人気ブログランキング | 話題のタグを見る

massangea.exblog
by massangea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
原因不明のスズメ大量死
原因不明のスズメ大量死 97%は腐敗状態で発見

リンクは切れるまでご覧になれるはずです。

自然課環境係の人が説明するには
「昨年12月ごろから、旭川市内でスズメの死体を発見したとの通報があった。それ以前にはなかったが、今年1月中に約100羽の死骸が発見された。それから、家に鳥用の餌台や巣箱を置いている人から『最近、スズメがこない』との相談や、『換気口に巣を作っていたスズメが、巣の中で死んでいた』という通報があった。ほかに死骸が発見された場所は、巣箱の中、家の庭先、電柱の下などさまざま。4月11日までに上川、石狩、留萌、空知、胆振の5管内の11市6町から通報があった」

 「全体の9割が旭川市と札幌市で発見されており、渡島、宗谷、十勝、網走、釧路、根室支庁からは1件も報告がない。死骸の発見状態は、762羽のうちのほとんどが腐敗状態で見つかっている。発見場所によって異なるが、スズメは夏ならば1日、冬の場合は約2日死骸が腐敗する。雪が溶けたことで死骸が発見されたケースの中には、腐敗して骨と羽だけになったものや、体がカラカラに乾いたミイラ状態のものもあった。雪が溶けてから発見されたことを考えると、スズメは12月ごろか、それ以前から死んでいた可能性がある」


内容的には、北海道で(現在は関東でも発見されているそうです)すずめが大量に死んでいるという内容のNEWSなんですが・・・・

私は融雪剤が大嫌いなので、関東でも死骸が沢山見つかるまでは絶対融雪剤の仕業だと思っていました。一瞬ホレ見たことか!犬の散歩も危ないんだから!って糾弾しようと思ってたんですが、、、一気にどうにかなるっていうのが不可解で原因がわかっていないだけに怖いですね。

こんな話があったあとの、神戸の海上保安庁側の海岸での風景・・・・
原因不明のスズメ大量死_b0042132_14433654.jpg

50mほどに渡って岸壁沿いにぼらが大発生して、跳ねていました。多くのボラには寄生虫と思われる巨大ナメクジみたいな物体が付着しています。
ボラってこういう風に毎年この時期大発生するのかしないのかは知りませんが、かなり気持ち悪く、こういう海には落ちたくないと心から思いました。

原因は全く異なりますが、今は北海道の西の方でも海鳥が油まみれになって大量にしんでますよね。それを食べた鷲かな?天然記念物の鳥まで死んでいて二次災害にまで発展していて。

早く原因がわかって欲しいものです。じゃないと、対策も出来ないからね。
まぁ私のモットーは『治療より予防』ですから気になるわけですよ。


話は本当に脈略ないんですけどぉ、要するに絶対おかしいよ~~~
っていうことなの。解ってくれるかなァ言いたいこと。。。
by massangea | 2006-04-15 14:54 | 想 -想う事-
<< 結婚1年を迎えました ルスツにも温泉 >>