人気ブログランキング | 話題のタグを見る

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
知床羅臼料理『はちきょう』
5年ぶりくらいに共有のお友達に会うことになったんだけど、やっぱり北海道では北海道っぽい料理が食べたいっていうことで、海の幸狙い。東京では美味しいものは沢山あるけれども、高くなってしまうし、鮮度良く安くとなるとやっぱ地元なんですかね。

北海道出身の東京の友達が予約してくれたお店
知床羅臼料理『はちきょう
私も通りすがりに密かに気になっていたお店です。
数多くのTVでも紹介されている有名店のようですが、予約の際に「道外からですか?」と聞かれる辺り、観光客が多いのでしょう・・・。
勿論「道外からです」と答えた、ちょっぴり嘘つきな4人。

知床羅臼料理『はちきょう』_b0042132_15282671.jpg
まずは【はちきょうサラダ】
まぁ至って普通です。
値段とボリュームがつりあっていない感じ。つまりは安い!
知床羅臼料理『はちきょう』_b0042132_1530158.jpgここは、忙しい店なのかなかなかお料理がでてきません。
すぐに出てくる一品を数々頼み、その中の1品【わさびポテトサラダ】
とびっこの山葵漬け入りだけどいまいち味はハッキリせず、刺身の山葵を投入!全く持って失礼な客です。

知床羅臼料理『はちきょう』_b0042132_15373521.jpg
これが食べたくて来たんです。
看板の【つっこ飯】
今年は鮭が本当に不漁で色んな人に送ってあげれなかったくらいなんで、私達も今期3回目。
食べに行く方がいればですが、正直飯ネタはいくらだけでいいと思いますよ!
ちなみにイクラだけだと1500-1800円、ネタが乗ると2800円だったような。

ネタは超いいものばっかり使っているし、珍しいものにも確実に会えるけど、いいものを使っているだけに量は少なく値段は高いというかんじでした。店内は本州のTV局の取材が多いことを伺わせる色紙が一杯だし、ここはやっぱり観光客相手のお店ですね。道民はもう少し安いお店を知っています・・・。
そして番屋をイメージしているあまりちょっと狭い。
デートには確実に不向きでしょう。

しかし、お店の名誉のためにいいますが、美味しいです!

最後に、話題のつっこ飯の画像を方向おかしいですがどうぞ~
(1月6日のぴったんこかんかん2時間SPに出るそうです)

by massangea | 2008-12-23 15:48 | 食 -食べる!-
<< その後二人は・・・ 独り温泉 >>