人気ブログランキング | 話題のタグを見る

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
はじめてのケーキ!
私は、お菓子をつくったことなんて数回しかないけど、
ケーキを教えてくれるということで、
ABCクッキングスタジオのイベントに行ってみちゃった。

本当は、1ヶ月前に行くはずだったけどギリギリの24日になってしまって
それもまたクリスマスイブなので、丁度いいかんじ(笑)

フロマージュのロールケーキ

はじめてのケーキ!_b0042132_985615.jpg

ラズベリーと、クレーム・オ・フロマージュのケーキY

作りながらも、ロールケーキってめっちゃ簡単なんやろなぁ・・・
と思うけど、普通の生クリームじゃないところがイケテル☆

・ケーキって作るとき、必ずバターを入れるんだと思ってた。
・自分でつくるとお砂糖減らしがちだけど、あんまよくないみたい
・専用のツールはやっぱり素晴らしい

と、発見ができたイベント(ていうか、ここスクールだから・・・学べょ)

横では、手ごねのパンを作ってる人とか、
おせちを作っている人とか、
製菓の上級クラスの人とか、
ハンバーグを作っている人とか(匂いで安直に判断)、
色んな匂いがごちゃまぜになってて、結構複雑なかんじ。

クリームの最後は手の温度でやわらかくなって、
ぼんぼんアイス(白いゴムに入ってる球状のアイス)のラストみたいに、
ぐわっっって出てしまって、ちょっとぶっさいくなのが私ラシ~ (´^`)クー

はじめてのケーキ!_b0042132_9152322.jpgで、おうちで嬉しくて
大人のクリスマスツリー
(勝手に命名)と並べて
撮ってみたりして (v_v)

3/4の量を
サムライ君が食べた・・・
(こいつぁ甘党だぜ絶対)
by massangea | 2004-12-25 09:22 | 食 -食べる!-
<< 25日のスキーとケーキ☆ 私これ好き (v_v。) >>