人気ブログランキング | 話題のタグを見る

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
覚書 -豆腐そぼろ丼-
覚書 -豆腐そぼろ丼-_b0042132_18243512.jpg

材料
木綿豆腐(1丁) 豚ミンチ(100g) 長ネギ(1本) 卵(1個) 塩胡椒(適量)
あさつき(お好み)


豆腐を水切りする
長ネギをみじんぎりする
豆腐と長ネギとミンチと卵をまぜまぜして塩胡椒で味付
油をしき、半分量を炒める
器に盛り、ナンプラーをかけて頂く



起きたら・・・(*゚ロ゚)ハッ!! 11時。今日はほんとよく寝ちゃったょ~。
サムライ君はお昼までお仕事。
帰ってきて、まだ寝てたらやばいだろ?ってことで起きたのはいいけど、
何をしていいかわからない・・・。

妙にそぼろ丼が食べたくなって、あるものでチャチャっと作成。
出来上がった丼は、某大学前にある【カフェ ジャポネーゼ】という豊富な種類のアジア弁当の店の味と同じだった。

これは私的定番になる気配 (´ー`*)。・:*:・

覚書 -豆腐そぼろ丼-_b0042132_18335460.jpgデザートは、プデナーオレンジ(とくれん)

これは、小学校の同窓会の幹事の子が
『なつかしいでしょ?』
って送ってくれた、小学校給食のデザート

凍らせたのを半解凍で食べる。
コンビニで売ってても確実に買うねコレ。


覚書 -豆腐そぼろ丼-_b0042132_18382186.jpgそぼろタネの半分は、さらにしっかりと味付けして、手ごねして、小分けにして焼きました。
もちろんお弁当のおかずストック行き。
(もちろん冷凍)

これ、世にいう豆腐ハンバーグなの?
オイチイ・・・。(1個もちろん味見 エヘ)
by massangea | 2005-01-08 18:45 | 覚 -memo-
<< 和食はいいのぉ~~ 覚書 -手羽先のトマト煮- >>