人気ブログランキング | 話題のタグを見る

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
7月24日 自衛隊の式典
11師団の20周年式典?だったかな。
会社の仲良しのSさんと、朝の8時45分に地下鉄自衛隊前に集合して9時からスタートの式典にビッチリ参加してきました。

朝早い時間は、目だった行事もないので人も少ない。
本当に親族とか、自衛隊LOVEな人とかOBッポイ人ばかりです。

9時から2時間ほど、行進を朝の朝礼みたいな偉い人のお話を聞いて、各部隊の紹介。
本当にビックリしたのは、紹介時間は数分もないのに、時間ピッタリに戦闘機とかがどこからともなく飛んできて、紹介される時間にきっちり上空を飛んでいること。

7月24日 自衛隊の式典_b0042132_9293715.jpg


私は昔、防衛大学を受けたことがあって(視力全くダメなんだけどネ(v_v。))、航空自衛隊に入りたいと熱望した時期があったので、興奮!
実はSさんも自衛隊LOVEだったらしくて、一緒に興奮!

で、11時からは待ちに待った模擬戦。この模擬戦はすごくて、本物の戦車が大砲の空砲を撃ったりしてすごいのです。
はじめに、敵と味方に別れて拉致?された人をレンジャーが救出しにいって、救出後は対戦放火(っていうんだろうか?)で、めちゃくちゃ撃つ。上空からも戦闘機がやってきて撃つ。
鼓膜が破けそうなくらいすごい音。

7月24日 自衛隊の式典_b0042132_9333753.jpgこれは、レンジャーがヘリからロープで降りてくるところ。
サムライ君はこれが好きなんだってー。
模擬戦みてて、本当の戦争になったら、レンジャーは前線にいるんだろうな・・・ってかなり複雑な気分になったし、バイク部隊みたいな人たちはバイクでやってきて、バイクを盾にして撃つんだけど当たったら終わりなんだろうな・・・ってこれまた複雑な気分。


でも、なんだか模擬なので見てる限りでは映画で見るよりももちろんすごい音だし、二人はキャーキャー『きたーーー』っていいながら興奮していたので周りからはかなり笑われてた(苦笑)

このあと、ヘリコプターに乗れる抽選があったんだけどみごとに外れたし、戦車に乗ろうと思ったら混みすぎてて諦めて、WAPCっていって自衛隊の人が実際に乗って運搬されていく?のに乗ってみて、ミサイル触ってみて本日は終了~~。

いつか絶対ヘリのりたいなぁ~
by massangea | 2005-07-31 09:41 | 遊 -遊ばないとね-
<< 2ヶ月ぶりの更新☆ 7月19日 狩&温泉 >>