丹漁も解禁ということで、
絶対的に外せない海の幸053.gif私が雲丹丼(大)で、サムライ君が甘海老丼。雲丹は少量で頂くのが味わいがあっていいのかも・・・。
でも、私は北海道にきて雲丹が好きになりましたよ~。折に乗ってるのなんて、もう食べれないかもしれない!
[PR]
# by massangea | 2008-07-21 18:03 | 遊 -遊ばないとね-
すっかり夏だけど涼しいです
北海道は最高気温が30度近いっていっても、やっぱり湿度が低いので全然快適です。スーツを着ていると流石に厳しいけど、それ以外は夕方にもなると肌寒くて、クーラーなんて家にはないくらいだから、来年からの関西生活を思うと離れるのが寂しくなります。
b0042132_16542649.jpg
7月5日

家の前にある、真駒内公園にて。
やっつんのお散歩、『やつんぽ』をかねて、サムライ君のランニング焼けを解消するためにピクニックです。
敷地が広いので隣の家族とはかなり離れているせいもあって、やっつんもリラックス~

周りの人は、まさかウサギだなんて思いもしないみたいですね。ちょっとでかいし、白い犬と思われてるんじゃないかな039.gif

b0042132_1774934.jpg
7月21日

1年ぶりのいとう温泉
曇っているからか、湯温は高めな気がします。
8月にとっても簡単だと言われている国家試験を控えているので、私は随分と長い間読書をしていません。年齢を重ねているうちにスッカリと二つのことを同時に出来ない頭なっちゃった。今回は読書温泉は出来ず、ひたすら岩肌に遊んでいるイモリを見ていました。



しっかりと充電はできましたが・・・週明けの仕事を上手く滑り出すには、週末に寝貯めやのんびりしすぎて普段のリズムを壊さないのが効果的なようです。
すっかり、寝貯めものんびりもしちゃいましたけどね。明日からがんばろっと。
[PR]
# by massangea | 2008-07-21 17:12 | 遊 -遊ばないとね-
ご無沙汰しています
こんにちは。
随分とご無沙汰しています。
どうかした?って連絡が入るようになったので、Blogで報告

3月の自分的にとっても忙しかった時期に、頑張りすぎてしまって、ヤバイなヤバイなってずっと思ってたんだけど、忙しいのがふっっ・・・て切れた瞬間に、目眩が起こるようになりました。

1回目は目眩が起こるなんてか弱い女子みたい(v_v。)ポッ
って簡単に思ってたけど、毎日起こるようになって、焦点が合わなくなって、何か掴ってないとよろけちゃうし、でも仕事は一杯あるし、上司に相談して将来に影響しても嫌だなぁって思いながら、いけないんだろうけど半ばヤッツケで仕事やりながら、めまいのクリニックの院長先生の予約を半月待っていました。

結果は、メニエールと低音が聞こえづらくなっている難聴気味?
冬に『たけしの本当は怖い家庭の医学』を見ていて、この病気が取り上げられていて知っていたから、あ、あれなんだぁって思ったけど、その時の自己診断では大丈夫だったのに、マサカ私がねって感じでした。
でもあの番組の御蔭で、なんの病院にいっていいか解っていたので馬鹿に出来ない番組です(笑)

いちいち神経質で、(家の事以外)何でも自分でやりたいし、一杯仕事抱えちゃうし、発症しやすい性別と年齢で、色んな要素でHITなんだろうけど、メニエールの治療には十分な休養と、適度な毎日の運動と、薬を飲み続けることが必要で、まずは子供は治るまで後回しなのかなぁってぼんやりと思っています。

以前、カウンセリングに関わるお仕事をしてたにも関わらず、鬱じゃないって変な自信があったからこそ、身内じゃない誰に相談していいかも解らなくて、でも向き合って話をしてくれる人と、時間と、心の余裕が見つからなくての結果です。ほんと残念。

でも、10月頃までに気合で治すっていう自信が何故かあるので大丈夫。
治療を開始して2ヶ月以上経ちますが、はじめはまっすぐ歩くのも怖かったのに、今はホルモンバランスが崩れる時以外は大丈夫になりました。
そして、メニエールになってから解ったことが、私の身の回りには耳の障がい?を持った人が本当に多いっていうこと。その中でも突発性難聴のような人が実はすごい多い!

多くの子が、自分の症状を言っても理解してもらいづらいし、しょうがない事だし、変にびびられて責任ある仕事を取り上げられるのが嫌だって。

仕事の一部で障がい者の雇用推進をしているんですけど、本当の意味で皆様の気持ちが本当に解った今です。私は治るんだから悲観せず、これからも自分レベルで頑張っていきます!
[PR]
# by massangea | 2008-07-19 12:26 | 美 -美と健康-
神戸の洋食やさん『赤ちゃん』
忙しいながらも、必死で予定をやりくりしてやっとやっと神戸にやってきました。
食べたいもの沢山ありすぎて・・・今回いけたお店は
元町のお好み焼きやさん『小町』のグルメ焼き、
諏訪山の『杏杏』(今回はお兄さんのお店)の中華粥、
中山手の『老房』の中華(2次会でフルコースは無理でした)、
三宮『銀平』の鯛飯とぶりしゃぶ・・・・
と、食いしん坊ぶりは止まりません008.gif

写真に収めたのは三宮『赤ちゃん』のみ!b0042132_17221456.jpg

ランチとエビフライと、ビフカツ♪
そしてスープ

私はお母さんとライスをシェア

小学生から大学院までずっと阪急三宮駅から通学してのだけれども、ずっと通学路の途中にあって、高校生の時はなかなか入れなくて、大学生の時にやっと入った懐かしいお店です。

神戸といえば洋食ってとても有名ですが、なんだか少しあぐらをかいちゃってる感がして残念でした。
味は最高に美味しいですけどね053.gif

洋食の『赤ちゃん
神戸市中央区北長狭通1-9-17
078-331-4030
[PR]
# by massangea | 2008-04-27 17:34 | 食 -食べる!-
簾舞のうどんやさん『塩屋』
b0042132_16264130.jpg蕎麦の美味しさはわからないけれども、うどんと出汁の美味しさは解る私達に、是非にいってみてと紹介されたお店、『塩谷』に行ってみました。

ちなみに、友達はうどんの良さがわからないようです。

うどんと山菜『塩屋』
札幌市南区簾舞1-5-5-41
011-596-5994
b0042132_16314922.jpg
なんと、左の仕組みで自家製の塩を作っているみたい!

バリアフリーと山菜が売りのようで、店内も非常にアットホームなかんじ。行った日は生憎の雨で薄暗かったんだけど、晴れている夏なんかは外もオープンにしているんだろうなァと想像できて、簾舞にこんなお店があったんだって、感動です。


塩つくりから出る、にがりを利用して豆腐なんかも作っているようで、おからは無料でいただけちゃいます。勿論頂きました001.gif

さて、一番重要なうどんですが、
私が冬季限定の【山菜鍋焼きうどん】、サムライ君は【煮卵きつねうどん】
両方、出汁が違いました。が、抑え目の上品な味で私達は大のお気に入り053.gif

正直、あっさり塩味の出汁も山菜もかなり美味しかった鍋焼きうどんの勝利です。きつねうどんの出汁は関西人にとってはもう少し甘くなくて薄くてもOKかなぁと。
b0042132_16393381.jpg

[PR]
# by massangea | 2008-04-27 16:52 | 食 -食べる!-
お久しぶり!苫小牧・支笏湖
3月29日
ここ数日私の気持ちは・・・死んでいました007.gif
連日の残業・引継ぎ・年度末処理と・・・。
残業が多いので調整をしなければいけないのに!そして、休日出勤を重ねている場合ではないのに!土曜日に苫小牧でお仕事。しかも1時間で終わりそう・・・

と、いうことで、遊びを絡めてうっかり仕事を1件してしまうという計画で、サムライ君に運転してもらってとってもお得な休日にしてみました。

b0042132_14262582.jpgb0042132_14265144.jpg
真駒内から支笏湖をまわって苫小牧に到着すると、なんとも不思議な向きで止まっている車を発見034.gif
怪我人はなさそうだったけど、どうやったらあぁいう風になるんだろ?
苫小牧はほんとうに車の事故のおおい土地だと思います。私も産まれて初めて事故をしたのが苫小牧だったし、車両事故報告も断トツだったりするわけでとっても気をつけて運転をするようになりました。

b0042132_14313372.jpgそしてなんやかんやと、うっかり仕事も終わって、狙うのは昼時の『マルトマ食堂
最近はHPも出来ていますが、中身は変わらず以前のままで安心001.gif
平日と違って12時すぐは混んでなく、13時ごろに激混みでした。
以前の日記→

ほっきカレー2人前とほっき刺し2人前で2400円だったかな?
本州ではほっき貝一つで1000円くらいするのに~。やっぱり本場がイイ!
b0042132_14403696.jpg

b0042132_15104362.jpgさすが卸売市場の中にあるだけあって、当たり前に目の前は本気漁港。
よくTVで見る、いきなり行って乗せてもらって一緒に漁をするなんてやっぱり事前交渉なんでしょうね~なんて思ってるのは私だけっぽく、サムライ君は漁港に興味なさげ

b0042132_14465595.jpgお腹も一杯になったし、再び支笏湖の周りを帰りながら、いまだに一度も入ったことの無い支笏湖温泉を物色。。。だけれども潰れていたり、どこにいっていいのか不安になったりで結局は・・・・・

b0042132_15125018.jpg丸駒温泉070.gif
(秘湯は湯量が少なくまだまだですね)
[PR]
# by massangea | 2008-04-05 14:48 | 遊 -遊ばないとね-
ルスツの後のお楽しみ
まだ期末の忙しさにもまれていなかった3月20日・・・
22・23日のサムライ君の大会の準備のためルスツへ。
私はビデオ係りなので、スキーはほとんどせず。滑っても上手い人だらけで少し恥ずかしいのです(v_v。)
b0042132_13405942.jpg
小回り不整地のコースはこんなかんじ。
遠めで見てもコブがはっきりしているくらいで、凹んだ所では膝位まで掘れています。私には到底無理。

こんなところを、上手な人は早く綺麗に降りてくるんだから上村愛なんかナマで見たらすごいんだろうなぁって思います。
b0042132_13435483.jpgコースをチェックするサムライ君。

焼けているので似合いますが・・・私のピンクにウェアを着て、私の観戦用チェァを持ってくれてありがとうございます。


数日間はずっとお天気で、顔は完全防備だったんだけど、ビデオを持つ手が無防備でなんと、ゴルフ焼けならぬ、スキーの撮影焼けをしてしまいました。
春なのに~夏の後のような手首の先焼け↓

そんな私の楽しみは、ヤッパリ温泉♪
ずっと気になっていたけど今までは素通りしていた【ふるっぷ温泉】
b0042132_13502082.jpg

きのこ王国の近くのローソン横を置くにはいたっところにある、隠れ家温泉。
看板に仮設と書いてはあるけど、ずっと昔からこの建物のようで、『これは仮設なんだ!』っていうところに、今後の発展を希望していた感がします。(勝手な解釈ですが・・・)
恐る恐る入ってみると。。。脱衣所の外が雰囲気がルスツ温泉に似ているのでin。ちなみに入湯料は200円です。やすぅ~~。
そういえば、以前onsenさんも紹介していましたね。

なんでもボイラーが壊れているらしく(ご近所の人のお話を盗み聞き)、4月からは営業時間を短くするのだとか。また、その修繕費の値段によっては存続の危機みたいです。
村の経営だから頑張って欲しいけど、やっぱりどこも苦しいのね・・・

b0042132_13553458.jpgお湯は極上です。
男湯はぬるかったみたい。
でも、女湯が逆に熱い位。
ぽかぽかと温まる特徴らしく、春スキーの筋肉痛もスッキリ☆でした。
[PR]
# by massangea | 2008-04-05 14:02 | 遊 -遊ばないとね-