人気ブログランキング | 話題のタグを見る

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
覚書 -スタッフド豆腐?-
豆腐を入れ物にして、ひき肉を詰めた中華料理
覚書 -スタッフド豆腐?-_b0042132_19412269.jpg材料
木綿豆腐(1丁) 豚ミンチ(100g) 長ネギ(10センチ) 片栗粉(適量) 塩胡椒(適量) 酒(大1.5) 水(100ml) 砂糖(大1/2) 醤油(大1.5) ごま油(大1) 

豆腐の水切りを入念にし、半分に切る
5-10mmくらいの壁を作るかんじに豆腐を彫る
取り出した豆腐と豚ミンチ・長ネギを混ぜ塩胡椒で整える
豆腐に詰め、油を引いたフライパンで肉の面から焼く
焼色がついたらひっくり返して水と酒を入れ煮立てる
砂糖と醤油を入れて10分くらい煮込む
豆腐を取り出し、ごま油を入れた後、水溶き片栗粉で結構なとろみをつける
豆腐にあんをかける

新年早々、やばいくらい美味しい料理を作ってしまった・・・。
酢入れてないのに、黒酢の味がする。
変わったことしてないのに、超超本格的な中華の味がする。
塩胡椒はしっかりしたので、パンチはかなり効いていた。

分量が2丁分なとこを一丁分にしたため、詰める段階で残ってしまったけど、
小さなハンバーグにしてお弁当用に冷凍保存。

味見して、再度死亡 Ω\ζ°)チーン
こんなんまいもんお弁当に入ってたら、昼から仕事できひんがな!
by massangea | 2005-01-03 19:58 | 覚 -memo-
<< 今期の製作 何年ぶりかの年賀状 >>