人気ブログランキング | 話題のタグを見る

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
覚書 -青椒牛肉絲(チンジャオロースー)-
【青椒牛肉絲】 青椒→ピーマン 絲→千切り
要するに、ピーマンと牛肉の千切り炒め

覚書 -青椒牛肉絲(チンジャオロースー)-_b0042132_137471.jpg


材料
豚肩薄切(一杯) ピーマン(3個) 水煮たけのこ(2/3袋) もやし(袋半分) 
A【塩胡椒(少々) ゴマ油(好きなだけ) 片栗粉(小2)】
B【オイスターソース(大1) 醤油(大1) 酒(大1) 水(大4) 砂糖(大1/2)】
水溶き片栗粉(適量)



この時点で青椒豚肉絲
しかも豚は千切りしなかった il||lii_| ̄|○iil||li

豚肉を切って、Aで下味をつける
野菜を千切りする
大目の油で豚肉を炒めて、取り出しておく
同じフライパンで ピーマン→たけのこ→もやし の順番で炒める
いいかんじになったら、豚肉を入れてBを入れ炒める
『こんなもんやろ?』みたいになったら水溶き片栗粉を投入

もやしを入れたので少し水っぽくなったかなぁ。
でもオイスターと豚肉がかなり美味しかった!ので、成功Y
常々思うけど、千切りみたいなのが一杯だと食べるのしんどいよね・・・
今晩は、細い具財の料理が多かった。(っていっても【もやしとたけのこの中華炒め】なので、同じ材料の使いまわし&食べ切りたかったダケ)
by massangea | 2004-12-31 13:16 | 覚 -memo-
<< 札幌夜景 覚書 -鶏肉とかぼちゃの煮物- >>